5年前に右下親知らずを抜歯してから下顎の痛みが続く

相談者: ☆さえ☆さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-10-23 18:36:45
5年ほど前に右下の親知らずを抜きました。

その親知らずは、埋まっていて横を向いていて7番に当たっている状態でした。

大きい病院で入院をし、抜いたのですが、その際に麻酔が効かず押さえつけられて無理やり抜かれました。


その後、右下の唇から頬にかけてが麻痺をし、今現在も麻痺はしたままです。

範囲は抜いた当時に比べれば、狭くなった気がします。



ですが、その抜いた後から下あごが痛み出しました。

ずっと痛い訳ではないのですが、疲れなどが溜まった時はかなりの激痛が襲います。

で言うと4〜6番のあたりです。


冷やしても痛みがとれず、歯医者で相談しても

「親知らずを抜いたときに神経に当たったのかもしれまんせんね」

といわれるのみで、特に何も治療はしてくれていません。



それで、パソコンで検索してみたところ、『非定型歯痛』に症状が似ていると思いました。

あと、親知らずを抜く少し前に、右下6番の神経を抜いたのですが、その神経を抜いた歯が痛む時もあるのです。

神経を抜いた歯なのに痛むなんて、まさに『非定型歯痛』の症状ですよね。



それで、相談なのですが、右上の親知らずを近々抜く予定でいます。



麻酔は効きますか?

というか、抜いても大丈夫だと思いますか?



あと、この唇から頬にかけての麻痺はそのうち取れるものなのでしょうか?

もう5年も経っているのでとても不安です。




とても切実です。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-23 18:50:59
こんにちは。

親知らずの抜歯で、下歯槽神経麻痺が残ってしまった様で、お辛いですね。

ただ範囲が縮小傾向にはあるとのことですから、責任は持てないものの、今後時間をかけて消失する可能性は十分あるのではないかと思いますよ。



>神経を抜いたなのに痛むなんて、まさに『非定型歯痛』の症状ですよね。

いやいやいやいや・・・・^^;
感染根管なんかもよくありますからね^^;

歯を抜いたのに歯(?)の痛みが続く・・なんて場合なら、『非定型歯痛』も頭をよぎります。


右下6番は最近レントゲンで検査はされました?
もしも根尖病変が写る様なら、まずは根管治療から検討してみてはいかがでしょうか?

歯科で相談してみて下さいね。



それと上の親知らずの抜歯の場合は、一般的には麻酔も効きやすく、抜歯も短時間で終わりやすく、術後の腫れや後遺症もほとんどの場合で出ない、と言う傾向があります。

必ず誰でも全員が、ということはないのですが、下顎の親知らずの抜歯とは全くイメージが異なりますから、そんなに身構えなくても大丈夫なのではないかと思いますよ。


頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆さえ☆さん
返信日時:2009-10-23 22:56:21
早急なご回答、本当にありがとうございます。


右下6番ですが、2週間ほど前にレントゲンを撮りました。
それを見て先生は何も言いませんでした。


顎やの痛みについても

「骨折した方が痛むのと同じ感じですね」

って…。


非定型歯痛』については、まだ担当の先生に聞いていない状態です。

痛いと言っても何も治療等してくれていないので…。



あと、上の質問で書き忘れたのですが、上の親知らずを抜く前から顎の激痛はありました。

なので、麻酔が効かなかったのはもしたしたらその時から『非定型歯痛』だったのかなと…。

考えすぎかもしれませんけど。


あと、上の親知らずは比較的大丈夫との回答ですが、先生のおっしゃっている下の『下歯槽神経麻痺』がある状態でも大丈夫って事ですよね?

麻酔が効かないで抜かれて、本当につらく痛かったので本当に心配です。


重ね重ねですみませんが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-23 23:31:44
そうですか、難しいですね。

非定型歯痛』は、確率的にはそうそう見られるものではないはずです。

確定診断を出すためには他の可能性の少しでもありそうなもの(感染根管など)をひとつひとつ消していき、消去法で確定していくことになるかと思います。


到底、専門知識のない患者さんご本人が、ネットで読んで診断出来る様なものではありませんからね、まずお痛みの原因についての診断を、専門家が行った方が良さそうです。



それと、『非定型歯痛』の疑いが強い様な場合には、痛み刺激を伴う様な処置や緊急性の低い処置については、年単位ででも延期した方がいいかも知れません。

そういう意味では、現在予定されている上の親知らずの抜歯・・普通は問題ないとは思うのですが、本当に『非定型歯痛』だとしたら延期できるものなら延期された方が良さそうな気もします。

くれぐれも、ネットを頼らずに実際に診察されている先生とよく相談された方が安全だと思いますよ。


現在の担当の先生の対応に不安感が強いなら、一度話し合いの時間を設けて頂いて、納得行くまで相談するとか、あるいは他の複数の先生にも相談するなどしてから抜歯をするかしないか判断された方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-10-24 01:40:24
さえさん、こんにちは。

麻酔が効かないかもしれない、というのは、確かにご不安ですよね。


>先生のおっしゃっている下の『下歯槽神経麻痺』がある状態でも大丈夫って事ですよね?

とのことに関しては、基本的に、下の親知らずに関係する神経と、上の親知らずに関係する神経は異なるため、問題とはなりません。

ただし、心因的な要素が関与することは否定できません。


以前の治療で麻酔が効いてなかったから、今回も効かないのではないか、とっても不安… という心理状態にある場合、やはり同様の経過をたどる可能性はゼロではありません。

大切なのは、以前の抜歯で麻酔が効かなかったことが本当に不安だ、ということを、担当の先生にしっかりとお伝えになられてください。

それによって、担当の先生は各種の配慮をされるはずです。



なお、非定型歯痛に関しては、渡辺先生のご回答と同様です。

現地点で、さえさんご自身が、非定型歯痛の可能性を考えられる必要はないと思います。

それでは、治療が順調に進むことを願っています。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆さえ☆さん
返信日時:2009-10-24 18:40:59
渡辺先生、中本先生、丁寧なご回答ありがとうございました。

あまりにも顎の痛みが酷いので、本日、歯医者さんに行ってきました。

レントゲンを再度撮られましたが、異常はなく、いろいろと触られたりしましたが、原因はわかりませんでした。


一応先生からは

「一週間様子を見て、変化がないようなら大きい病院でいろいろと検査をしましょう」

と言われ、とりあえず痛み止めと炎症を抑える薬をいただきました。


親知らずの抜歯については、先生方がおっしゃっているのと同じで、関係ないので抜いても大丈夫と言われましたが、それも一週間後に決定するということで本日の検診は終わりました。

まだ薬は効いてきてはいませんが、先生方に相談にのっていただき、本当に安心しました。


結果がどうなるのかわかりませんが、また不安なことがありましたら相談にのっていただけるとありがたいです。


今回は本当にありがとうございました。



タイトル 5年前に右下親知らずを抜歯してから下顎の痛みが続く
質問者 ☆さえ☆さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中