虫歯で上の犬歯が折れ他にも虫歯がある。治療法を知ってから通院したい

相談者: 茄子さん (22歳:男性)
投稿日時:2009-10-25 23:42:48
自分には大きな虫歯が3本ほど有るのですが、その中の一つがさきほど根元からポキリと折れてしまいました。

今までは虫歯があるのがわかっていたものの、歯医者へ行く恐怖と面倒くささで治療をしないでいました。

ですが、今回折れたが上あごの犬歯ということで口をあけたら黒ずんだ歯の根元が見えてしまい、見た目も悪いので覚悟を決めて全部の歯を治療しに行こうと思います。


自分で確認できる大きな虫歯は3つで一つは上あごの犬歯で、コレは根元から折れており口をあけるとわずかに残った歯が見えている状態です。

あとの二つは上あごの中切歯と下あごの第二大臼歯で、両方とも大き目の穴が開いている状態です。


そこで質問なのですが、これほど進行した虫歯はやはり全部抜歯することとなるのでしょうか?

また、その場合どのような方法で治療が行われるのでしょうか?


やはり行くと決めても恐怖心が抜けず、せめて治療方法をあらかじめ知っておけばそれ相応の覚悟も出来ると質問させていただきました。

この年になって歯医者が怖いというのも恥ずかしい話なのですが、やはり怖いものは怖くて、どうかお答えお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-26 00:45:09
こんばんは。

大きめの穴が開いているは、いずれも詰めるかかぶせるかすれば治ると予想され、抜かなければならないとは考えにくいです。

犬歯については虫歯がどの程度の深さまで進行しているかによって、抜くか残すかが決まります。

残せる場合は神経が入っている根の治療歯内療法)の後にクラウンをかぶせることになると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-26 14:00:16
そうですね。

樋口先生も書かれているように抜歯は最終手段なので、おそらく、何らかの方法でを作る事になるのではないか?と予想します。


ただ、患者さんが思っている事と、歯科医が診て診断する事にはギャップがある事があります。

患者さん自身が「大きな虫歯だ」と思っていても、(面積は広いが)深くなく、詰め物をするだけで終わってしまう場合もあります。

逆に「小さな虫歯」と思っていても実は深く進行していて、神経取りや抜歯に至るケースと言うのも少なくありません。


なので、歯医者さんを受診し、レントゲンなどで虫歯の深さをしっかりと診てもらい、診査診断してもらう事が大切です。



まあ、このサイトでも「怖い先生」や「怒鳴る先生」なおどのお話も書かれていますが、僕個人的には「そのような先生は少数派」という気がします。

しっかり説明してくれる先生が多いはずですから、頑張って歯医者さんを受診してください。


陰ながら応援しております。




タイトル 虫歯で上の犬歯が折れ他にも虫歯がある。治療法を知ってから通院したい
質問者 茄子さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中