神経のない前歯をセラミッククラウンにする際の土台の必要性について

相談者: すてこさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-10-18 13:46:26
現在、前歯4本をオールセラミックにするの治療中です。

もともと虫歯で4本中2本の歯の神経がありませんでした。
歯の変色が気になってきたので、歯医者さんに相談したところ、色形をそろえる為、4本治しましょうといわれました。

そのため、生きてる歯の神経を2本抜きました。
(現在この段階です)


その先の治療方法が心配だった為、

「次はファイバーコアで土台を作ってセラミックですよね」

と質問したところ、歯は残っている部分が多いので、自分の歯を土台にしてファイバーコアなどの土台は入れないとの事でした。


出っ歯などで、歯を大量に削る場合は土台を入れるけど、歯が多く残っているので、自分の歯を土台にしたほうがいいと言われ、土台を入れるために、歯をたくさん削るリスクよりいいと言われ、日常生活における強度も問題ないと言われました。


が、神経の無い前歯に土台(ファイバーコアなど)は必須と書いてあるので心配でなりません。



自分の歯の土台でも問題ないのでしょうか??
場所が前歯だけに、抜け落ちてしまうんじゃないかと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-18 17:04:37
こんにちは。

顔の印象まで変わりそうな治療ですから、綺麗になるといいですね。



土台についてですが、

>神経の無い前歯に土台(ファイバーコアなど)は必須と書いてあるので

・・って、どこで書いてありました?
先生の考え方によって多少の差異はありますが、個人的には担当医の先生のご説明の通りで良いかと思っています。



>場所が前歯だけに、抜け落ちてしまうんじゃないかと心配です。

ないです、ないです^^;
心配ないと思いますよ。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-18 21:54:07
渡辺先生と同じですが、

>神経の無い前歯に土台(ファイバーコアなど)は必須と書いてあるので心配でなりません。

こうは書いていないと思いますよ^^;


健康な歯質が多く残っていれば、私もレジンで埋める程度でファーバーポストなどは立てませんね。


>土台を入れるために、をたくさん削るリスクよりいいと言われ

被せ物を入れる方がよっぽど大きく歯を削りますよ。


今回の相談は特に気にしなくてもいいようなケースだと思います。

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 12:58:43
お二人の先生と同意見です。

全く問題無いと思います。


>場所が前歯だけに、抜け落ちてしまうんじゃないかと心配です。

逆でしょうね。
御自身のを土台にする場合、根っこごと抜けなければ落ちません。
しかし、歯を大きく削ってコアを入れた場合、コアから脱落する事が多々あります。


>土台を入れるために、歯をたくさん削るリスクよりいい

という担当の先生のお考えを支持します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すてこさん
返信日時:2009-10-23 16:16:47
渡辺先生、井野先生、タイヨウ先生、ありがとうございました。
返信がとっても遅くなりまして申し訳ございません。


みなさん全く同じ回答で安心しました。
心にあった不安がなくなり、これから安心して治療できそうです。

心配症な質問だったようで失礼しました・・・
とても勉強になりました。


ありがとうございました。



タイトル 神経のない前歯をセラミッククラウンにする際の土台の必要性について
質問者 すてこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中