診察、レントゲン、歯石取り、これで治療費が2500円は高すぎる

相談者: izumi07さん (18歳:男性)
投稿日時:2009-10-17 16:17:21
こんにちは。

今日歯医者へ行ってきたのですが、処置内容で考えると今日の治療費は高すぎる気がしたので、治療費についてご意見を伺いたく投稿しました。

その処置内容は、レントゲン、診察(来週に抜歯することを決定しました)歯石取りでした。

かかった値段は

保険】(3割負担)

初診料 185点
医学管理等 280点
検査 200点
画像診断 48点
投薬(鎮痛剤です)57点
処置 64点

で、2500円。

いままで通っていた歯医者では、一回でもこんなにかかりませんでした。
(今回の処置内容ならおそらく数百円程度)
初診とはいえ少し高すぎる気がするんです。

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-17 17:18:44
izumi07さま、こんにちわ。

歯医者にかかられて処置内容を考えたとき、どうしても3割負担が高すぎて納得できないのですね。

実際にどんな処置をされたのかわからないので、高すぎるかどうかについてはこれだけではわかりかねます。


>初診料 185点

ご承知のとおり歯科医院に行かれて、Drに主訴をお話なさって診察を受けたときに発生する診療報酬になります。

>医学管理等 280点

お口に中を診察したり、主訴をお尋ねして診断した上で今後の治療方針をお伝えして承諾していただいて、治療を始めるに当たって発生する診療報酬だと理解しています。

>検査 200点

デプスプロービングか、ジェントルプロービングの検査の報酬だと思います。

>画像診断 48点

デンタルレントゲンを1枚撮影したものだと思います。

>投薬(鎮痛剤です)57点

薬剤の報酬のように思います。

>処置 64点

今は思いつきません。

以上参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: izumi07さん
返信日時:2009-10-17 23:32:14
山田先生、こんばんは。

やはり不信感が払拭できないので、以前通っていた歯科で治療を受けることにします。

御忙しい中、御回答いただきありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-17 23:58:22
>で、2500円。

うちなら通常同程度かそれ以上かかります。
まったく高額だとは思いません。


>いままで通っていた歯医者では、一回でもこんなにかかりませんでした。(今回の処置内容ならおそらく数百円程度)
初診とはいえ少し高すぎる気がするんです。

逆に、何故、それほど金額が少ないのか不思議でなりません。

歯科治療というものの対価が、それほど低いと思われているのかと思うと残念です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-18 04:12:32
こんばんは。

私の想像では初診でかかる費用としては、ごくごく一般的であり、むしろ余計なものは算定などされておらずまったく問題があるようには感じられません。

歯石が付いており、歯肉炎または歯周炎と診断されたのだと思いますが、以前通った時というのが何時の頃で年齢がいくつくらいであったのかが判りませんので(例えば保険上でいうところの大人と子供では算定する要件が違います)、一概に初診時の金額が変わっても当然のように思えます。

もしここで前医に戻った場合に、やはり同じように歯周病関連の診断が出た場合は、再び検査料・初診料・処置料がかかると思います。

逆に歯周病関連の診断をしなかった場合には、いくらか安くなるわけですが初診料は再びかかります。

という事は前医に戻って払う金額がやはり安かったとしても、先にかかった医院は間違ってはいないということになります。



ちなみに私のところでも一般的な成人であれば、その程度は最低限かかる金額であると思います。
お口全体のレントゲン写真を撮影した場合などは、さらにもっと高くなると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-18 13:38:12
こんにちは。

>処置 64点

これは1/3顎の歯石除去の点数です。
1のみ歯石除去されたのでしょう。
良心的な感じがします。

>一回でもこんなにかかりませんでした。
(今回の処置内容ならおそらく数百円程度)

X線写真で検査しないと、見えないところがどうなっているか判断できません。
また、歯石除去をするためには、全額の基本検査をしないと処置ができません(保険上のルールです)。

なので、初診時に数百円という数字はありえません。
医学管理料を計上しないとしても、少なくとも1500円は初診時にかかります。
なので、今まで通っていた医院の算定方法に疑問が出ます。

初診時に切開の処置を受けると、基本検査が同時に請求できません。
それでも、1000円はアップします。
何を根拠に数百円なのでしょう。
それが私には分かりません。 

初診料の算定は最後の診察日から1ヶ月経過すれば算定可能です。
ただし、歯管理を算定してある場合は、最終診療日から2ヶ月経過しなければ算定できません。

参考にしてください。




タイトル 診察、レントゲン、歯石取り、これで治療費が2500円は高すぎる
質問者 izumi07さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中