[写真あり] 根管治療後の痛み、膿、歯科医の対応で落ち込んでいます

相談者: ぱーるさん (46歳:女性)
投稿日時:2009-10-14 17:02:10
初めまして。何だか、歯科難民になりそうです・・・ 
長文になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

<<これまでの治療の流れ>>

1月中旬、20年以上前に治療した左上5番の虫歯詰め物が取れ、7年間通っているA歯科医院にて詰めてもらう。

その後痛みが出て来たが、A歯科には以前から不快感があったため、思い切ってB歯科に転院。
B歯科では部分的なレントゲンも取ってくれ、虫歯の進行が判明。
結局、抜髄となる。

2度の消毒後土台を入れると、いきなり激痛が発生。
土台を取り除き痛い箇所を診てもらうと、二又に分かれていた残りの神経が出て来た。
その後消毒を繰り返したが全く痛みがひかず、原因不明とのことで、C大学病院を紹介される。

B歯科の担当の先生は、誠心誠意を込めて一生懸命治療して下さいました。

C大学病院では、「根菅治療がうまく出来ていない」事が原因との
こと。
時間的に通うのが辛い旨を伝えると、一般の歯科で出来ると言われる。

帰宅後、新しい歯科は今は怖いので、結局以前抜髄した事がある
A歯科へ。

電話では、医師が心良く診察を引き受けてくれたが、受診時に痛みを聞かれ、

歯茎が痛く奥がチクチク痛む」

と話すと、

「そんな痛みは今まで聞いた事がありませんね。
そんな痛みがあるのなら、今日の診察はやめましょう。」

「それから、痛みが出た時、何でウチにすぐ来なかったんですか?」

などと、ひどくなじられた。

また痛みの原因もレントゲンの結果、

「そのではなく歯軋りでは?
歯軋りの矯正をした事がありますか?」

と・・・

その晩、「何故私はあそこまで言われなければならなかったのか?」と、とても悔しくて泣き崩れました。。。


その後、何とか通えるD大学病院を見つけ通院。
新たに<消毒出来ない程の極細神経>が見つかり、担当のD先生が思い切って穴を開け消毒して下さると、それまでの激痛がかなり楽になる。

そして、まだ少し痛みがあるが中がすっかり綺麗になったので、仮歯まで入れ様子を見る。

徐々に痛みは楽になってきたが、今度は仮歯がかえってストレスになり(とても大きく感じた)、

銀歯に出来ないか」

とお願いすると

「もう少し様子見を」

と。

「でも・・・」

と言うと突然D先生が怒り出し、仮歯を取りながら物凄い早口で、

「痛みはありませんね」
「違和感もありませんね」
「銀の被せ物をすると、この歯には2年間保険が使えませんが大丈夫ですね」

の様な事を一方的に言われる。

私は機械音でしっかり聞き取れず、また当然話す事も出来ない状況で、それまでD先生をとても信頼していたので、物凄いショックを受け呆然となってしまいました。。。

その後、銀歯を付ける時はD先生は終始にこやかで、定期健診をしてもらい終了。
来年2月にまた定期検診に行く事に。


長々と、本当にすみません m(*- -*)m

………………

<<ここから、質問です>> ( D大学病院での事です )


?土台を作るとき、

「もう根の治療は出来ませんから」

と言われましたが、そうなのでしょうか?


?B歯科で一度土台を壊してから、ずっとD大学病院での消毒の時でも、薬が漏れていた様で口の中が苦くなり、また左側頬にだけよく口内炎が出来ました。
D先生は、「そんなはずは無い」と言っていましたが。

消毒の途中で、

「経過が良いので歯の割れは無いでしょう。」

と言われています。

また、仮歯や銀歯のセメントも数日間ジャシジャシと漏れていました。
どんな原因が考えられますか?


?少し痛む時(疲労時や雨天などの時)、銀歯を噛むとブヨブヨしていますが、何故でしょうか?


