総入れ歯(保険)の仮歯が保険適用外と言われたが、相場を知りたい

相談者: くまちゃんさん (44歳:女性)
投稿日時:2009-10-22 23:19:10
主人の部分入れ歯(上部)が合わなくなってきた為、近所の歯医者に行った所、残っている奥歯2本のうち1本は虫歯の為抜歯して総入れ歯を作り替える事を薦められました。


その際にかかる費用について、本が出来上がるまでの約2〜3ヵ月位は仮歯になる為、仮歯作成の費用が保険適用外と言われ合¥55,000-を請求されています。



今、装着している部分入れ歯は多少の不具合はあるものの入れ替える為にこのような高額な治療費がかかるのであれば考えてしまいます。

ちなみに本歯には保険が適応されるのでプラス一万円ほど追加で払えばいいそうです・・・

たった数カ月の仮歯にこんなにお金がかかるのですか?

相場が知りたいです。(仮歯は本歯が出来た時点で不必要ともいわれました)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 23:54:10
こんばんは

確かに、健康保険では仮義歯は作れません。


ここからは、個人的な見解になります。
参考程度にお聞きください。


先生によって考え方が違うため、どの方法が間違いが正しいかは判断ができないことが多いのです。

最初の義を即時義歯(健康保険)として制作し、抜歯と同時に装着します。

この義歯は安定した状態で作っていませんので適合に難があります。
抜歯の傷の回復と義歯の調整に時間がかかります。
(数週間から1〜2ヶ月)

歯肉の安定が得られたら時(半年以上)に、そのままその義歯を使うか、新たに作り直すか検討する。

この時に保険外だと先の金額の3〜4倍はすると思います。


健康保険では、様々な条件が整えば可能ですが、先生の判断により変わってきます。
また、健康保険のルールが各県によって違うため可能か不可能が分かれます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-23 02:50:50
くまちゃんさまこんばんわ。

義歯の作製のため高額な費用を請求されて納得できないわけですね。
いきさつがよくわかりませんが推測でお答えいたします。


暫間義を作るに当たって自費診療を提案されたわけですが、保険診療については一初診で義歯を一つしか作れません。

したがって抜歯したと同時に即時義歯を作れば保険診療で賄うことが出来ます。


しかし顎堤が徐々に吸収してくるため合わなくなってきます。
そうすると何らかの補修が必要になります。

その場で補修が出来るなら問題はありませんが一旦預かって補修するならその間何らかの義歯が必要になります。

それを暫間義歯として自費で作ることになると思います。



要するに最初に自費の暫間義歯を作って保険の本義歯を作るか、最初に保険の本義歯を作って補修が必要になったとき自費の暫間義歯を作って義歯を補修するか、それとも義歯が無い状態で我慢していただくかになります。


それとも一旦治療を終了して3カ月位間隔をあけて、新しく初診を起こして最初の義歯作製から6ヶ月以上間を開けて保険診療で新たな義歯を作製するかになるでしょう。

御理解いただけましたでしょうか、参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-23 11:36:27
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

入れ歯でなんで保険がきかないのって思われたかもですね。

あくまで推測ですから100%の回答とはとって欲しくないのです。
が、恐らくなのですが主治医の先生は、 を抜くと歯茎に穴が空いてしまうので その傷口が綺麗になって本歯?をきちっと作成しようとされてるのではと思います。

ただ 傷口が治るまでの間、歯がなかったら困るのでその間に使う仮歯(入れ歯)が 保険が効かないので自費の請求をなされたのではと思います。


残念ながら二つの入れ歯を 6か月たたない間に

作ることは、保険適応ではできません。(^^ゞ


どうしても保険適応で治療を受けたい場合は、桜田先生が回答されてますように 歯を抜くのと同時にいれる即時義歯を作成してそれを入れます。 

ただこの義歯は、抜く前に型を取って作成する場合が多いので、装着後適合が悪くなることがありますね。 

その後傷口が安定してからやはりしっくりこなければ再度 現在の状態の型をとって新しい義歯を作られるか,即時義歯を内面を調整しながら使っていくかに分かれることが多いです。

新しい義歯を作っていく場合即時義歯を保険で作っている場合は
6か月経過していないと、保険適応では 作ることはできずに
自費となります。 

ですから今回の主治医の先生は、仮歯を自費で本歯を保険適用で作成しようと考えてられるのでは。。

値段は医院によって値段が違いますのでなんともいえないのが現状です。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまちゃんさん
返信日時:2009-10-24 16:20:06
ありがとうございました!

不安、不信思っていたことがとてもすっきりしました☆

治療もなく相談だけではなかなか歯医者に行けないのが実情です。

このような質問にも親切にお答えいただいた先生方とても感謝しております。重ねてありがとうございました。



タイトル 総入れ歯(保険)の仮歯が保険適用外と言われたが、相場を知りたい
質問者 くまちゃんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯 その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日