[写真あり] テトラサイクリン歯にホワイトニングの効果はありますか?

相談者: keiziさん (18歳:女性)
投稿日時:2009-10-13 13:56:55
はじめまして。
今、矯正3ヶ月目の18才女性のkeiziと申します。
相談は矯正の話ではなくの色の話です。

私の歯は幼少の頃に飲んでいた抗生物質の影響により、黄色く変色しています。

しかし縞模様などは全くなく、子供の頃に友達から歯の色でからかわれたり、いじめられたりということもなかったので比較的軽度かとおもわれます。

見る人によっては薄黄色、また見る人によってはけっこう黄色、そんな感じの赤みの少ない黄色です。



そこで質問なのですが、私のような軽度のテトラサイクリンの場合では、ホワイトニングの効果は普通の歯よりも薄いのでしょうか?



ホワイトニング専門の医院のHPなども色々見ましたが、


ホームホワイトニングを6ヶ月〜12ヶ月続けることである程度改善できる。

・抗生物質の影響による変色はホワイトニングしても効果があまりない。

・抗生物質による変色はホワイトニングは不可能なのでラミネートベニアセラミック治療が必要
 

など書いていることがどうもマチマチです。





ホームホワイトニングの効果についても、

・ホームホワイトニングは象牙質の漂白も可能
・ホワイトニングではエナメル質までの漂白しかできず、象牙質の漂白は困難

などこれまた書いていることがサイトによってちがいます・・・



先生方、どうかご回答よろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-13 21:14:46
こんばんは。テトラサイクリン変色に関する相談ですね。

ホワイトニングの効果は普通の歯よりも薄いのでしょうか?

黄色みの強いタイプのテトラサイクリン変色歯に対しては、個人的にはホワイトニングが第一選択だと思っています。
(歯を削ったりする必要がありませんからね)

色がある程度濃い色の歯の方が、費用対効果は高いとも思います。
(歯が元々白っぽい人がやっても、白さには限度がありますから)

時間がかかると言われていますが、治療方法によると思います。
濃度の低い薬剤を使っていたら、時間がかかることでしょう。


今現在、重度のテトラサイクリン変色歯の方をホワイトニングしてますが、2週間程度で「紫っぽい感じ」が「灰白色」になってきて、ご本人はその変化に喜ばれてました。
(今は、もう少し根元にターゲットを絞ってホワイトニング中です)

ホワイトニングをやってみる価値は十分にあると思いますよ。


参考:テトラサイクリン変色歯の治療方法
http://www.breath-design.com/?eid=1481537

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 00:27:48
こんにちは。

テトラサイクリン系の抗生物質の中で、黄色系の着色であれば、おそらくミノサイクリンによるものと思われます。

ミノサイクリンはテトラサイクリンの中でも最も多く使用されており、風邪などの比較的軽度のものでも使用されていました。

このミノサイクリンによる着色であれば、ホワイトニングで白くできる可能性がかなり高いと思われます。
特に縞模様やグラデーションがなく、均一に着色している場合は、ほとんどの場合きれいにすることができます。


テトラサイクリンのホワイトニング方法としては、ホームホワイトニングで長期に行うことが原則ですが、薄い黄色系の着色であればオフィスホワイトニングでも白くすることが可能です。

なお現在では、各歯科大学の実験結果によって、ホワイトニングの効果が象牙質内部まで達していることが分かっており、日本歯科審美学会でもこの結果を支持しています。

ただし象牙質まで達していても、色の濃いテトラサイクリン変色歯の場合は、白くすることが難しい場合もあります。



私のオフィスでも黄色系の抗生物質による着色のホワイトニングは日常的に行っていますが、縞があってもほとんどの場合で白くなります。

黄色系の着色はこんな感じでしょうか。
この写真はミノサイクリンによる着色の施術例ですが、よく見ると薄く縞模様があります。

もちろん抗生物質の影響以外にも着色は考えられますので、直接拝見しないとはっきりとしたことは申し上げられませんが、まずはホワイトニングをトライしてみてはいかがでしょうか。

