前歯をレジンで治療したら、2度もすぐに取れてしまい困っています

相談者: ティモテさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-10-14 02:12:54
こんにちは。

前歯と前歯の間の白い詰め物レジン?)のことで、相談させていただきます。

今年の1月頃、右側の2番と3番の間がすこし穴状に欠けているのに気づき、歯科で診察してもらい虫歯ということで、2mmほど削ってもらい、そこに詰め物をしてもらいました。

その時はきれいに詰めて頂いて、表面から見ても色も馴染んでいて満足していたんですが、今年の7月終わり頃に歯磨きをしていてふと鏡を見るとその詰め物が取れており、また同じ歯科に行き、治して頂きました。

その時に

「以前こちらで治して頂いたんですがとれてしまった。」

と伝えたのですが、ふ〜んという感じで2回通院することになり、合計7000円ほど治療費が発生しました。


今度こそしばらくは取れないだろうと思っていた矢先に、今日歯磨きをしていたら2番に違和感を覚え、見るとまた同じ所の詰め物がとれかかっていました。

取れやすい場所なのかもしれませんが、詰め物はこんなに頻繁にとれるものなのでしょうか?

取れるたびに治療費を請求されて、何度も通院しなければならないかと思うと憂鬱になり、いっそ違う歯科医院に転院しようかと迷っています。

お忙しい中お手数とは存知ますが、アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 07:35:46
ティモテさま、おはようございます。

と歯の間にレジン充填をしてもらったところ、すぐに取れてしまって困っていらっしゃるのですね。

拝見した訳ではないので断定は出来ませんが、取れやすい窩洞であっても、それなりに工夫をすれば簡単に取れることはありません。

一度取れたのなら、その原因は窩洞や咬みあわせを詳しく観察すれば、原因は分かるように思います。

原因を取り除いた上で詰めなおせば、取れることは無いように思います、推測ですがそのような対策をせずに再び充填したのではないでしょうか。

1度ならずも2度も取れれば、憂鬱になって転院しようと考えられるのももっともだと思います。

文面から推測すると個人的には転院なさって、事の顛末をお話になって治療をお願いなさったほうがいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 09:57:20
取れてしまう場合には

かみ合わせの問題
●接着操作の問題

が大きく影響しています。

『糊塗って、プラスチックをペタっ!』みたいな治療方法では、簡単に外れてしまいます。 

上記の二点を考慮してちゃんと修復すれば、簡単には外れません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 14:25:40
上記お二人と意見は同じです。

通常はそう簡単には、2回連続で脱落はしにくいもののように思えます。

ただたとえどのような治療が施されたにしても、一度初診から終了し、新たに初診となった時には必ず治療費は発生してしまいます。

なので、一度その旨その医院に伝えどのようにしたらよいかご相談してみるか、あるいは他の医院に新たにご相談するか。

いずれにせよ治療費は同じようにかかってはしまうと思いますので、ご自身で再度お考えになってみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ティモテさん
返信日時:2009-10-17 17:29:00
山田先生、タカタ先生、田中先生、回答ありがとうございました!

やはり、仮に取れやすい場所の詰め物だとしてもきちんと見て頂いて、工夫して治療をして頂けばそう頻繁に取れるものではないのですね。

3人の先生方のアドバイスを参考によく考えた結果、転院して自分が信頼できる歯医者さんを探したいと思いました。

そして色々調べた結果、ある歯科にめぐり合い、今日ついに転院しました。

今までのいきさつを話した所、詰め物が取れた理由をきちんと説明してくださり、今度は取れにくいようにとすこしだけ削って、とっかかりを作ってレジン充填をして頂けました。

また驚くことに費用が以前かかっていた歯科の半分でした。
これで詰め物が取れなくなっていればいいのですが・・・


長くなりましたが3人の先生方ありがとうございました。



タイトル 前歯をレジンで治療したら、2度もすぐに取れてしまい困っています
質問者 ティモテさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中