?2週間程前、右側の歯に食べ物がはさまり、無理に取っていたら歯茎が痛んでしまい、2日間左側だけで噛みました。
(それまでは大事を取って、右側だけで噛んでいました)

噛んでいる時は痛みは全く無かったのですが、3日目から左上5番が少しずつ痛くなり、また右側だけで噛む様にしました。
しかし、痛みは段々ひどくなり、膿の様な物が流れ出てくるようになりました。
銀歯はブヨブヨしています。
どんな原因が考えられますか?

?またD大学病院へ行きますが、担当の先生を変えてもらった方が良いのでしょうか?


本当に長々とすみません。

ただ、現状、私生活もボロボロで、精神的にも体力的にもかなり参っています。。。

お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 20:30:38
こんにちは、読ませて頂きましたが色々ありましたね^^;

ただ、難しいのようですから、実際診てみないと分からない点が多いですね。

書ける範囲で、


>?土台を作るとき、「もう根の治療は出来ませんから」と言われましたが、そうなのでしょうか?

根の治療は何回も出来ません、治療すればするほどご自身の歯は無くなります。。。

「今現在で残っている歯が少なく金属の土台の体積が大きいので、今回で根の治療は最後ですよ」

とおっしゃられたのかと思います。

マイクロを備えたような歯科医院で特殊なやり方で土台を外さず、歯に小さな穴をあけ根の治療を行う方法はありますが、かなり歯科を選ばないと難しいのが現状です。

最近書いたブログですが
http://www.eedental.jp/blog/archives/2009_10_1_565.html


>?どんな原因が考えられますか?

麻酔を使用して治療を行うと口内炎が出来る時があります。
私の経験では口内炎が出来やすい人がおられます。


>?少し痛む時(疲労時や雨天などの時)、銀歯を噛むとブヨブヨしていますが、何故でしょうか?

神経を取った歯ではたまにあることです。
ただ生活に支障がないレベルであれば、そのままにしておいた方がいい場合があります。


>?どんな原因が考えられますか?

これは色々検査してみないと分かりませんね。


>?またD大学病院へ行きますが、担当の先生を変えてもらった方が良いのでしょうか?

実際待たないと分からない、治らないことも多くあります。
担当の先生を代えれば治るかと言われれば、今のような難しい歯であれば、ある程度担当の先生と気長にやっていくしかないと思います。

大学病院の先生ですから、ある程度の時間の確保はして頂けていると思います。
もう一度先生と話し合われてはどうでしょうか!?


おだいじに

 

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱーるさん
返信日時:2009-10-14 23:22:15
井野先生、早々のご回答本当にありがとうございます。


>こんにちは、読ませて頂きましたが色々ありましたね^^;

こちらの文面だけでとても嬉しく、涙腺が危ないです。。。
思い切って投稿して本当に良かったです。
もう、歯科難民に〜なんて思いません!!


>ただ、難しいのようですから

やはりそうなんですね・・・
第二小臼歯だから、とつい思ってしまうのですが。。。


>「今現在で残っている歯が少なく金属の土台の体積が大きいので今回で根の治療は最後ですよ」
>とおっしゃられたのかと思います。

意味が解りました!!
私の歯はもう殆ど残っていませんでした。
ラバーダムのクリップが、たまにはずれてしまいました。
ここまで虫歯にしてしまった事をとても後悔しています。


麻酔を使用して治療を行うと口内炎が出来る時があります。
>私の経験では口内炎が出来やすい人がおられます。

麻酔は使用していません。
また、口内炎も出来ない方です。
薬だけではなくセメントもなので、正直怖いです。


>神経を取った歯ではたまにあることです。
>ただ生活に支障がないレベルであれば、そのままにしておいた方がいい場合があります。

少し安心しました。あまり気にしない様にします。


>これは色々検査してみないと分かりませんね。

やはりそうですね。D大学病院でしっかり検査をしてもらいます。


>実際待たないと分からない、治らないことも多くあります。
>担当の先生を代えれば治るかと言われれば、今のような難しい歯であれば、ある程度担当の先生と気長にやっていくしかないと思います。

D先生からも、

「予後が悪い歯なのでリハビリしながら使って下さい」

と言われています。

<治る時は治る〜、治らない時はその時、その時だ!!>で、良い方向に考えてなるべくストレスを溜めない様にと改めて思いました♪


>大学病院の先生ですから、ある程度の時間の確保はして頂けていると思います。
>もう一度先生と話し合われてはどうでしょうか!?

