左下6番をハイブリッドセラミッククラウンに。右下5.6番のクラウンの材質は?

相談者: mai loveさん (39歳:男性)
投稿日時:2009-10-19 13:09:10
こんにちは。

かかりつけの歯医者で、一月ほど前、左下6番のむし歯被せ物ハイブリッドセラミックを勧められ、つけてもらいました。

ところが、一昨日、右下6番と、5番を治療してもらった際、またも同じように、ハイブリッドセラッミックを勧められ判断に困ってしまいました。


費用は左右の6番が5万、5番が3万との説明でした。

ハイブリッドを勧める理由をきいたところ、

・できれば、左右対称で白い方がいいのでは
銀歯がちらちら見えると老けて見える
都内では、セラミックが主流になってきている

といったところでした。

ちなみに持ち方は、銀歯にしてもセラミックにしても何といえないとの説明をうけました。


最終的には自分で決めることですが、かかりつけの歯医者さんだけでなく、他の歯医者さんのご意見を伺いたく投稿させていだだきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 17:18:11
ハイブリッドセラッミックを勧められ判断に困ってしまいました。

と、言う事はハイブリッドセラミックスでの治療に満足されていないと言う事でしょうかね?

だとしたら、辞めらた方がよろしいのではないかと‥。


自費診療は「勧められて行うもの」では無く「患者さんが希望して行うもの」だと思います。

御自身が希望されないのであれば、やらない方がいいですよ。
それで満足のいかない結果だとしたら非常に後悔されると思います。


金額的にものすごくボッタクリな設定でもないですし、担当の先生のおっしゃられている事も解らないではないですが‥。

ただ、流行りすたりでセラミックス‥と言う流れはいかがなものかと思いますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mai loveさん
返信日時:2009-10-19 19:49:21
タイヨウ先生回答ありがとうございます。

最初に被せたハイブリッドセラミックについては、金額を聞いて「えっ!?」っていう感じでしたが、最終的には、自分ののことだしと納得して処置してもらいましたし、今でも満足しています。

ただ、今回引っかかったのは、何故むし歯を直す度にセラミックを勧めてくるのか?
単純に歯医者さんがもうかるからなのか?ということと。

むし歯の処置時、麻酔を打つときに担当した先生は、「金属つけさせてくださいね」っていう感じだったのが、途中で変わって処置をした別の先生に鏡を持たされ、「前回と左右逆の同じ位置だし、5番もあるのでどうでしょう」といった感じで勧めてきたので、即答を避けて返事を保留している次第です。


自分的に一番気になっているのは、費用のこともさることながら、今回もハイブリッドにしなかったら、前回ハイブリッドにわざわざした意味がないのかな。という点です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 21:22:07
>何故むし歯を直す度にセラミックを勧めてくるのか?
>単純に歯医者さんがもうかるからなのか?ということと。

アタリ。


‥とは一概には言えませんが‥。


ただ、どうでしょう。
どんな商売でも「より良いモノを勧める」と言うのは鉄則ですよね。

保険の銀歯でも充分」と言う人もいらっしゃいますし、「それでは満足できない」と言う方もいらっしゃいます。

mai loveさんはどちらでしょうか?

どうせ車に乗るならカッコイイ方がいいよなぁ‥とか。

僕はフェラーリやポルシェ‥とまでは言わないけれど、せめてスカイラインやRX-7には乗りたいですね。



保険の銀歯に関して

 ?見た目
 ?硬すぎる
 ?金属アレルギーのリスク

の3点のうち、2点以上が気になるのであればハイブリッドセラミックスにする事は悪い事ではないと思っています。

もちろん、ハイブリッドセラミックスも「一生モノ」ではありません。
少なく見て5〜10年、安心して使えて上記の3点がクリアでき、その金額が納得のいくものとして思えるのであれば良いのではないでしょうか。


>前回ハイブリッドにわざわざした意味がないのかな。

「見た目」と「金属アレルギーのリスク回避」という意味で言えばそうかもしれませんね。


当院では「メタルフリーを目指す方」が非常に多いです。

それは僕が強要するものではなく「どうせなら口の中から銀歯は残らず除去したい」と思われているからでしょう。

若いOLさんで経済的には厳しい(?)方でも「じゃあ、ボーナスが出たら2本(ハイブリッドで)治療してもらいます!それまでは応急処置で‥」と言う方もいるくらいです。



回答1でも書きましたが

自費診療は「勧められて行うもの」では無く「患者さんが希望して行うもの」だと思います。


mai loveさん自身が「メタルフリーを目指したい」と思われるのであれば今回もハイブリッドにされても良いと思いますし、「いやぁ〜、そこまでは考えてないよ」と言う事であれば保険の銀歯でも良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mai loveさん
返信日時:2009-10-19 22:00:51
タイヨウ先生、わかりやすいご回答ありがとうございます。


私の場合、今回ハイブリッドで対応しても、既に数箇所の銀歯があるため、メタルフリーへのこだわりは強くありません。

もう1回かかりつけの歯医者さんと話した上で、どちらにするか判断しようと思います。



タイトル 左下6番をハイブリッドセラミッククラウンに。右下5.6番のクラウンの材質は?
質問者 mai loveさん
地域 埼玉
年齢 39歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
その他(保険と保険外)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日