ラミネートベニアがすぐに取れてしまう

相談者: ウエハースさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-10-19 18:00:40
こんにちは。
深刻に悩んでいるので、相談させていただきます。

私は、は白かったのですが、ほんの少しだけの『すきっ歯』で悩んでおり、2年ほど前に神戸市内の近所の口腔外科クリニックで『ラミネートベニア』をしました。


結果、ラミネートベニアは元の歯よりもかなり黄色く、2か月に1回取れるようになりました。

結婚して、引越しをしたので、取れると車で1時間ほど掛けて接着しに行かなければなりません。

大して目立つすきっ歯でもなかったのに、健康な白い歯を削ったことを心の底から後悔しています。



また、すぐに取れるのかな?と思うと、これからのことを考えるととてもとても不安になります。

ラミネートベニアをしてから、食事も出来るだけ硬い物を避けたり、前歯を使わないようにしたり、大好きなガムも控えているので辛いです。


もう、インプラントにした方が良いのでしょうか?

それとも、他の歯医者さんでもう1度ラミネートベニアをする方が良いのでしょうか?


麻酔を掛けて、かなり削られているので、又たくさん削られて取り返しのつかないことことになってしまったらどうしよう思うと怖いです。
(でも綺麗になるなら絶対したいです。)


取れない方法があれば教えてください。



お忙しいとは存じますがお返事お待ちしています。
失礼いたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 18:53:12
なるほど‥。

心中お察しいたします。


さて、まずは

>もう、インプラントにした方が良いのでしょうか?

と言う考えは捨ててくださいね。

インプラントは抜歯後の処置であり、最終手段でもあります。
しかも「天然には到底かなわない人工物」である事もお忘れなく。

インプラントかどうかを迷うのは「歯が無い人」のする事ですからね。



>取れない方法があれば教えてください。

ラミネートベニアでダツリするのは

 ? 形成(削り)が悪い
 ? モノが悪い
 ? 接着が悪い
 ? 咬み合わせが悪い

などが考えられます。

?に関しては難しい問題もありますので、ちょっと、置いておいてください。

?から?に関しては技術の問題です。
今現在、凍みたり痛みが無いのであればラミネートベニアの「再形成、再作成」で行けるような気がします。

御近所でラミネートベニアに精通した先生に作り直していただいてはいかがでしょうか?


さて、問題の?に関しては「ラミネートベニアそのものが向かない咬み合わせ」と言うものが存在します。
もし、ウエハースさんの咬み合わせがそうだとしたら、残念ながらラミネートベニアで直す事は難しいと言えます。

そうすると、もう少しだけ削って「セラミッククラウン」にするという事が考えられます。


いずれにしても、審美治療に精通した先生に、もう一度しっかり診てもらう事をお勧めします。


大丈夫ですよ。
しっかりした先生に診てもらえればお悩みは解決すると思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 19:05:45
2年前に入れたラミネートベニアが、2か月に1度取れてしまう・・・

それは大変だし辛いですね〜〜。


まず、
>もう、インプラントにした方が良いのでしょうか?

インプラントにしなくても大丈夫です!!
まだインプラントを考えるのは早すぎます!!

があるのですから、きちんと治療すればきっと綺麗なベニアセラミッククラウンで対処できると思います!!



取れない方法ですが。
歯をどのくらい形成されているのか、文章だけだと判断しかねますが

もう一度ラミネートベニアにする。

もし、ラミネートベニアが難しいようならセラミッククラウンにする。

このどちらかになると思います。


いずれにしても、審美歯科を一生懸命やっている先生、接着を熟知している先生をお探しになられてはいかがでしょうか?
HPなどでラミネートベニアの症例を載せていて、まずは相談でお約束をとることをお勧めします。


色も白く、とれない歯を入れてくださる先生はきっと見つかりますよ!!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 19:49:10
神戸市内! って ところで ドキっとしたけれど、私は口腔外科じゃないので、ホっ!

