インプラント手術後歯肉の腫れと痛みが2ヶ月も治らない

相談者: ポポ0882さん (56歳:女性)
投稿日時:2009-10-18 23:14:39
こんばんは

2ヶ月と2週間前前右下5.6.7のインプラントの土台の手術をしましたが、歯肉の腫れ・痛み(ほっぺ側でなく舌側)が治りません。
舌で触っても・舌を動かしただけでも痛いです。

右の手術の1ヵ月後左の5.6.7も同様の手術を行いましたが、こちらは歯肉はまだ固まりませんが痛みはありません。


歯科医の先生からは、が無い状態が長かったのでインプラントの土台に舌がぶつかり口内炎が出来たと説明され、抗生薬・アフタゾロン・うがい薬・ロキソニンが出されました。

抗生剤は飲んでも差ほど効果を感じません。
軟膏は塗るのが難しくこれも効いていないような・・・。
痛み止めはそんなに長く飲んでも大丈夫なの?


コレって本当に口内炎?
このままこの先生でインプラントの治療を続けて大丈夫?
インプラントの途中の?の解消はどうすれば・・・

不安で不安で・・・・・・。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 01:22:05
こんばんは。

直接拝見していないので分かりませんが・・

左右とも同じ様な処置内容なのですよね?
であればこの差はちょっと嫌な感じはしてしまいますよね。

お金は少しかかるかとは思いますが、CTを撮影してみれば、右下のインプラント顎骨の中に収まっているのか、あるいははみ出しているのか??素人目でも判別がつくかと思います。

顎骨の中に収まってさえいれば、時間とともに解決してくれそうな気がしますけど・・。


精神衛生上の問題もありますし、関心があれば一度相談してみてはいかがでしょうか。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポポ0882さん
返信日時:2009-10-19 09:46:52
さっそく回答頂き有難うございます。

はい全く同じ内容の処置でした。
唯一あれと思ったのは、左の歯肉の縫合がていねいかなぐらいでした。


顎骨に収まっていないというと、はずしてやり直す??のでしょうか?

取り急ぎCTの撮影をお願いしてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 18:13:10
そうですね、状況にもよるかと思うのですが、はずしてやり直した方が良い場合が多いかも?知れません。

でも状況次第ですね・・万が一の場合は、よく相談して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポポ0882さん
返信日時:2009-10-22 18:30:40
昨日歯科を受診しました。
お願いしましてCTを撮ってもらいました。

結果骨の中に納まっていますということでした。
(見せてはもらえませんでした事が一抹の不安です)


昨日も、先生は舌が圧迫して潰瘍になったといい消毒して、抗生薬(サワシリン25)ロキソニンを1週間処方されました。

先生は2ヶ月もこの状態、このさきどうなるのでしょうか?の問いにはインプラントの土台が安定したら考えます。との返答でした。

具体的な治療法をお聞きしたかったのですが、残念ながら様子を見ましょうだけでした。
私の質問の仕方に問題があるのでしょうか?



一般的に口内に出来た潰瘍なおロリにくいのですか?
そしてどんな治療があるのでしょうか?


始めのカウンセリングでは早い人で2ヶ月で歯茎が固まります。
遅くても3ヶ月と説明をうけましたが・・・・・・・・。
何時までこの痛みにと思うと・・・・・・・・。


他の歯科に診てもらいたいという思いもありますが、こんな途中からではどうなのかという思いもあり悩んでいます。

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 20:24:28
そうでしたか。

どうして見せて貰えなかったんでしょう・・

こちらとしては又聞きの状態ですので信用する他ありませんが、そうなると原因については想像が難しいですね。

あまり、一般的に起きる症状ではなさそうな印象を受けますが。。


せめて潰瘍の処置についてだけでも、他の医院でも相談されてはどうでしょうか?

インプラントの続きを、と言われれば問題も多いと思いますが、潰瘍の処置と、現状の相談などでしたら別に構わないと思いますよ。

口腔外科なんかが良いかも知れませんね。


出来ればCTをお願いしたところで、もう少し詳しく相談してみて下さい。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポポ0882さん
返信日時:2009-10-23 09:38:40
ご回答くださりありがとうございます。

これから先のインプラントの件もあり、他の歯科へというのは心情的にも?がありますが、この痛みと不快さは耐え難いものです。

口腔外科を探して見たいと思います。



タイトル インプラント手術後歯肉の腫れと痛みが2ヶ月も治らない
質問者 ポポ0882さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中