深い虫歯の神経を残す治療後に痛みが出てきた

相談者: tankoさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-10-22 02:12:19
初めて質問させて頂きます。

〈治療経過、現状〉

一週間ほど前に左下7番目の虫歯治療を行いました。
その虫歯は神経の近くまで進んでいました。

歯科医師の説明では、

「なるべく神経を切らずに治療することが 望ましい」

とのことで、神経を保護する薬物をつけ、セメント で周りを固め、仮の詰め物?をして根管治療なしで大丈夫か現在 痛みの具合を確認中です。

幸い、痛みは我慢できる程度におさまっていました。
 

しかし、親知らず抜歯後(今年8月抜歯)の空洞に詰まったものを出そうと奥歯のほうを吸ったところ(陰圧がかかった)、激痛が走り、薬剤の味がしました。


その薬剤の味は、神経を保護する治療の際に感じたものと同じでした。 

 
その後数日は、強くうがいをすると、薬剤の味が微かにしました。 
(これは気持ちの問題かもしれません)


現在は、薬剤の味はなくなりましたが、痛みが少し増しているように思います。

 
 
電話にて主治医に激痛があったことを伝えましたが、

「セメントで覆っているので隙間ができていることはない、大丈夫だ」

との回答でした。




〈質問〉

 1 外側をセメントで固めて(密封)いるのに圧がかかると神経に響くような痛みがでるのか?

 2 薬剤やセメントとの間に隙間がある可能性はないか?





わかりにくい文章で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 04:22:52
tankoさまおはようございます。

深いむし歯覆髄してセメントで封鎖していた所、痛みが出てきて心配になってきたわけですね。

>1 外側をセメントで固めて(密封)いるのに圧がかかると神経に響くような痛みがでるのか?

しっかり封鎖できていれば問題はでないと思います。



>2 薬剤やセメントとの間に隙間がある可能性はないか?

ないとは言い切れないと思いますが、封鎖できていればそれほど心配なさらなくてもいいように思います。


問題は薬剤の味がした原因と、痛みが強くなってきている原因を特定することだと思います、とりあえず診察していただくのがいいように思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 09:16:53
おはようございます。

>1 外側をセメントで固めて(密封)いるのに圧がかかると神経に響くような痛みがでるのか?

8番を抜歯しているので7番の根が露出している状態ではないでしょうか?
であれば神経に触る痛みがでることがあります。
あくまで予想ですが。



>2 薬剤やセメントとの間に隙間がある可能性はないか?

可能性は否定できませんので、担当医に直接確認して頂いた方が良いと思います。
セメントが欠けてしまう事もありますので。


どうぞお大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 12:50:54
こんにちは。

ご質問の回答としては、お二人の先生と同じですね。

そして、残せる神経なら頑張って残した方がいいと思います。
残せるとはっきりするまでは、色々不安やお痛みもあるかと思いますが。。


抜いてしまう方が(その場は)よほど楽なのですから、先生も一生懸命して下さっているのではないでしょうか。

今はとりあえず、痛みの変化や味について、簡単に記録しておくなどして、また次回の通院時に、それを元に担当の先生とはよく話し合ってみて下さい。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tankoさん
返信日時:2009-10-23 21:28:20
山田歯科医院の山田先生、
宇藤歯科医院の宇藤先生、
ノア デンタルクリニックの渡辺先生、
丁寧なご回答ありがとうございました。


次回通院まで痛みの変化や味について簡単に記録し、それをもとにセメントが欠けていないか等担当医に直接確認して頂き、薬剤の味がした原因と、痛みが強くなってきている原因を特定していただこうと思います。



大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 深い虫歯の神経を残す治療後に痛みが出てきた
質問者 tankoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中