左右1番の差し歯を交換。メタルタトゥの改善と差し歯の連結について

相談者: ミッフィー3さん (27歳:女性)
投稿日時:2009-10-16 13:00:30
中切歯2本差し歯です。
土台がメタルコアだったのでメタルタトゥできてます。

今回はメタルフリーにするのですが、自然に少しでも改善していくものですか?


あと以前歯科矯正をしていて、終わってすぐに中切歯を差し歯にしたら2本の差し歯の間に隙間ができています。
かかりつけの先生は

「今回やりかえて隙間できるの嫌だろうし、2本くっついた状態の差し歯を入れよう」

といっています。


私としては少しでも自然なに見えるように1本ずつ入れたいです。
隙間の原因は矯正後安定していない歯にすぐ差し歯つけたからだろうし。

今回1本ずつ差し歯やり変えてももう隙間できませんよね?

一般的に中切歯2本の差し歯はくっついたクラウンいれるものなのでしょうか、他の先生の意見をお聞きしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-16 13:25:18
こんにちは、脅す気は全くないのですが^^;

>土台がメタルコアだったのでメタルタトゥできてます。

セラミックに代えてもメタルタトゥは改善しませんよ。
レーザーで焼いてしまうか、外科的に除去する必要があります。


>隙間の原因は矯正後安定していないにすぐ差し歯つけたからだろうし。

鋭いですね^^
たぶんそうだと思います。


>一般的に中切歯2本の差し歯はくっついたクラウンいれるものなのでしょうか、他の先生の意見をお聞きしたいです。

まだお若いので私ならセパレイトした形で繋げた形ではいれませんね。
歯ぐきが多少下がっていてもロングコンタクトにするなど方法はあります。

くっ付けた形で自然に見えるようにするにはかなり難しいですよ^^;


先生ともう少し話し合われたほうがいいと思います。


綺麗になるといいですね^^;

おだいじに

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-16 13:38:28
大変ですね。

わたしも、メタルタトゥは、数年は消えないとおもいます。
レーザーですこしずつ焼ききるしかないでしょう。


正中をつなぐ連冠は、論外だと思います。

正中が開いてきたのは、生理的なもので、縛ると頭蓋骨に歪みを生みます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-16 14:31:38
ミッフィー3さん、こんにちは。

まず、メタルタトゥに関しては井野先生の回答の通り、消えないと考えて、それなりの処置を受けた方が良いと思います。


問題は、

>今回1本ずつ差し歯やり変えてももう隙間できませんよね?

という疑問です。

実際に見てみなければ、お答出来ないのですが、何年くらい前にどんな矯正治療を受けて、現在のお口の中がどうなっているのかが大きなポイントになります。

上顎と下顎の生理的位置関係が正常と思われる状態で安定して落ち着いているのなら、なんら問題なくの位置は安定すると考えて良いと思います。


何故、かかりつけの先生が

「今回やりかえて隙間できるの嫌だろうし、2本くっついた状態の差し歯を入れよう」

とおっしゃったのかがひっかかりますね。


正中をつなぐ連冠に関しては、慎重に考える必要があり、にわかには賛成しがたいのですが、何か別な理由があって連冠という選択肢を提示されたのなら話は別です。

例えば、一例を挙げると、矯正治療終了後に下の前歯に、矯正治療の戻りがあり、いくらかデコボコし始めている状態が考えられます。

このようなケースでは、上顎の真ん中の歯が無傷の天然歯であっても、正中が離開したり、片方の歯だけが前方に移動する可能性を否定できません。


そんな状態の所に、ミッフィー3さんが上の前歯2本をやり直したいという希望を述べられたとしたら、もし私なら、したくないので、出来れば治療を避けたいと考えます。

なんやかんやと言って治療を見送ろうと努力します。

それでも治療してくれ、出来ないのか????と詰め寄られたとしたら、かかりつけの先生のようなお話をするかもしれません。

自分が装着した単独冠によるセラミックスがずれてしまう事は、最も避けたいトラブルだからです。


この件に関して、かかりつけの先生にその真意を聞いてみられると良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-16 21:38:21
ミッフィー3さまこんばんわ。

メタルタトゥが気になっているのですね、メタルタトゥは粘膜の中に金属が入ってしまって刺青のようになってしまったものです。

したがってオールセラミッククラウンを入れたところで、自然になくなってしまうようなものではありません。

皮膚に入れた刺青をきれいに取ることは出来ませんが、幸いメタルタトゥはレーザーで焼灼してやればきれいに取り除くことが出来ます。

一度相談なさってみてはいかがでしょうか。



>一般的に中切歯2本の差し歯はくっついたクラウンいれるものなのでしょうか

一般的か否かについては何ともいえませんがはそれぞれ一本ずつ生えているものです、ブリッジならいざ知らず単冠をくっつけるのはどうかとおもいます。

個人的には一本ずつ別々に作って装着なさったほうがいいと考えています。


参考になさってください。

メタルタトゥ
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%E1%A5%BF%A5%EB%A5%BF%A5%C8%A5%A5&x=60&y=16

ジルコニアクラウン 
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B8%A5%EB%A5%B3%A5%CB%A5%A2%A5%AF%A5%E9%A5%A6%A5%F3

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-17 13:21:06
メタルタトゥのある場所にレーザーを当てると高温になり、今度は歯肉のやけどを招いてしまいます。
その結果、瘢痕になってしまうことがほとんどで、訴訟に発展しているケースもあります。


基本的には外科手術によって切除するのが望ましいです。

具体的には、歯肉を剥離して、内側から切り取っていきますときれいに取れます。

それでも目立つ場合には上皮下結合組織移植手術を行って目立たなくします

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッフィー3さん
返信日時:2009-10-19 13:17:47
5人もの先生方からご意見頂きありがとうございます(>_<)

とても参考になりました。


中切歯に1本1本別々でクラウン入れようと思います。
かかりつけの先生にくっついたクラウン入れようと言われたのは、私が審美的にうるさいのを知っているから隙間できた時に文句言われるのを恐れてだと思います(^_^;)


かかりつけの歯科ではレーザー治療やっていないのでメタルタトゥは取れなさそうです・・・
でも現在仮歯の状態でメタルフリーになったんですが、歯茎の黒ずみ少し改善した気がするのは気のせいでしょうか?

また今回新しく差し歯つけるとそれから何年くらいもちますか?

いずれはがなくなりインプラント入れ歯にしないといけない日が来ますか?(>_<)


幼少の頃、派手に坂道から転んで前歯が欠けてしまったのが始まりでした・・・自分の歯って宝物だとつくづく思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 17:25:55
歯茎の黒ずみ少し改善した気がするのは気のせいでしょうか?

実際に拝見していないので、何とも言えませんが、おそらく今まではメタルコアの上にレジン前装冠が入っていたのではないかと思います‥。

そう仮定すると、薄い歯肉の場合、今までは前装冠の金属部分が黒く透けて見えていたはずです。
その金属が無くなったので、黒い感じが少なくなったのではないかと想像されます。



>今回新しく差し歯つけるとそれから何年くらいもちますか?

5年かもしれませんし、30年以上持つかも知れません。


>いずれはがなくなりインプラント入れ歯にしないといけない日が来ますか?

丁寧な施術、きちんとした技工、しっかりとしたメインテナンスが出来ていれば長く持つと思います。

で、あればインプラントにする必要は無いのでは?




タイトル 左右1番の差し歯を交換。メタルタトゥの改善と差し歯の連結について
質問者 ミッフィー3さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
歯茎(歯ぐき)の変色
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科治療(歯茎)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中