またこちらにも施術例を載せていますので、参考にされて下さい。

参考:http://www.teethart.com/tetra.html

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 10:35:04
この投稿を拝見した時、当歯チャンネルには大御所椿智之先生がいらっしゃいますので、椿先生の回答を楽しみにしておりました。


私は、自分のつたない経験からお話させて頂きます。

まず、軽度のテトラサイクリン系の抗生物質による黄色系の着色を施術した経験上、この軽度の判断がとても難しいのですが、大筋では椿先生のご意見の通りです。

この判断に対しては、かなり苦労するのですが、いくつかのポイントがあります。

? の表面構造
? 隠れ横縞模様の存在

が代表的なものです。


?の歯の表面構造に関してですが、これは拝見してみないとはっきりしたお話が出来ないのですが、歯の表面がツルツルしていて滑らかな状態の時にはホワイトニング施術は比較的難しくありません。

歯の表面がザラザラした荒い感じのする歯の場合には、ホワイトニングに思った以上に苦労いたします。

?の隠れ横縞模様の存在ですが、一回目のホワイトニングを行った状態で、この隠れ縞模様が浮き出てくる事があります。

これも、最終的に消えてなくなる場合とうっすらと痕跡が残る場合があります。両者の違いがどこにあるのかに関しては、よくわかりません。



さて、白くするといっても、その基準を2つに分けて考えてみる必要があります。

?明度
?彩度

のふたつです。

明度に関しては、歯の色が、とにかく白い方向に向かって変化すると考えて下さい。

明度だけがやたらに上がった状態の白さは、丁度黒板を白いチョークで塗りつぶしたような色合いとなり『チョーキーホワイト』と呼ばれます。

また、口の悪い先生方の中には、トイレの便器の白さと同じだ・・などと評価され『トイレットホワイト』などと言う人もおられます。

彩度は、色の深み、自然な歯の白さらしさの基準と考えると分かりやすいと思います。

この明度と彩度を自由に操りながら歯を白くしてゆく過程は、歯科医にとっても、患者さんにとっても楽しいものです。



私の経験では、テトラサイクリン系の抗生物質による黄色系の着色をホワイトニングする際には、明度は上がるのですが、彩度がいまいちという症例が多いように感じます。

実際問題として、施術を行う私が納得いかないだけの話で、患者さんからは、とても喜んで頂けるのが、このテトラサイクリン系の抗生物質による黄色系の着色のホワイトニングの特徴だと感じています。



さて、実際に治療を受ける際の注意事項ですが、このタイプのホワイトニングはとても手間がかかります。

期間もそれ相応のものになると推察されます。

ホワイトニングも期間が長くなると費用もかさんできます。

私は、このような患者さんの治療を行う際には、あらかじめ費用を決定して最初に一括してお支払いただき、追加料金は一切頂かないようにしています。

その方が、患者さんが費用の追加を心配しなくて済むからです。

どのみち回数・時間がかかりますので、始めからオフィスホワイトニングホームホワイトニングを併用したデュアルホワイトニング法で治療を行う方が効率が良いと思います。

初期の価格設定が少し高価になっても、確実に最後まで面倒を見て下さる先生を見つけて、できれば定額料金を先に支払って、追加料金ナシという歯科医院でホワイトニング治療を受ける方が無難です。

どこかに、私と同じような考え方でホワイトニング治療をして下さる先生がおられたら良いのですが・・・。


いずれにせよ、長期戦を覚悟の上、頑張ってホワイトニング治療を受ければ、良い結果が出る事と推察されます。

【 参考書籍 】

○ わたしは白い歯  椿 智之著(アートデイズ)

○ ホワイトニングの最新知識と治療の受け方(桐書房)
                 私の著書です。

 参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keiziさん
返信日時:2009-10-14 21:07:43
吉岡先生、椿先生、坂上先生、ご回答ありがとうございました。

