2歳、転倒で前歯が陥入。 固定したがグラつきがあり今後が心配です

相談者: みちゃのままさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-10-23 13:29:10
初めて質問致します。

2歳になる娘が10月12日に旅行先の福岡県で転倒して前歯Aが1本全部めりこみました。

祝日ですぐに近くの総合病院に連れていき麻酔をしてを元の位置に戻しボンドで固定し1週間ぐらいで治るでしょうと言われました。


東京に戻り、近くの歯医者さんに事故から1週間後見せに行きました。

その時は、まだかなりぐらついてるからこのまま抜けるかも知れないと言われました。
ボンドも取れていたのに(ぐらつくぐらいが治りが早い)と言われそのまま帰りました。

本当ですか?



次の日両方の歯で止めていたボンドが全部とれたので付けてもらいました。

娘が暴れたため古いボンドを取らず、上からボンドを塗ったのですが翌日取れてました。
また固定に行ったほうがいいんでしょうか?



長くなりましたが、まだ神経が死んでいるとか、永久歯への影響はわからないと言われていますが心配でなりません。

?乳歯の神経が死んだ場合、永久歯の神経も死んで生えてくるのでしょうか?

?永久歯への影響はどういったことが心配されるのでしょうか?生えてくるまでわからないものなのでしょうか?

?ボンドは取れたらすぐに付けに行ったほうがよいのでしょうか?

?今10日ほど経ちますがまだグラグラしています。

このまま抜けてしまう可能性は高いのでしょうか?
また、何日ぐらいで普通はかたまるのでしょうか?
何日ぐらいまでぐらついていたら抜かなければいけないんですか?

?今、食事も良く食べるし痛がる様子がないんですが神経が死んでいるということなんでしょうか?
神経の生存はいつごろわかるんでしょうか?


質問いっぱいで申し訳ありませんがぜひ回答宜しくお願い致します!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-24 02:10:22
みちゃのままさまこんばんわ。

転倒して前歯が陥入してしまったため整復して固定してもらったが固定が外れているのですね。



>?乳歯の神経が死んだ場合、永久歯の神経も死んで生えてくるのでしょうか?

永久歯は別物なのでそのようなことはありません。

>?永久歯への影響はどういったことが心配されるのでしょうか?
>生えてくるまでわからないものなのでしょうか?

おそらく問題はないと思います.
問題があってもなんら手の施しようはありません.
生えてきてから対策を講じることになります。

>?ボンドは取れたらすぐに付けに行ったほうがよいのでしょうか?

付けたほうがいいのですが年齢的には難しいように思います。

>?今10日ほど経ちますがまだグラグラしています。このまま抜けてしまう可能性は高いのでしょうか?
>また、何日ぐらいで普通はかたまるのでしょうか?
>何日ぐらいまでぐらついていたら抜かなければいけないんですか?

抜けてしまうかもしれません、通常固定できて感染が無ければ1ヶ月で治癒します。

固まらなければ放っておくしかありません、だめならおそらく自然脱落すると思います。

>?今、食事も良く食べるし痛がる様子がないんですが神経が死んでいるということなんでしょうか?
>神経の生存はいつごろわかるんでしょうか?

適宜様子をみて診断することになると思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちゃのままさん
返信日時:2009-10-24 19:54:27
山田先生、お忙しい中たくさんの質問にお答え下さり本当に本当にありがとうございます。


初めての子供で初めての大きい怪我に戸惑い、心配で毎日過ごしておりました。

山田先生の丁寧な返答に心が落ち着きました。


実は、心配しすぎて私が体を壊してしまいました。。。
母親が1番しっかりしていないとだめなのに本当に情けないです。

ぐらつきはだいぶおさまったように思えます。
このまま固まってくれることを祈るだけです。

押すと多少のゆれはありますが歯茎には固定されてきているようです。
きっとこのままくっついてくれますよね?

もし抜けてしまった場合はそのまま永久歯が生えてくるまでそのまま過ごすのが適切でしょうか?


元気に遊んでいる子供を見て本当に大事に至らず良かったとプラスに思えるようになりました。

山田先生本当にありがとうございました。



タイトル 2歳、転倒で前歯が陥入。 固定したがグラつきがあり今後が心配です
質問者 みちゃのままさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中