治療で一番大切なのは信頼関係だと思います。

こちらのサイトで最近、<私の歯の様なケースは仮歯で様子を見る事がとても大切>、<銀歯は仮止め出来る>という事を知りとても驚きました。

(また、銀歯は補綴科の先生が担当のはずでしたが、私の様なケースもあるのですね^^;)

時間の確保はして頂けるので、やはりもう一度D先生とよく話し合って見ようと思います。
ただ、D先生にとって私は治療が終わった患者かもしれません。

でも、「穴を開けて極細神経を取っちゃいました!」と言われた時の嬉しさと、その後激痛がかなり楽になりとても感謝した事は今でも忘れる事は出来ません。


井野先生、本当にありがとうございます。
今夜は久し振りにゆっくり眠れそうです♪
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-15 08:26:58
おはようございます。

>?土台を作るとき、「もう根の治療は出来ませんから」と言われましたが、そうなのでしょうか?

井野先生がおしゃっている様な意味か、土台を入れてしまうと完全に根管を塞いでしまう事になるので「出来ない」と言ったのかもしれません。



>?B歯科で一度土台を壊してから、ずっとD大学病院での消毒の時でも、薬が漏れていた様で口の中が苦くなり、また左側頬にだけよく口内炎が出来ました。
>D先生は、「そんなはずは無い」と言っていましたが。
>消毒の途中で、
>「経過が良いのでの割れは無いでしょう。」
>と言われています。
>また、仮歯銀歯セメントも数日間ジャシジャシと漏れていました。
>どんな原因が考えられますか?

ラバーダム歯牙との隙間があったか、歯牙と隔壁(ラバーダムを装着するための壁)との隙間が考えられるかもしれません。

仮歯に関しては、セメントが完全硬化していないのかもしれません。
(ジャンジャンというのが良く分からないのですが)



>?少し痛む時(疲労時や雨天などの時)、銀歯を噛むとブヨブヨしていますが、何故でしょうか?

完全に落ち着いていないからだと思います。



>?どんな原因が考えられますか?

何ともいえませんが、やはり5番が完全に落ち着いていないのが影響している様な気がします。


>?またD大学病院へ行きますが、担当の先生を変えてもらった方が良いのでしょうか?

現在までの経過を一番良く知っているので、そのまま御願いした方が良いと思います。
何か変えたい理由があるのでしょうか?



以上参考にしてください。

このまま症状が落ち着く事を祈ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱーるさん
返信日時:2009-10-15 19:17:18
宇藤先生、朝早くからのご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。


>?井野先生がおしゃっている様な意味か、土台を入れてしまうと完全に根管を塞いでしまう事になるので「出来ない」と言ったのかもしれません。

という事は、また土台を取り除いて再根菅治療が出来る可能性もあるという事でしょうか?


>?ラバーダム歯牙との隙間があったか、歯牙と隔壁(ラバーダムを装着するための壁)との隙間が考えられるかもしれません。

こういうケースもあるのですね!!
とにかく、再根菅治療中は左側の口腔内がかなり荒れていました。
先生の手が当たる中央の唇部分にも2回口内炎が出来、詰めている薬が強過ぎると感じたので、途中で刺激の少ない薬に替えて頂きました。


仮歯に関してはセメントが完全硬化していないのかもしれません。(ジャンジャンというのが良く分からないのですが)

書き方が解りにくくてすみません。
ジャシジャシというのは薬の様な液体では無く、砂の様な固体で口の中がザラザラしていました。

今は全く無いので完全硬化しているかと思われます。
取り合えず恐怖感が抜けました♪


>?完全に落ち着いていないからだと思います。

中に膿がある、などの可能性は無いのでしょうか?
痛みが無い時は硬く中央部分がきちんとへこんでいますが(小臼歯の形)、ブヨブヨして柔らかい時は中央部分がへこんでおらず平らになっている(大臼歯の様な)感じです。

