1年程前から強い口臭を感じるのに、歯科、耳鼻科とも異常なしと診断

相談者: akkingさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-10-18 09:13:14
1年程前から左上7番ののあたりが違和感があり、その辺りから臭いが出ている感じがします。
舌で触ると変な味がします。

歯医者さんに数軒行って症状を伝えたのですが、レントゲンでも目で見ても異常はなく、食べカスがたまって悪臭がするのでは?という診断でしたので、毎日フロスをしていますが治りません。

フロスをすると、7番と8番の間だけ、歯茎に糸が当たる時痛みがあります。

臭いはすごい強く一日中感じる時と、一日に数回しか感じない時があります。
鼻の奥に抜けるような感じがします。

7番は15年前位に銀歯をかぶせてます。
自分ではそれが古いから腐ったのでは?と推測してましたが、5軒の歯医者さんにそれも伝えたので違うのでしょう。

6番は15年前位にひどい虫歯になった時、神経を抜いています。
1年前までは銀をかぶせていましたが、白いセラミックに変えました。

原因がわからず、口臭が治らないので、悩んでいます。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-18 10:22:52
akkingさま、おはようございます。

口臭が気になって歯医者を5件も回ったにもかかわらず、異常なしとのことで納得いかないのですね。

こればっかりは直接お口の中を拝見してみないと何ともいえません、出来たら身内の方に口臭を嗅いでもらうしかないと思います。

コツはお口を開けて、呼吸を止めて鼻を口のすぐそばまで近づけて臭いを嗅いでもらえばよくわかると思います。

一度ためしてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-10-18 10:42:19
akkingさん、こんにちは。

歯茎の不快感、お困りのことと思います。


【1】

ご質問の内容をうかがう限り、確かに歯周病の存在がまず疑われると思います。

しかしながら、既に5件の歯科医院を受診されたとのこと。
診察された先生は、やはり歯周病の存在を疑われて診査されていると思います。

5件もの歯科医院の受診で、歯周病その他口臭の直接の原因となる歯科疾患の見落としがある、ということは、少々考えにくいです。

そうすると、口臭は別の原因に起因しているのかもしれません。

この点、まずakkingさんに意識して頂きたいのは、ご自身で口臭の存在及び原因を決め付けられないことです。


【2】

まず、口臭の存在ですが、5件の歯科医院を受診された際に、担当の先生あるいは衛生士の方も、強い口臭自体は確かに感じられることの指摘をされたでしょうか?

または、akkingさんの周囲の方(ご家族など)に確認してもらったでしょうか?

このように、まず第三者に正確に口臭の存在を確認してもらうことが重要です。


【3】

次に、確かに強い口臭が存在する場合にあっても、その原因は歯周病以外の可能性が考えられます。

例えば、

>鼻の奥に抜けるような感じがします。

と書かれていますが、一つの可能性として、鼻の症状(耳鼻科的な症状)も考えられます。

また、口臭が、疾患の一症状(病的口臭)ではなく、誰にでも起こるもの(生理的口臭)の可能性が考えられます。
特に、舌の奥から口臭が発生していることなどが考えられます。

akkingさんは歯周病など歯科的疾患が原因で口臭が出ていると想定されて、これまで歯科医院を複数受診されてきたと思います。

ですが、先にコメントしたとおり、明らかな歯科的疾患が背景となって口臭が症状として表れてる可能性は、あまり高くないように思います。


【4】

以上の見地から、最後に私個人の見解としてのakkingさんの方針をコメントします。

これまでのように、今後も別の歯科医院を受診されることは、問題の解決にならないばかりか、問題の複雑化を招きかねないと思います。

一方で、耳鼻科的問題が存在していないか、一度耳鼻科を受診してみるのは、一つの選択肢だと思います。

耳鼻科を受診しても特に病的な状態にないのであれば、少なくとも歯科・耳鼻科双方の領域で、口臭・鼻臭の原因となる明確な疾患の存在は否定されると思います。

その場合、これ以上の複数の医療機関の受診は、ドクターショッピングにつながりかねず、お勧めできません。

したがって、口臭の対策を得意とする医療機関(一つの例として大学病院口臭外来)など、特定の拠点を定めて受診の上ご相談されるのが良いのでは、と考えます。

加えて、歯科的・耳鼻科的な問題点が発見されなかったのであれば、まずはその事実をプラスに考えることも大切なことです。


以上、ご参考になれば幸いです。
良い方向に症状が改善されることを願っています。

お大事になされてくださいね。


【追記】

タイトルにある歯茎の痛みに関しては、フロスのしすぎ・誤ったフロスの使用も考えられます。

口臭を気にされる方で、頻繁にフロスを使用して、歯茎を傷められている方は少なくありません。

また、使用後のフロスの匂いを嗅ぐということはしないでください。
使用後のフロスは誰でもある程度臭いますし、口臭に対する恐怖感・嫌悪感が増してしまいます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-18 22:00:57
中本先生の回答に同意です。
(ほとんど書き足すことはないです^^;)

歯科は5軒も診てもらって、原因が追求できていないわけですから、これ以上、何軒も廻っても無駄足になる可能性があります。

耳鼻科的問題も考えられるので、一度診てもらうことをお勧めします。
(ここで原因が見つかれば、一番安上がりな解決方法です)

