ハイブリッドインレーの価格の違いと保証について

相談者: 白い歯さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-10-20 11:58:49
こんにちは。

セラミックインレーまたはハイブリッドインレー等の審美歯科における、料金について先生方のご意見をおきかせください。


昔の銀歯を白いものに変えたいと思っており、インレーの種類、価格などについて自分なりに調べているのですが、特にはハイブリッドインレーにおいては、医院によって価格にかなりの差があり、少々混乱しています。


平均で4〜5万のところが多いようですが、例えば1本2万以下のところもいくつかあります。

使っているものは、このサイトでも紹介されているGCのグラディアなどで、別に粗悪品を利用しているというようなことではないと思うのですが、ここまで価格に差がでるというのは、どういう理由が考えられるのでしょうか。


また、自費治療においては、保証期間を設けているところが多いと思うのですが、例えばその保証が、割引や半額で再製など、いわゆる「全面保証」でない場合は、その医院はやめた方がいいのでしょうか。

料金が高い=良い、安い=悪い、ということでは必ずしもないのだと思いますが、先生方のご意見、アドバイスを頂けたらと思います。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-20 12:41:08
自費診療の値段に関しての質問ですね。

本題に入る前にご存じかとは思いますが、一般に物の値段というのは

 ・商品の値段=品物の仕入れの値段+人件費+広告費+店舗の賃貸料+お店の利益

になると思います。


これを歯科の自費診療の値段設定に置き換えます。

 ・自費診療(ハイブリッドインレー等)=技工料+人件費+広告費+テナント料+技術料+利益

になるのでは・・・。

で、歯科医院の中にはテナントで開業している方、建物を自己所有している方がいます。
医院内に技工士を雇っている、外注技工をしている、派手な広告を出している、地味に出している、自分の技術に自信を持っている人

など、違いはいくらでも出てきます。
保険診療は国が決めた診療費ですのでどの医院でも同じ金額になります。
技術はまちまちですがね。

自費診療の部分で統一されたら公正取引委員会よりカルテルを組んでいると見なされています。
日本は自由競争の社会ですから各医院の裁量に任されています。



>また、自費治療においては、保証期間を設けているところが多いと思うのですが、例えばその保証が、割引や半額で再製など、いわゆる「全面保証」でない場合は、その医院はやめた方がいいのでしょうか。
 
これに関しては個人の先生のお考えなのでコメントはできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-20 17:19:59
田部先生と同じなのですが、

>ここまで価格に差がでるというのは、どういう理由が考えられるのでしょうか。

かけている手間の差と考えてもらえばいいと思います。
(ただ手間をかけずに治療費だけ。。。、もないことはないので^^;)


>いわゆる「全面保証」でない場合は、その医院はやめた方がいいのでしょうか。

保障があった方がいいと思われたら保障のある歯科医院で治療を受けられればいいと思いますよ。
何万もする治療なので、個人的には保障があった方が安心できると思います。


結論としては過去に行った症例写真など見せてもらい納得できた歯科医院で治療を受けられた方が、後々トラブルにならないで済むと思いますよ。


おだいじに^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白い歯さん
返信日時:2009-10-20 18:09:57
田部先生、井野先生、ありがとうございます。
参考になります。

なるほど、「手間の差」ですか。。。

それはコマーシャル的なメインテネンスの手間も含めてということでしょうか。
実際の治療にかける手間、ということでしょうか。。。
後者とすれば、ちょっと心配かなと思います。


HPに掲載されている症例や各情報、問い合わせた際の先生のご回答など、値段が安い以外は「この先生がよさそう」と思った場合、そこでやって頂くのがいいのでしょうか。
値段が安いことだけが心配というのも複雑な話ですが。。。


CG社のグラディアという製品については、現場の先生方の間での評価は如何なのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-20 18:43:35
>それはコマーシャル的なメインテネンスの手間も含めてということでしょうか。
>実際の治療にかける手間、ということでしょうか。。。

私の考えの「手間」とは治療の段取り、治療技術ということで、CM費などは全く入っていないです。

またメンテナンスも別です^^;


>CG社のグラディアという製品については、現場の先生方の間での評価は如何なのでしょうか。

全く問題ないですよ。
と言うか材料などより、術者の診断を含めた考え方、技術の方が予後に影響する大きなファクターになります。


もし自費治療を受けるのであれば予約を取り直接話を聞いたほうがいいですよ。


おだいじに^^

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-20 19:30:38
自費の治療は結構慎重に勧めます。

の削除量、形態など、一つ一つ確認しながら進めます。
なので、保険治療より時間をかけます。

それ相応の対価としてお金をいただくので適当には済ませられないでしょ?
それが手間ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白い歯さん
返信日時:2009-10-20 19:50:20
先生方、ありがとうございます。


低価格の理由が手間の問題なのだとしたら、それは心配なことですが、他の印象はよいので、一度実際に相談にいってお話をきいて来ようと思います。

さすがに、低価格なのは、あまり手間をかけていないからですかとは訊けませんが。。。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-21 10:31:39
>低価格の理由が手間の問題なのだとしたら、それは心配なことですが、他の印象はよいので、一度実際に相談にいってお話をきいて来ようと思います。

医院内で技工士が作製する場合かなり安く値段設定できます。



>例えば1本2万以下のところもいくつかあります。

院内ラボの場合この値段設定で十分対応できると思います。


よく相談して納得してから処置を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白い歯さん
返信日時:2009-10-25 13:44:05
はい。そうします。

田部先生、どうもありがとうございました。



タイトル ハイブリッドインレーの価格の違いと保証について
質問者 白い歯さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーの治療費・費用
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中