さて、取れてしまうって時点で、問題なんですけどね。 
付け直したらOKってもんじゃないですから。


取れるってことは、

を削る
型を取る
接着する
噛み合わせをチェック、調整する

という一連の行為のどこかに不備があります。

または、ラミネートが適応症じゃないのにラミネートを選択しているかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-19 23:13:29
ラミネートベニアの場合エナメル質内で削除をとどめるので、麻酔をすることは無いと言ってもいいですね。
象牙質が露出していると考えられます。

諸先生が書かれているように、

を削る
型を取る
接着する
噛み合わせ

に問題があるのでしょう。

特に接着の部分ではないかと想像しています。
あくまでも私の見解です。
実際見ていないので何とも言えませんが・・・・。


もし、ベニアが無理なら天川先生も書かれているようにオールセラミックにされるのも手かと思います。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウエハースさん
返信日時:2009-10-24 19:38:05
優しいご回答をありがとうございました。
インプラントのことは忘れます!!

のことを考えるだけで、気分が落ち込んでいたので、本当に救われた気分です。


昨日、その口腔外科クリニックへ行き、もう一度作り直してほしいと申し上げました。

無料でやり直しをしてもらえるのですが、ベニアが透けて歯が黄色く見えている為、麻酔をかけてもう少し歯を削り、ベニアを太くして、透けないようにする必要があるとのことです。

これ以上歯を削られるのは、本当に怖いです。


詳しいことは、全くわからないのですが、樹脂でできた低価なベニアであると言っていました。
高価なベニアだと、歯を削らなくて済むのでしょうか?
(透けないのですか?)

高価なベニアをその歯科で付けてもらうか、他の、審美歯科で1からやり直すべきか、歯を削って樹脂のベニアをするべきか・・・

どうしたら良いのかわからず悩んでいます。


御返事を頂けたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-10-28 13:06:59
無料でやり直していただけるという事で‥。


ベニアが透けて、が黄色く見えている為、麻酔をかけてもう少し歯を削り、ベニアを太くして、透けないようにする必要があるとのことです。

これは現状を見てみないと判断はできません。
確かに削る量が少ないと色のコントロールが難しくなるという事は事実です。

ただ、今現在、強烈に凍みたりしていないのであれば

 適切な接着操作(脱離しにくくするため)
 色のコントロール

のためには「再形成」が必要なのかもしれません。



>樹脂でできた低価なベニアであると言っていました。
>高価なベニアだと、歯を削らなくて済むのでしょうか?

ハイブリッドセラミックスべニア
レジンダイレクトべニア?

ちょっと解りませんが、どれも大きな違いは無いように思いますよ。
もちろん、見た目的にはポーセレンラミネートベニアが一番キレイだとは思いますが‥。


>高価なベニアをその歯科で付けてもらうか、他の、審美歯科で1からやり直すべきか、歯を削って樹脂のベニアをするべきか・・・

現在の担当医(の技術、説明、態度)に不満があれば「転院」もやむを得ないとは思いますが‥。
そうでなければ「普通にやり直してもらう」で良いような気もします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-10-28 13:32:35
こんにちは。

タイヨウ先生と同じですが・・。
ラミネートベニアは、当サイトでもトラブルの報告が多いですね。
接着とか色とか削る量とか、非常に難しいので、私はやりません。


文面からはおそらく削る量が足りてませんから、今度は削った方が良さそうですね。

削ることに抵抗が強い様ですが、人工物を長持ちさせるためには、必要に応じて必要な分だけ削ってもらって下さい。


をとにかく削らないことを優先するなら、見た目には少し劣るのですが、レジンダイレクトベニア(←要は、平べったくレジン充填する方法です)になるかと思います。

これも全く削らない訳ではありませんけどね。

ですがこれも技量を結構問われますので、(上手に)される先生は少ないと思いますよ。


難しいですが、治療方法よりも、担当医選びの方が重要です。

口腔外科クリニック」と聞きますと、同業者的にはあまり期待は・・と、つい連想してしまいますけどね^^;

もちろん、その先生次第ですから決め付けることは出来ませんが、外科の先生にニキビの治療をお願いしている様な、そんな感覚です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウエハースさん
返信日時:2009-11-01 20:59:21
タイヨウ先生

いつも、親身にご相談にのってくださり、本当にありがとうございます。
凄く、励まされました。

先生のおっしゃる通り、そこの口腔外科クリニックで、もう一度作り直してみようと思います。


あぁ、タイヨウ先生の病院が近所だったらどれだけ良かったか。。。
近くならすぐにでも伺ったと思います。

他にも、天川先生、タカタ先生、田部先生、渡辺先生ありがとうございました。

それでは、失礼いたします。



タイトル ラミネートベニアがすぐに取れてしまう
質問者 ウエハースさん
地域 兵庫
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中