奥歯が黒く着色しているのが気になります。虫歯になる可能性は?

相談者: 彩さん (20歳:女性)
投稿日時:2009-10-22 02:36:26
こんにちは。

のことで気になっていることがあるのでご相談させて下さい。


下の5、6、7番で、虫歯のように黒くなっている部分があります。

小学生くらいの時に黒くなっていることに気づいて、虫歯だと思い歯医者さんへ行ったのですが、そのときは黒く色がついているだけで虫歯ではないと言われました。

その部分は治療などしていないのですが、年々黒い部分が大きくなってきていて、とても気になります。

歯医者さんには定期的に通っていて、その黒い部分が虫歯だと言われたことはないのですが、見た目が虫歯みたいなのですごく嫌です。

歯が虫歯のように黒くなるのはなぜですか。
また、その部分は虫歯になる可能性はあるのでしょうか?


教えて下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 04:15:56
彩さま、おはようございます。

小学生の頃、下顎臼歯部に黒くなっている所を見つけて歯医者さんで診てもらったところ、むし歯ではないとのことだったのですね。

しかし年々大きくなって来ているので、気にしていらっしゃるようですね。

拝見していないのでむし歯かどうかについては判断できませんが、大きくなっていると感じていらっしゃるので、もう一度その黒いところについて、いきさつを聞いていただいて診断していただくのがいいと思います。

その結果むし歯で無かったのなら敢えて削る必要はないと思います、例えばシーラントでコーティングして目立たないようにするのもいいと思います。

とりあえずむし歯かどうかの診断をしていただくのがいいように思います。

参考になさってください。




タイトル 奥歯が黒く着色しているのが気になります。虫歯になる可能性は?
質問者 彩さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中