前歯の白濁を削られて段差ができた。このままでは虫歯になりやすい?

相談者: exboyさん (21歳:男性)
投稿日時:2009-10-28 01:19:12
21歳大学生です。

親知らずの抜歯で通っている歯科医さんで、永久歯が生えた頃からある、前歯2本の白濁を削られてしまいました。
指、爪で触って、かなり段差が分かる程度です。

説明で、ポカリスエットのような飲料を多く飲んでいると白濁することがある、との説明があり、表面を削ったらキレイになるから、ちょっと削ってみようか?みたいな言葉がありました。

ここで断ればよかったのですが、ちょっと削られてしまいました。

永久歯が生えた時からのものですので、表面だけ削ってももちろん白濁自体は消えていません。

ちょっと削っても白濁が取れないので、もうやめとこうかと言って、ちょっと削っただけで終わりました。

気持ち的な問題なのかも知れないのですが、ちょっと痛むような、熱いものがしみるような感じもします。

本来、通っている目的の抜歯では、すごく上手く処置してくれるので、このことで、本当に削ってよかったものなのか?と聞くこともためらってしまうのですが・・・。

そこで教えていただきたいのが、を削って、なにかコート剤(フッ素など)を塗らずに放っておいても良いものなのでしょうか?

削ったことにより、歯の表面のバリアが壊れ、虫歯になりやすくなるのでは?と心配です。

かなり心配なので、対応策、アドバイス等、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-28 02:02:42
exboyさま、こんばんわ。

白濁を削られてしまって、ステップが出来てしまっているのですね。

そのまま放っておかないほうがいいように思います、バリアが壊れるかどうかについては何ともいえませんが、くぼんだ所に着いたプラークは落としにくくなっているように思います。

出来れば丁寧にCR充填をして、ギャップを取っておいたほうが歯磨きがしやすくなると思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: exboyさん
返信日時:2009-10-28 02:47:13
山田先生、早速お返事を頂きありがとうございます。

先程の書き込みで、かなり段差が分かる程度と記載したのですが、触ると段差があることが分かる位という表現の方が適切かも知れません。
(どのように表現すればよいのかわからず、分かりにくい表現になってしまい、申し訳ありません。)

また段差といっても、ちょっと上側の前歯の一部がくぼんでいる感じですので、歯磨きに関してはそんなに問題はないと考えています。(素人考えなのですが・・・)

エナメル質が削られ、象牙質がむき出しになっているのでは?、またその影響でが破壊されてしまわないのか?、ということのほうが心配で・・・。

削っていた時間は、2本の前歯で併せても数秒〜10秒程度だったと思うのですが、


?エナメル質が削られて、象牙質が剥き出しになっている可能性があるのでしょうか?
(もし剥き出しだと、しみたり、痛んだりといった症状があるのでしょうか?)

?剥き出しになった場合でも、上で書きましたように、白濁が取れないからもういいや、みたいな感じで何も処置をせずに、削ったままで置いておくことはあるのでしょうか?

?もしエナメル質がすこし削られただけで表面に残っている場合は、歯磨きの磨き残し以外、特に心配することは無いのでしょうか?


いくつもお伺いしてしまい、申し訳ありません。
本当に処置する必要があれば、再度診ていただきたいと思っております。

お手数ですが、アドバイスお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-28 03:04:00
>?エナメル質が削られて、象牙質が剥き出しになっている可能性があるのでしょうか

おそらくそのような可能性は無いと思います。


>?剥き出しになった場合でも、上で書きましたように、白濁が取れないからもういいや、みたいな感じで何も処置をせずに削ったままで置いておくことはあるのでしょうか?

個人的には白濁を削ったりしないので・・・、しかし象牙質がでてくれば、歯科医ならわかるのでそのまま放置することは無いと思います。


>?もしエナメル質がすこし削られただけで表面に残っている場合は、歯磨きの磨き残し以外、特に心配することは無いのでしょうか?

心配なさらなくてもいいと思います、出来たら表面を研磨しておけば問題はありません。


エナメル質の白濁 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1088
ホワイトスポット http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1247

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: exboyさん
返信日時:2009-10-28 23:13:44
何度もアドバイスを頂き、ありがとうございました。

象牙質が剥き出しになっているかも、という恐怖感がありましたので、少し安心することが出来ました。

また来週親知らず抜歯の経過観察で予約を取っておりますので、その時、すこしだけ担当医の方に、表面の研磨はしなくてもよいのか、訊いてみたいと思っています。

貴重なご指導を頂きまして、ありがとうございました。



タイトル 前歯の白濁を削られて段差ができた。このままでは虫歯になりやすい?
質問者 exboyさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の変色・着色
歯の異常・トラブルその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中