黄色系の着色は改善できる可能性が高いということで少し安心しました。
矯正が終わったらホワイトニングしてみます。


のツルツル感やざらざら感は自分以外の方の歯を触ったことが
ないので、あまりわからないにですが、触った感じ、犬歯は他の歯よりすこしザラザラしていて、それ以外は割とツルツル(?)というような感じです。


それと、もうひとつ質問なのですが、実は私の上顎の左2番は神経を抜いた歯で、矯正終了後セラミックで被せる予定なのです。

そこでホワイトニング後の色合わせなどの問題もでてくると思うのですが、やはり多少他に歯よりも浮いてしまうのでしょうか?
明度が合っても彩度が合わないとか・・・


あ、あと椿先生のホワイトニング後の写真ってシェードでいうとどの程度なのですか?
細かい質問ですみません。



よろしければご回答お願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-14 23:39:06
坂上先生、ありがとうございます。
恐縮です。



さてホワイトニング後のセラミックですが、ちゃんとシェード(明度、彩度、色相)を合わせれば、ほとんどわからないくらいまでに作製することができます。

ただしホワイトニング後は明度が上がりますので、白くすればするほど金属の入ったメタルボンドでは合わなくなってきますので、ある程度白くされたらオールセラミックをお勧めします。

写真は右上の前歯2本と左上の2本目がセラミックで、他のはホワイトニングを行った施術例です。
ちなみに前の写真のシェードはB1、この写真のシェードは020になっています。

早くきれいな歯になるといいですね。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-15 17:18:22
再び、椿先生に引き続き坂上です。

ご質問の件ですが、椿先生が書かれてらおられますように、全く問題なく綺麗に仕上げる事が出来ます。

元のの色から、目標の色を設定した場合には、最初から神経が無く黒ずんだ歯にセラミックスを被せて、ホワイトニングで残りの歯を設定した明度・彩度に上げてゆく事も可能です。

逆にホワイトニングの方を先に済ませて、その状態でセラミックスの色を決定して装着する事もできます。


どちらも、歯科医師にとって面白い治療となりますが、keiziさんの治療の性質から考えると、先にホワイトニングをやってから神経の無い歯の事を考える方が安心して治療を受けられると思います。

問題は、椿先生がアップして下さった写真のようになった後です。

ホワイトニングは必ず戻りがきますので、その後のタッチアップを丁寧に行う事が大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keiziさん
返信日時:2009-10-19 08:45:30
椿先生、坂上先生、ご回答ありがとうございます。
大変返信が遅れてしまい申し訳ございません。

セラミックでも違和感なく仕上がるのですね。
安心しました。


できれば、タッチアップの方法や費用、後戻りのスピードなどを教えて頂けますか?
また、セラミックを作るのは、やはり審美歯科の方がうまくいくのでしょうか?

すみません。これで最後の質問にしますので・・・
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 14:47:14
ホワイトニングは、半年くらいから徐々に色が戻り始めて、2年くらいで元の色に近くなってきます。
これを防ぐために通常は半年に1回程度のタッチアップホワイトニングをお勧めしています。

このタッチアップは、再度一からホワイトニングを行うのではなく、オフィスホワイトニングであれば通常1回、ホームであれば1〜2回のホワイトニングで、元の白さまで戻すことが可能です。

費用はオフィスホワイトニングの1回分、ホームなら数回分の薬剤代程度です。



ただしテトラサイクリンによる変色の場合は、通常のよりも後戻りのスピードが速くなりますので、早めのタッチアップをお勧めします。

また半年以上たってしまい、後戻りが大きくなってしまった場合は、数回のタッチアップが必要になることがあります。



セラミックオールセラミックを扱っている歯科医院であれば、審美歯科でなくても大丈夫だと思います。

できればカウンセリングの際に過去の症例写真を見せていただくといいでしょう。

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keiziさん
返信日時:2009-10-20 08:02:48
先生方、大変親切にアドバイス頂きありがとうございました。
ホワイトニングに挑戦してみます。



タイトル [写真あり] テトラサイクリン歯にホワイトニングの効果はありますか?
質問者 keiziさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニングその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中