非抜歯矯正したけど口元がもっこりで不満…治せますか?

相談者: ナッツ類さん (22歳:女性)
投稿日時:2009-10-24 04:11:13
元々上の歯並びがガタガタしていて、最近まで非抜歯矯正をしていました。


一応キレイに並んでかみ合わせも大丈夫なのですが、上の前歯歯列だけ前に5ミリ強くらい出て口元が以前に比べ若干もっこりした印象になってしまいました。

前までは口を閉じたとき上下の前歯がくっつていましたが、今は隙間があります。
根本が少し出て、の角度も出っ歯気味になった感じです。


原因は恐らく下の1番の歯が1本先天的に無いことだと思います。

今までは上の歯がガタガタで重なっていた分、アーチが小さくて下の歯とぴったり合っていたけど、上の歯を一列に並べると前歯のアーチが大きくなって下の歯との間に隙間ができたり、前に出たりしたのかと思いました。


理想としては、上の前歯が元の位置まで引っ込むといいんですが、やはり歯が1本無い分、並んで且つ引っ込むのは無理ですよね?

多少もっこりでも前のガタガタよりはマシなので、何もいじらないでこのままにしているのが一番でしょうか?


以前、歯の側面を削って細くして矯正をする方法があると聞いたことがあるのですが、これで上の歯を細くすると下と歯とぴったり合って、もっこりも解消されるのではと思ったのですが、この方法はどうでしょうか?

健康な歯を削るというのに抵抗があるのですが、安全で後々も不具合が出ないような方法なのでしょうか?

削る場合は横はちゃんと噛み合っているので、前歯6本くらいがいいと思ったのですが、前歯6本で下の1番1本分削るのは多すぎませんか?

また、歯を削った後はザラザラしてますが、歯の側面がザラザラしてる…と感じませんか?


質問が多くてすみません。

他にも何かいい方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-24 06:02:45
ナッツ類 さまおはようございます。

抜歯叢生矯正治療をなさってきれいにが並んだにもかかわらず、口元の突出感が出てきたわけですね。


拝見していないので断定は出来ませんが、おそらく矯正治療の結果両顎前突になってしまったのではないでしょうか。

もしそれで間違いがないのなら、診断と治療方針が間違っていた可能性が高いように思います。

再治療するなら両顎前突の抜歯症例として、新たに治療し治すことになろうかと思います。



>歯の側面を削って細くして矯正をする方法があると聞いたことがあるのですが・・・

これでは何のための矯正か分からないと思います、個人的には歯を削って治すのなら補綴矯正となんら変わりないでしょう、正直言ってお勧めできる方法ではありません。



>他にも何かいい方法があったら教えて下さい。

いい方法などごまかしにしかすぎません、気の毒には思いますが真っ当な方法でもう一度矯正治療をやり直すべきだと思います。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-24 08:47:28
抜歯矯正を行ったとの事ですが、非抜歯を選択した理由は何でしょうか?

担当医からの提案であれば別ですが、ナッツ類さんが非抜歯を希望されたという事はありませんでしょうか?

最近は非抜歯を全面に押している矯正方法もありますが、矯正治療において抜歯・非抜歯は状態によって選択されるべき物であり、非抜歯前提での矯正が成り立たない場合もあると思っています(個人的意見です)


診断の結果として非抜歯が選択されたのであれば、抜歯矯正も含めて再検討が必要ではないか、と思います。

もっとも「どこまでが許容範囲か」については個人個人で差がありますので担当医は「許容範囲」と考えていたが、ナッツ類さんにとっては「許容範囲外」であった可能性もありますので、そのあたりを含めて担当医とご相談になる事をおすすめいたします。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-24 09:52:53
おはようございます。

抜歯矯正をされて仕上がりが、自分では出た感じになったと思われてなんとか解決策がないかなと。。

実際に診ていないので推測で回答させて頂きますね。


僕も荒木先生の意見と同じですね。

行ってる病院は矯正歯科専門でしょうか?

確かに最近は、非抜歯をうたってる矯正治療もありますが、やはり抜歯が必要な症例に対して非抜歯で矯正治療を受けられた方は、少し前突ぎみなことが多く見受けられますね
(個人的にですが)

今回かぶりますが、非抜歯を望んでされたのであれば、個人の取り方や見方によっては個人差がありますが、でてると思う方もおられます(^^ゞ



の側面を削って細くして矯正をする方法があると聞いたことがあるのですが・・・

これは主治医が教えてくれたことでなく自分でネットで調べたことですかね??

これをすることによってその自分が望む歯並びが解決できる範囲なのかどうかにもよると思いますね。。 
ただ この方法をする病院とおすすめしない病院もあるかもですね。



>他にも何かいい方法があったら教えて下さい。

やはりもう一度よく相談されることをお勧めいたしますよ。
頑張ってくださいね。 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-24 11:50:26
あくまでもおはなしを読んだだけの私の見解では、おそらく非抜歯で治療を行ったこと自体はは間違いではなかったと思います。


今現在、首が痛かったり、肩が凝った感じになっていれば、もしかしたら顎の位置が間違っているかもしれません。

その場合、上のがかなり出た感じになって、下の歯列が奥に引っ込んだ感じになっているはずです。

この場合は、顎が奥に押し込まれた状態で矯正が完成していると思われるので、治療をし直したほうがよいのですが、かみ合わせについて詳しい先生に診てもらわないといけないと思います。


私の経験では、このような症例の場合、耳鳴りや、頭痛、ひどい場合は立ちくらみなどの症状まで出てくる人がいます。
あくまでも敏感な人に限りますが。

顎の位置を考えないで単純にセファロを見て抜歯、非抜歯を決めているような場合、このような問題が起こることがあります。

あくまでも文章を読んでの私のコメントです。




タイトル 非抜歯矯正したけど口元がもっこりで不満…治せますか?
質問者 ナッツ類さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中