舌の裏側、歯茎の裏がつっぱるような感じ。服薬や更年期は関係ある?

相談者: haru9127さん (45歳:女性)
投稿日時:2009-10-23 17:03:47
母のことでご相談です。
2年ほど前から舌の裏側からの付け根あたりがつっぱる感じがあるそうです。

いくつか歯科口腔外科を受診し唾液の分泌が少し足りないといわれ、人口唾液や口腔用の保湿剤を処方されたそうですが、とりたてて効果は感じられなかったようです。

この1週間ほど前から、痛みが加わりさらに舌が火傷した時のようにヒリヒリするようになったそうです。


20年ほど前から高血圧の薬を服用しており、その副作用かもしれないと薬剤師さんから指摘され、内科の先生と相談し4,5日前から減薬しました。


現在は

高血圧・・・カサンミル錠 10mg朝夕各1錠
筋肉の緊張をとる薬・・・コンスーン錠朝夕各1錠

を服用中です。
以前はこの倍量服用していました。


口腔内の症状は何によるものでしょうか?
年齢から更年期の一つの症状とも考えられますか?



回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-10-23 21:28:44
haru9127さん、こんにちは。

お母様の了承を得て本相談室にご相談されているもの、と解釈してお答えします。


>口腔内の症状は何によるものでしょうか?
>年齢から更年期の一つの症状とも考えられますか?

ご質問の内容をうかがう限り、舌痛症あるいは舌の炎症舌炎)、またはこれまでの受診で説明されたドライマウスなどが疑われます。


舌の腫瘍(いわゆる舌ガン)などと異なり、ドライマウス・舌炎・舌痛症などの症状に対しては、誰に対しても共通の有効な処置が存在しないことが実情です。

また、お書きの通り、内科的な服薬の影響による舌の症状も、確かに考えられます。

ただ、薬の影響による舌の症状というのは、まだメカニズムもはっきりとしない所も有り、減薬しても即舌の症状が改善されるとは限りません。


優先順位は、やはり内科的に必要な薬を必要な量服薬することであり、減薬されても舌の症状に変化が無い場合は、内科の先生の指示通りの処方に戻されてください。

このように、舌の症状に対しては、なかなか有効なアプローチがありません。


ただし、舌ガンなどの腫瘍の可能性はないことが確認できれば、まずはご安心されて、リラックスされて構いません。

少なくとも、悪い症状ではないことはお分かり頂ければ、症状の改善にも多少なりとも関与していきます。


お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haru9127さん
返信日時:2009-10-26 19:18:15
お返事ありがとうございました。

早速、母に読ませます。



タイトル 舌の裏側、歯茎の裏がつっぱるような感じ。服薬や更年期は関係ある?
質問者 haru9127さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
高血圧
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日