耳鼻科的な問題も見つからないようであれば、口臭外来に相談に行ってみるのが良さそうです。

雰囲気的には病的口臭、生理的口臭、自己臭症が混じっている感じがします。
http://wiki.breath-design.com/?eid=52

人のしぐさが気になる、もしくは、ガスがほとんど出ていないのに「口臭を感じる」という自己臭症の場合は、自己臭症に対して理解がある先生でないと、「気のせい」「様子を見ましょう」で終わらせられてしまうことがあります。

キッチリ検査して原因を絞り込んでいけば、自己臭症でも治せます。

「治らないんじゃないか・・・」といった不安な気持ちが症状を悪化させることもあるので、治ると信じて行動されることをお勧めします。


>使用後のフロスは誰でもある程度臭いますし、

ですね(^^)
トイレでお尻を拭いて、それを嗅ぐのと同じことですから。

(意外と書けました!!)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akkingさん
返信日時:2009-10-21 23:11:54
先生方、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

耳鼻科も一回ですが、受診したことがあります。
異常無しという診断結果でした。

この3日間位は臭いがとても強く、自分でも気持ち悪くなるほどです。
臭いは身内に確かめてもらいましたが、やはりあるようです。

5件目の歯医者さんが、隣の歯の神経がないの根元(?)が腐っている可能性もあるとおっしゃってたのですが、その場合もう少し痛みなどの症状が現れるから様子を見ましょうと言われました。

どのような症状が現れるんでしょうか?
今の症状でも、すごい症状だと自分では思うのですが・・・。

あと、7番の歯は15年以上前に銀歯をかぶせたのですが、その中が腐ってる可能性はないですか?

いずれも、レントゲンで写っていない=虫歯でも歯周病でもない、ということなんでしょうか?

昔、歯周病になった事があるのですが、その臭いに似てる気がしますし、678番辺りを舌でさわると明らかに他とは違う味がします。

自分で決め付けてるだけなのでしょうか・・・
もうどうしたらいいかわからない状態です。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-10-22 00:28:20
akkingさん、あらためまして。


【1】

耳鼻科も受診済みなのですね。

そうすると、先の回答通り、何らかの疾患が原因で口臭が発生している可能性は低いと思われます。

>あと、7番のは15年以上前に銀歯をかぶせたのですが、その中が腐ってる可能性はないですか?

>いずれも、レントゲンで写っていない=虫歯でも歯周病でもない、ということなんでしょうか?

これも先の回答と重複しますが、複数の歯科医院を受診・診察されていることから、歯の症状として直接強い口臭が出ている可能性は、やはり低いと思います。


【2】

>隣の歯の神経がない歯の根元(?)が腐っている可能性もあるとおっしゃってたのですが、その場合もう少し痛みなどの症状が現れるから様子を見ましょうと言われました。

>どのような症状が現れるんでしょうか?
>今の症状でもすごい症状だと自分では思うのですが・・・。

根尖病巣といわれるものだと思いますが、時として慢性状態にある病巣が急性化して、激しい痛みが出ることがあります。

また、フィステルの出現や、鈍痛、違和感などの症状が現れることがあります。
一方で全くの無症状のこともあります。

ただ、歯の根の病巣の症状として、強い口臭のみが現れるということは、通常考えにくいです。


【3】

なお、気になるのは、

>この3日間位は臭いがとても強く、自分でも気持ち悪くなるほどです。

との箇所です。

通常、1年も前から強い口臭が出ている場合、本人は臭いに鈍化・麻痺してしまい、口臭を感じなくなってしまいます。

例えば、強度の歯周病で非常に強い口臭が出ているにも関わらず、本人は気付いておらず、家族や周囲の人の指摘や受診の勧めで、しぶしぶ歯科医院に来院する、ということがあります。

ですから、通常は自分の口臭で気持ち悪くなる、といった現象は起こりにくいです。


【4】

これまでの状況および今回の返信をうかがう限り、やはり一度口臭を専門的に扱っている医療機関を受診される必要性は高いように思います。

akkingさんのお住まいの地域には、口臭外来を設置している複数の大学病院がありますので、一度受診されることを検討されてください。

ご自身のみでの解決、専門外の医療機関の受診による解決は困難であると思います。


何とか状況が好転することを願っています。
お大事になされてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 10:32:47
ニオイの知識は、ちょっと特殊ですからね。

人によっては「味覚」と「嗅覚」を錯誤していたりもします。
「気持ち悪さ」「違和感」「不快感」を、「口臭」と言う方もいます。
ドライマウスとの関連性も考えられます。

ある程度、原因を突き止めてから対処しないと、ドツボにハマります。
セルフケアを色々試みて、何年も(へたすると何十年も)悩み続けていたり・・・。

そういう方はサプリメントや、様々な漢方も試してたりしてたりしますね。
「もぅ何十万も費やしたんです・・・(T。T)」という話もありました。

キッチリやったら1ヶ月程度で改善することも少なくありません。

同じように何軒も歯科を廻り、耳鼻科にも行き、内科にも行き、大学病院(専門外だった?)にも行ったのに解決できなかった人であっても・・・です。

口臭治療に家族の協力はあった方が良いですが、セルフケアだけでなんとかしようとは思わないほうが良いと思います。


>もうどうしたらいいかわからない状態です。

自分で解決しようとしないで、分かる人に診てもらうことですね。




タイトル 1年程前から強い口臭を感じるのに、歯科、耳鼻科とも異常なしと診断
質問者 akkingさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中