歯内の専門医に行きたいが紹介状がないと受診できないので困っている

相談者: チェロキーさん (59歳:女性)
投稿日時:2009-10-13 13:18:30
こんにちは。  

今春、が痛み知り合いの行っている所で治療を始めました。
左上5番の神経を抜き、応急処置と言うことで、その後はそのままです。

次に右上6番の被せものの取れた根の再治療にかかりました。
が、毎回短い治療時間の上、必ず口内炎ができ顔が腫れる程の痛みを伴いました。  

こちらのサイトで学ばせて頂き、上記の歯科医院はキャンセルしました。

が、次が見つからず、検索と問い合わせで4kgも痩せてしまいました。


自費診療の所へセカンドオピィニョンとして行きましたが、料金と技術が見合うのか、話だけでは決めかねました。

治療が始まってしまえば、もう後の祭りです。
それには料金のリスクが高いしな…。
という訳でここまで来てしまいました。


大学病院虫歯外来へも行き、マイクロスコープでの根管治療を希望したのですが、台数が限られているので、必ずしも使う訳ではないと言われました。
遠方でもあり、ここも断念。


補綴をしない歯内の専門医を一つ見つけたのですが、そこなら抜歯しかないと言われても納得できるかな、と思いました。

そこを紹介してもらうと言う前提で一般の歯科医院に補綴だけをお願いできるのでしょうか。
また、探すのが困難になり焦っています。

大分、時間が経ってしまいかなり困っています。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-13 14:00:56
医療における患者さんと医師との関係(契約)は「準委託契約」という事になっております。

医師が患者さんから雇われ、患者さんの言いなりになって行うもの(雇用契約)でもなければ、治癒するまでの全責任を医師が負わなければいけないもの(請負契約)でもありません。
また、医師が治療の全てを任されているもの(委託契約)でもありません。

医師と患者さんとが協力し合って行わなければ良い結果は生まれません。


チェロキー さんの希望も当然おありでしょうが、まずは信頼できる主治医を見つける事です。

その主治医自身が「専門医の紹介が必要」と判断して初めて専門医へ紹介してもらうべきであると考えます。

従って、

>そこを紹介してもらうと言う前提で一般の歯科医院補綴だけをお願いできるのでしょうか。

これも「主治医との相談により可能な場合もある」としかお答えできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 02:09:16
チェロキーさまこんばんわ。

納得できる歯科医院が見つからなくて困っていらっしゃるようですね。
建前としてこのサイトでは歯科医院の紹介は出来ないことになっているのでどうしようもありません。

何とか知恵を絞って捜してください、応援しております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 12:29:53
>まずは信頼できる主治医を見つける事です。

・・・とタイヨウ先生が書かれています。

逆に専門医に問い合わせれば、「連携の取りやすい医院」を紹介してくれるかも知れません。

知らない者同士が連携するより、知っている者同士の方がやりとりはスムーズだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェロキーさん
返信日時:2009-10-19 13:30:11
山田先生、ありがとうございます。
孤軍奮闘して行き詰まっておりましたので、(応援してます)の言葉に大変励まされました。本当に心に響きました。

又、立ち上がる勇気が湧いてきました。
共感をもらえる場でもあるんですね。
悩める患者には大きな治療の一助でもあります。






吉岡先生、ありがとうございます。
私も紹介して頂くのが一番良いと考え、打診してみたのですが、あくまでもこちら側が紹介状を持ってと言うシステムと言われました。

大分、力が尽きかけていたので、アドバイス頂き奮起しようと言う気になってきました。

幸い、何とか痛みが起きて来ないので日々生活していますが、爆弾を抱えているようで不安が続きます。
今週こそ、見つけよう!と再度決心を新たにしました。


両先生に心より感謝いたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 17:31:51
歯科の専門誌「界展望」や「クインテッセンス」などを、大きな書店で手に取り、歯内療法関係の記事や論文を書かれている先生に連絡をとって、提携先も紹介してもらいたい、と伝えてみてはいかがでしょう。

都内に何件かあるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェロキーさん
返信日時:2009-10-19 23:11:39
こんばんは。

大野先生、返信をありがとうございます。

今まで色々な本を参考に調べて来ましたが、初めて聞いた書名です。
早速、明日書店へ行き調べて来ようと思います。

こちらに投稿し、たくさんの視点からのアドバイスを頂き迷走していた自分の行動を絞り込めそうな気がしてきました。

明日から又、仕切り直そうと思います。
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-20 08:27:00
ちょっと気になったんでお聞きしたいのですが、

>私も紹介して頂くのが一番良いと考え、打診してみたのですが、あくまでもこちら側が紹介状を持ってと言うシステムと言われました。

これは、

「受診したい歯科医院は決まっているが、紹介状がないと診てもらえないので困っている」

ということなんでしょうか?

だとしたら、個人的にはその先生に非常に良い印象を持ちます。

ただ、診てもらうのに良い方法が思い浮かびませんが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェロキーさん
返信日時:2009-10-21 00:23:52
森川先生、こんばんは。
お返事頂きありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃる通りに、その歯科医院では逆の紹介はしてもらえないと言うことです。
あくまでも補綴を引き受けて下さる先生を通して来て下さいと言う方針だそうです。

その先生にこだわることを止めるしかないかもしれない、と思っているのですが…。

今はそういう状況です。

たくさんの返信を頂き、先生方とのやりとりで長い間の歯科恐怖症が大分薄れてきたのがありがたいことです。

できるだけ早く解決済みに持ち込めるよう努力を続けたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯内の専門医に行きたいが紹介状がないと受診できないので困っている
質問者 チェロキーさん
地域 東京都下
年齢 59歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 根管治療の専門医
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中