上顎が保険の総義歯になり、会話がしにくく出っ歯のようになった

相談者: しゅうママさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-10-20 14:35:12
はじめまして。 
よろしくお願いします。

歯科恐怖症をこちらのサイトをみて勇気をもらい、なんとか克服して、今年の夏から歯医者に通いはじめました。

虫歯の放置や、歯周病などもあり、上は総義歯、下は8本残して両奥歯義歯になりました。



総義歯について、相談したいのですが。

先週、上の総入歯と、下の部分入歯が完成しました。
保険のもの)

大きい入歯は初めてなもので、とにかく違和感があり、しゃべりにくい。 
特に、上の総入歯が出っ歯になったように見えて、高さもあり、唇は閉じるけれどすぐに前歯が見えるような感じです。

そのせいか、ストローを使ったり、お椀に口をつけて飲むと、こぼれてしまう事があります。


慣れるまでには時間がかかるかと、発声練習や歌をうたってみたりと訓練はしているのですが、あまり変わりません。  
食事は痛みもなく、これも慣れるのには時間がかかりそうですが、なんとか大丈夫そうです。


今はとにかく人前で話すことが出来ません。
このような場合ですが、会話に関してもう少しまともに話すことが出来るようになるのでしょうか。

今、週1で調整に通っていますが、出っ歯のようになってしまった部分は修正はきくのでしょうか。



保険外の総義歯も考えていますが、その場合上記の状態は改善出来るでしょうか?


お忙しい所、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-20 16:35:00
こんにちは

>上の総入歯出っ歯になったように見えて、高さもあり、唇は閉じるけれどすぐに前歯が見えるような感じです。

個人的な見解になります。
このことは、保険保険外の問題でなく術者の技術的な問題のような気がします。


適切な高さとの並びがあれば回避できると思います。
違和感やしゃべりにくいなどは、訓練が必要になりますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-20 23:50:59
こんばんは

>はとにかく人前で話すことが出来ません。
>このような場合ですが、会話に関してもう少しまともに話すことが出来るようになるのでしょうか。

当然慣れも必要ですが、現状は高さの問題と前歯の排列の問題があるような気がします。


>今、週1で調整に通っていますが、出っ歯のようになってしまった部分は修正はきくのでしょうか。

基本的には作り直しになると思います。



保険外総義歯も考えていますが、その場合上記の状態は改善出来るでしょうか?


桜田先生と同意見です。


以上参考にしてください。

どうぞお大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-21 02:49:54
しゅうママさまこんばんわ。

42歳で総義歯になってしまったのですね。
今後の人生は大変だと思います。


是非腕のいいDrに義歯を作ってもらってください、転覆するような義歯だと顎堤が吸収して難症例になってしまいます。

特に上顎を突き上げて後ろから落ちてくるような入れ歯だと上顎前歯部の顎堤が吸収してしまって、ニッチモサッチモ行かなくなってしまいます。



出っ歯のようになってしまった部分は修正はきくのでしょうか。

おそらくきかないように思います。



保険外の総義歯も考えていますが、その場合上記の状態は改善出来るでしょうか

Drの腕によりけりでしょう。

一番気になるのはこの年齢で総義歯になってしまった原因です。大の甘党ではありませんか。


もしお孫さんができた時、甘党になってしまったらお孫さんも同じようなことになってしまうでしょう。

そうならないためには3歳までは絶対にお菓子を与えないでください、そうすれば甘党にはなりません。

3歳までというと3歳になったらもういいとのことでいきなりたくさんのお菓子を与えてしまうジジ・ババがいるのですが、これもよくありません。

お菓子は一日一種類一個にしてください、そうすればむし歯にも歯周病にもならないと思います。



それからお子さんもで苦労なさっていませんか、もしそのようなことが有るのなら、食習慣が親子で伝わったからだと思います。

よくない食習慣はどこかで断ち切らなくてはなりません、頭の隅にでも残しておいてください。

入れ歯
http://yamadashika.jp/denture.html
 
山本式総義歯性能判定表 
http://www.yamadashika.jp/img/yamamoto_denture.pdf

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅうママさん
返信日時:2009-10-22 11:53:36
こんにちは。 

桜田先生、宇藤先生、山田先生、有難うございました。

自分のがこんなに大事だったという事を、今更ですが痛感しています。 
先生方のご意見を参考にさせていただき、無事に残った歯を大切にしていきたいと思っています。


幸いに、痛みなどはなく、はずすのにも苦労するほど密着しています。 

もう少し様子をみてから、上手な先生をさがしてみます。



タイトル 上顎が保険の総義歯になり、会話がしにくく出っ歯のようになった
質問者 しゅうママさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中