金属の土台の上にセメントで銀歯を付けていると思いますので、何が柔らかくなっているのか不思議でなりません。
また、特殊な金属を使っているわけでは無いと思いますので、何故形状変化するのかとても不気味です^^;


>?何ともいえませんが、やはり5番が完全に落ち着いていないのが影響している様な気がします。

今日は痛みがとても軽くなり膿もかなり落ち着きました。
また銀歯も少し硬くなりへこみが出てきました。
ブヨブヨ感もかなり少ないです♪
銀歯を噛んでみてもほとんど痛くありません。

私的には<歯チャンネル相談効果>かも??
の痛みには精神面もかなり影響しますよね。

明日D先生に診察して頂けることになりましたので、また検査結果を報告致します。


>?現在までの経過を一番良く知っているので、そのまま御願いした方が良いと思います。
>何か変えたい理由があるのでしょうか?

やはり、銀歯を作成したときの先生の豹変振りです。
その時先生はとてもお疲れの様でしたが、やはりきちんとした説明が欲しかったです。

ですが、やはりD先生に診察して頂く事にしました。



井野先生、画像のUPありがとうございます!!
右上の画像、とても怖いです^^;

ブログも少し拝見しました。すごい技術ですね!!
何故か宇宙ステーションを連想してしまいました。
また後でゆっくり拝見します。


今日は左上5番の状態がかなり良くなってきました♪
歯の痛みが少ないととても楽です♪♪
明日、D先生とよく話し合ってみようと思います。
また信頼関係を取り戻したいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱーるさん
返信日時:2009-10-16 16:36:29
D大学病院へ行って来ました。


その前にすみません、大事なことを書き忘れていました。
銀歯を入れたのは8月20日です。

仮歯をはずす時や銀歯を装着した時は「少し痛みが出ますが我慢して下さいね」と言われましたが、不思議なことに全く痛みはありませんでした。


……………………………

<診察結果>

口腔内はとても綺麗で、歯磨きもしっかり出来ています。
( もちろん歯周病はありません )

歯茎も綺麗ですが、ただ左上5番付近が若干磨き過ぎで少し荒れています。
膿は見られませんが、もし出ていたのならこの部分からでしょう。

痛みが出たのは、やはり急に左側だけで噛んでしまったからではないかと思います。
以前にもお話しした様に、抜髄後は打撲や捻挫後の様なものなので、いきなり噛んでしまうとどうしても痛みが出やすいです。

特に何も問題はありません。

もし、また何か気になる様なことがあったら12月に来て下さい。


銀歯のブヨブヨについて尋ねると、首をかしげられました。

歯軋りについて尋ねると

の状態から歯軋りは大丈夫ですよ、していませんね。」

でした。

また、レントゲンを撮って欲しいと頼むと

「6ヶ月や1年でレントゲンを撮っても根の部分の変化はありません」

と言われました。


………………


取り合えず、D先生との信頼関係も修復出来ました。

左上5番もお陰様でかなり落ち着いて来ています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-16 20:57:59
こんばんは

>取り合えず、D先生との信頼関係も修復出来ました。
>左上5番もお陰様でかなり落ち着いて来ています。

良かったですね。
このまま落ち着くことを祈ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱーるさん
返信日時:2009-10-16 23:01:34
宇藤先生、ありがとうございます。

今回の根菅治療に際しては色々な事が起こり、かなり辛かったです。
痛みとストレスで体調を崩しほとんど引きこもり状態でした^^;

こちらのサイトに投稿してからは気持ちがとても前向きになりました!!

