根管治療を約9ヵ月しているが、奥歯の痛みや腫れが引かない

相談者: bonhomieさん (44歳:女性)
投稿日時:2009-10-27 18:35:13
こんにちは、今年1月末から第二小臼歯が痛み出し(12月に治療済み)2月に歯科医に行きました。

根幹治療を続けましたが今も膿が出ている状態です。
細菌が入っている状態なので消毒を繰り返しています。

その後、奥歯から第一大臼歯第二大臼歯も痛み出し、どこが痛いのか分からなくなってしましました。

それで、3本の治療を続けているのですが、歯茎が腫れしこり状態になっております。
痛みも常にあります。

痛いときは抗生物質を飲み続け、今では効用があるのか分かりません。

このまま治療を続けた方が良いのでしょうか?

このしこりがとても気になります。

生活に不自由さを感じております。

余りにも治らないので、のCTを撮る方法もあると担当の歯科医がおっしゃってくれたので、紹介状を書いて頂こうかとも考えております。

良きアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 23:22:03
bonhomie さん、こんにちは。

しこりがあるということが、何を意味しているのかがわかりませんが

現在の治療を続けて変化が無いようであれば、セカンドオピニオンが必要であるような気もします。

確かにCTを撮影することで明らかになる可能性もあるでしょう。

できれば口腔外科での診察を受けることをおすすめします。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bonhomieさん
返信日時:2009-10-28 09:43:50
畑田先生、ありがとうございます。

治療を続けてから9ヶ月余り、良くなるどころか悪化しているような感じで不安で一杯でした。

しこりは歯茎が3センチ程腫れていて、その部分が硬くなってしまっているのです。
口の中を見なくても、顎の部分が腫れているのは分かります。

もしや、では?と疑ったり、しかし担当医がそれは大丈夫ですよとの事。

昨日の診断では、のう胞の場合、今のレントゲンでは分からないのでCTを撮った場合、どこが根源か分かりますとの事でした。

私自身、麻酔で2,3度気分が悪くなったり痙攣を起したりした事がありましたので、担当医が治療に躊躇してなかなか診療が進まないのでは?と懸念を抱いたりしておりました。
(既にアレルギーテスト済みで大丈夫との診断なのですが)

セカンドオピニオンと言う事は、違う歯科医に相談との事でしょうか?

その場合は、今の担当医に相談して進めた方が良いのでしょうか?

多様な考え方があると思うのですが、今の担当医と信頼関係を持続し、治療をしたいと思っておりますが・・

しかし一向に回復しない事と、持続的に抗生物質を飲まなければならない事を考えると、多少の不信感がでてきてしまっております。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-28 09:51:14
なかなかお辛い状況のように思います。


>CTを撮る方法もあると、担当の歯科医がおっしゃってくれた

と言う事は「紹介先がある」と言う事ですよね。
で、あれば担当の先生に申し出られても問題はないように思いますよ。

ある意味、担当の先生としては「お手上げ」に近い状態だと思いますので、仕方無いとは思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-28 10:25:46
セカンドオピニオンと言う事は、違う歯科医に相談との事でしょうか?

そうですね。
歯科医師にもそれぞれ専門があることが多いです。

専門の先生の意見を聞いてみることも一つの方法です。
今回の場合は口腔外科だと思います。

>その場合は、今の担当医に相談して進めた方が良いのでしょうか?

担当の先生と相談して進めたほうが、スムーズに行くと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bonhomieさん
返信日時:2009-10-28 10:38:13
タイヨウ先生 畑田先生

的確なご助言ありがとうございます。

やはり先生方がおっしゃっている通り、大学病院口腔外科の紹介状を書いて頂くように担当医にお話してみます。
(既に書いてあげるよとおっしゃって下さっておりますので)

いち早くこのストレスから開放されたいと思っております。
本当にありがとうございました!

精神的にもこちらで相談して楽になりました。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療を約9ヵ月しているが、奥歯の痛みや腫れが引かない
質問者 bonhomieさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中