親知らず抜歯で隣の7番も抜けてしまい、そのまま押し込んで戻された

相談者: Yuieさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-10-30 23:09:02
こんばんは。
諸先生方どうかよろしくお願いします。

本日夕方、左上8番が少し頭を出しており、歯茎が腫れ痛みがあり歯科医院に行きました。

レントゲンを撮り、抜くしかないとの事で抜くことになりました。

麻酔後抜く際に切開し、思いっきりテコの原理の様にして抜歯に挑んでいた様です。

そしてバキッという音がして先生、衛生士さんが慌てだし、隣まで抜けてしまったと・・・
健康な7番まで抜かれてしまい、直ぐだとくっつくとの事で、又押し込まれました。

果たしてこれで大丈夫なのでしょうか?

1度完全に抜かれてしまったでも、又元の様に戻るのでしょうか?

あまりにもショックが大きく、未だにまだ出血も少しですがしているようで心配です。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-10-31 02:02:27
Yuieさん、こんにちは。

良きせぬ状況に大変驚かれたことと思います。

>1度完全に抜かれてしまったでも、又元の様に戻るのでしょうか?

抜かれた時の7番の歯の状態にもよりますが、元に戻る可能性はあります。

ただ、詳細はこの場では不明なため、ご不安であれば、担当の先生に再度ご相談になられるか、別院をセカンドオピニオン的に受診されてください。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-31 09:31:17
Yuieさん、こんにちは。

時間が短ければ歯根膜が生きていますので、生着する可能性は高いと思いますよ。

ただ、中本先生が回答されているように担当の先生に良くご相談ください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yuieさん
返信日時:2009-10-31 22:01:08
中本先生、畑田先生
このたびは大変お忙しい中、回答を下さりありがとうございました。

お二人のお言葉で気持ちが大変楽になりました。

先生方がおっしゃるように、よく相談の上これからどうなるのかしっかり見ていき、別院でのセカンドオピニオンも頂いてこようと思います。

ご親切な対応に感謝いたします。

どうもありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯で隣の7番も抜けてしまい、そのまま押し込んで戻された
質問者 Yuieさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中