今までは出口の見えないトンネルの中をずっとただひたすら歩いていたのですが、 出口は自分で見つけるものだと解りました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱーるさん
返信日時:2009-10-22 20:55:58
軽い風邪を引いてしまったためか、また土曜日(17日)の夕方から左上5番の銀歯がブヨブヨしてきて痛みが走り、夜は激痛で眠れませんでした。
危険は十分承知の上ロキソニンを3錠、更にPL顆粒を1苞追加しましたが結局痛みは引きませんでした。

翌日は朝から痛みがあり、ロキソニン&PL顆粒&フロモックスを飲みましたが、セメントの様な物とヌルヌルした苦い液体が口の中に溜まり3回嘔吐しました。
その後吐き気止めも追加して、ここ5日間(18日〜22日)4種類の薬をずっと飲み続けていますが、未だに治まりません。

また、就寝前は更にロキソニンも追加していますが痛みでなかなか寝付けません。

風邪は19日にはすっかり治りました。「風邪や疲労による一過性のものだ」と考える様にして、とにかく他の事に集中して治まるのを待っている状況です。

この様に、銀歯がブヨブヨして噛むと中から苦い液体が出て来て嘔吐までしてしまう、という事はよくある症例なのでしょうか?


度々すみませんが、よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 22:12:09
こんばんは

>この様に、銀歯がブヨブヨして噛むと中から苦い液体が出て来て嘔吐までしてしまう、という事はよくある症例なのでしょうか?

完全に炎症が落ち着いていない事と、風邪によって免疫力が落ちている影響と思われます。

よくある症例と言うよりは、抜歯を出来るだけ避けて残そうとしている結果だと思います。

DR.も患者さんも残そうとする意識がなければそれ以前に抜歯していたと思われます。

あくまでも私見ですが参考にしてください。

どうぞお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱーるさん
返信日時:2009-10-22 23:17:13
宇藤先生、早々のご回答本当にありがとうございます。


>よくある症例と言うよりは抜歯を出来るだけ避けて残そうとしている結果だと思います。

前回の診察時にD先生に、以前仮歯を取りながら物凄い早口で言われた「銀の被せ物をすると、このには2年間保険が使えませんが大丈夫ですね」について質問すると、

クラウンを取っても必ず良くなるとは限りませんよ」

と言われました。

やはり、またクラウンをはずしての再根菅治療はかなりの危険性(歯の割れ等)を伴いますか?

(前回、保険は使えました^^;)


>DR.も患者さんも残そうとする意識がなければ、それ以前に抜歯していたと思われます。

とても心に沁みるお言葉です。

3月から安定剤と抗うつ剤(SSRI)も飲んでいたのですが、結局引きこもり状態で、井野先生と宇藤先生のご回答と暖かい励ましのお言葉で何とかまた日常生活を送れる様になりました。
本当に心から感謝しております(*^_^*)!!

私も自然治癒にまかせて長期間様子を見ようと思っていたのですが、正直薬の飲み過ぎがかなり心配でいつまで続くのかと。。。
ロキソニンを飲むときは必ず胃膜保護剤も飲んでいますが・・・
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱーるさん
返信日時:2009-10-23 23:54:52
すみません、気が付いたら、またかなりブルーな気分になっていた様です。。。


考えてみれば今までは夜も眠れない程の激痛にずっと耐えていたので、それに比べれば、嘔吐は薬で吐き気にとどまっていますので、内科の先生と相談しながら薬を飲み続けて行こうと思います。
(軽い喘息がありますので、薬は内科でまとめてもらっています。
また、交通事故の後遺症と頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニアもあり、
ロキソニンは20年以上飲み続けていますが相性がいい様ですし・・・^^; ) 


今回、左上5番のお陰で色々な事を学ぶことが出来ました。
今まで以上に気を付けて大切なを守って行こうと思います。


井野先生、ブログを読ませて頂きました。
肝心な箇所をまだ読んでいませんでした。
ほら穴(歯)の中のクマ(細菌)と三国志の例え、とても解り易かったです!!


宇藤先生、井野先生、本当にありがとうございました。
今更ながら暖かい励ましのお言葉に涙が出ます!!
無理せず頑張って、この歯とうまく付き合って行きます♪



タイトル [写真あり] 根管治療後の痛み、膿、歯科医の対応で落ち込んでいます
質問者 ぱーるさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不信感
その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
歯科と全身疾患その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中