インプラント治療後、先生とのコミュニケーションに問題があり転院したい

相談者: わいわいさんさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-10-19 11:37:24
こんにちは。初めまして。

こちらに書かせていただくまで悩んで考えてドキドキで、ようやくご相談させていただこうと決心し、投稿させていただきました。

昨年の暮れに、左下の4、5、6番のブリッジが取れました。

土台になっていた6番の神経がボロボロであった為、インプラントを勧められ、2月に6番の神経を抜き、3月に5、6番をインプラント手術をして、9月に上部構造をつけ、完了し、4番は、プラスチックのクラウンを被せました。

完了した日から高さを感じており、特に4番5番の咬み合わせがしっくりせず、2週間後の診察の日にその旨を先生に伝えました。

その日特に気になった5番のが高いと伝えると、ちょっと悩みながら

「下の歯は削れない。上しか削れないけど」

と言われ、ビックリ仰天!

仕方なくやってもらいましたが、なんで何でもない上の歯を削られなきゃいけないの〜?と不安でいっぱいでした。

その後の説明で、

「物を噛む事を考えてやったから、物を噛むときに痛くなく噛めたら良い」

と言われ、

「もう少し左で噛む練習をすればいいんですか?」

と聞いたらそうだと言われました。

その後の、歯科衛生士さんのチェックに行ったときも、まだ咬み合わせの不調があり、顎も疲れてきて、唇も閉じにくくなっていて、無理に閉じると唇が震えて、顎の形というか皮膚が梅干のようになってしまっていました。

この日、衛生士さんにいろいろ質問されたので今の不調を訴え、いろいろわからないことを質問しました。

そうしたら「もう削れない」と言われた先生の意味は、削れなくはないけど、これ以上削って左右の咬み合わせがガタガタになるとよくないからということでした。

はじめに、インプラントの説明を先生から受けたとき、非常に人間的に不安がありました。

こちらの歯科医には、子どもの矯正で長年通っており、子どもの歯も綺麗になってきて、腕には信頼がありました。

ですが、先生の態度が、こちらがわからないこがあったり、確認のために質問すると、すぐに怒られますし、回答してくれたと思うと鼻で笑いながらだったり、子どもの前でひどい言い方で親を怒るなど、他に、スタッフにもすごい言い方で注意したりしていました。

また、子どもが最近言ってましたが、

「先生がお姉さん達に怒るから、自分が怒られないようにしなきゃと思って緊張する」

と言ってました。
それを、聞いて胸のつまる思いがしました。

また、インプラント後、本などいろいろ調べてわかったのですが、保証やその後のチェックがあるという話は、一切されずにびっくりしましたし、自分の知識の無さに情けなく思いました。

衛生士さんとの話しで、少し納得は出来ましたが、先生とのコミュニケーションに問題があるのを感じているので、いずれ4番のクラウンもセラミックにと言われているのですが、私としては、他の歯科医の方に診てもらいたいと思っています。

そこで、転院する際に転院先でもインプラント後の衛生士さんの定期的なチェックはしてもらえるのでしょうか?

転院する際、今通っている歯科医に何て伝えればいいのでしょうか?

他に何か注意する点がありますか?

長くなってしまってすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 11:59:36
わいわいさん、こんにちは。

下のインプラントではなく、上のを削って調整することで驚かれたと思います。

患者さんを拝見していてよくあるのが、インプラントの上部構造を調整するよりも、材料の厚みの確保や、上の歯が下に下がってきているための、現実的な問題で調整せざる負えないこともあります。

通常はインプラントを入れる前に調整することが多いのですが、担当医もいろいろ考えた上でのことだとおもいます。

転院してもインプラントの定期的なチェックに関しては、問題ないです。

ただし、インプラントのお手入れの得意な医院と、そうでない医院があると思いますので、事前に電話等でいろいろ調べられてはいかがでしょう。

またインプラントの種類によっては、なにかトラブルがあったときに、修理等の対応が、迅速に出来ない場合(特に、自分の医院とは違った会社の製品を使っている場合など)があります。

お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-20 10:02:22
こんにちは。

大野先生のおっしゃる通り、上ので調整した点については仕方ない場合もありますし、あまりここで分かることはなさそうですね。

インプラントのお手入れやチェックに関しては、歯周病の予防+αの内容になりますので、転院なさる場合は、大事な順で、

歯周治療(予防)に力を入れていそうな医院
・インプラントもされている医院
・出来れば、ご自身に使用されているものと同じメーカーのインプラントを取り扱っている医院

が理想的だと思います。
メーカーに関しては、なければ無理はしなくても大丈夫ですよ。



>転院する際、今通っている歯科医に何て伝えればいいのでしょうか?

きれいごとを言えば、何故転院なさるのか、理由を教えて頂けると医院改善のきっかけにはなるかも知れません。
ですが、普通に黙って転院されれば良いのではないでしょうか?

過去の治療暦については、ご自身に分かる範囲で覚え書きぐらいしておかれれば良いと思います。

インプラントのメーカーについては、HPなどで確認出来ればそれで良いですし、不明な場合には直接確認しておかれた方が良いでしょうね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わいわいさんさん
返信日時:2009-10-22 14:44:52
返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
熱が出たりと、体調が悪かったので中々返信することができなくて・・・。

大野先生、早々のご回答を頂きまして有難うございます。

本当に嬉しかったです!

上のを削った理由、そういう意味があったんですね。。
やはり、説明や話しをしていただけると、了解できますね。

転院の際の注意点に関しましても、いろいろとアドバイスいただきまして有難うございます。

それを踏まえて新たな歯科医院を調べていき、探したいと思います。



渡辺先生、ご回答いただきまして有難うございます。

転院する際の注意点をいろいろアドバイスいただいて、また更にわかってきたことが増え、参考にして新しいところを見つけたいと思います。

本当に有難うございます。。



今まで歯について、ここまで悩んで勉強して考えたことはありませんでした。

自分の弱さもあったため、冷静になれなかったところがありましたが、こちらのサイトのおかげで先生方と知り合い、冷静にそして親切にアドバイスしてくださったおかげで、大袈裟かもしれませんが、勇気を持てて前進できるようになりました。

本当に大野先生、渡辺先生有難うございました。

そして、こちらを立ち上げてくださった田尾先生、有難うございました。



タイトル インプラント治療後、先生とのコミュニケーションに問題があり転院したい
質問者 わいわいさんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中