親知らずを抜歯後、その歯を砕いて血小板と一緒に穴に入れる方法とは?

相談者: sbm_naokoさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-10-28 05:28:58
こんにちは。

一ヶ月前からたまに痛くなっていた、左下8番の親知らずを抜いてもらおうと昨日、診てもらったのですが、レントゲンを撮ると斜めにはえている為、難しいオペになるとの事で後日ということになり、色々なお話を聞きました。

その時に、あごの骨が細いし抜くと後々顎の骨がえぐれたままになるので、抜いたを機械で砕いて歯茎の中?に入れて、採血した血小板と一緒に入れたほうが良い。

と言われました。

しかし、歯を砕いて入れるという事になると保険がきかないとかで、金額が「10万くらいかかる」と言われました。

?親知らずを抜くのは2回目

?親知らずは虫歯ではない

?歯茎から少しだけ出ていている感じ


3年前に右下8番の親知らずを抜いたときはそのようなことは全く聞かされず、オペ自体も10分くらいで終わりました。
(生え方の状態は今と同じような感じでした)

抜いた歯は、根元まで生えている立派な歯でした。
(ちなみに違う歯医者さんで処置しています)

その3年前の話をしたところ、その頃は若かったから何も言われなかったのだろうと言われました。

抜いた歯を砕いて埋めるという項目がなかったので不安になり、書かせていただきました。

オペは11月中旬にする予定です。

セカンドオピニオンを考えたほうがよろしいでしょうか?

金額も高すぎますし、非常に不安です。

どうか、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-28 07:01:55
sbm_naokoさま、おはようございます。

親知らずの抜歯窩に、抜いた親知らずを砕いて入れるとのことですが、そのような術式は始めて聞きました。

今まで長年この仕事をしていますが、親知らずを抜歯した跡の骨がえぐれて困ったようなことは経験ありません。

抜いた時は大きな穴が開いて、ご飯粒などが入り込んで気持ち悪いこともありますが、いずれ自然にふさがってきます、わざわざそのようなことをする必要はないと思います。

インプラントを入れるために骨を砕いて骨造成をすることはありますが、を砕いて抜歯窩入れるのは感染の原因にもなるでしょうし骨が作られるとも思えません。

ましてやそれに10万円も出費するのは、やめておかれたほうがいいように個人的には思います。

もっと他のことにお使いになられたほうがいいでしょう。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-28 10:23:14
sbm_naokoさん、こんにちは。

親知らずの状態がどのようないなっているかが把握できないので、確定的なことはいえませんが・・・
親知らずは抜歯したほうがよさそうですね。

しかし、その後の処理についてはなくても十分に治癒すると思います。

メリットとデメリットを良く説明してもらって、納得した上で判断してはいかがでしょうか。

必ず行わなくてはいけない処置ではないと思います。

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-28 11:11:38
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。


う〜ん
実際診察したわけではないので、推測で回答させていただきますね。

僕も親知らずに関しては、痛みがあったとのことですので
抜かれてもいいと思いますね。


>その時に、あごの骨が細いし抜くと後々顎の骨がえぐれたままになるので、抜いたを機械で砕いて歯茎の中?に入れて、採血した血小板と一緒に入れたほうが良い。

このことに関しては個人的には、行ったことはないですし
聞いたのが初めてですね(僕の勉強不足かもですが。。)

例えば骨が薄いとか骨量が少ない場合に、
ケースバイケースですが、自家骨とかを入れる場合はありますが、
親知らずを抜いてその歯を砕いていれるのはしたことがないですね

さてどうするかですが、本当に歯を砕いていれるといわれたのか
再確認されてみては、いかがでしょうか?
骨ではないのでしょうか?

たとえ骨でも親知らずの部分に骨造成がいれるのか
実際に診ていないのなんともいえませんが、
もう一度確認されるのがいいと思いますよ。

確認してもやはり親知らずということであれば
転院もやむをえないかもですね・・・(^^ゞ


ではお大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sbm_naokoさん
返信日時:2009-10-29 09:01:07
山田先生、畑田先生、北野先生
お忙しい中助言ありがとうございます。

病院に確認したところ、やはり抜いた親知らずを砕いて、採血した血小板と一緒に入れるそうです。

「自分の骨だから、害はない」

と言われました。

「抜きっぱなしだと将来、奥の骨が窪んだままで奥歯からやられていくから、抜きっぱなしはよくないな〜」

とのことでした。

右の8番を抜いたときは、若かったからきれいに骨が作られているのだろう、と言われましたが、3年しか経ってないのに、25歳になれば骨量はそんなに減るのでしょうか?

先生方も初耳といった感じですし、やはり、先生方の助言どおり、セカンドオピニオンに行こうと思います。

その際、今の病院で伝えられた処置方法などは、伝えたほうがよろしいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 09:29:24
>25歳になれば骨量はそんなに減るのでしょうか?

25歳でもお若いと思いますよ。
骨を形成する力は十分でしょう。


>今の病院で伝えられた処置方法などは、伝えたほうがよろしいのでしょうか?

そうですね、それがセカンドオピニオンの意味ですから。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 10:17:08
おはようございます

そうですか。確認されたところやはり親知らずを砕いて
いれると言われたわけですね。

個人的な回答なのですが、やはり抜いたを砕いていれることは、
当院では行ったことがありませんし
25歳の方にそういうことを言ったことも考えたことも
僕は ないですね(^^ゞ・・・


今回 セカンドオピニオンに行かれたら伝えられても
いいと思いますよ。

ぜひ頑張って行ってきてくださいね。

ではでは

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 12:24:28
僕も諸先生方と同意見です。

を砕いて抜いた穴に埋める」

と言うのは聞いたことがありませんし、自分でも当然やったことはありません。

前医の治療法も含めてセカンドオピニオンを受けられて良いと思いますよ。

おだいじにされてください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 12:27:11
そんなへんなことをしなくとも、親知らずを抜歯した穴くらいは簡単にふさがりますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sbm_naokoさん
返信日時:2009-10-29 15:57:35
畑田先生、北野先生、タイヨウ先生、高田先生
お忙しい中、沢山の助言ありがとうございます。

他の歯医者さんに行く気持ちが固まりました!!
親知らずの穴はそんなことをしなくてもふさがるのですね。。。

ここで聞いてよかったです♪

セカンドオピニオンを受けに行ってまいります。

10万かかると言われた件に関しては、用意もしていましたので、せっかくですし虫歯治療に当て、かぶせの際に、セラミックを入れてもらおうと思います。

ありがとうございました☆



タイトル 親知らずを抜歯後、その歯を砕いて血小板と一緒に穴に入れる方法とは?
質問者 sbm_naokoさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
歯医者への不信感
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中