ゴールドクラウンを床に落としたがマージンへの影響はないですか?

相談者: だいごさん (47歳:男性)
投稿日時:2009-10-17 18:22:31
こんにちは。

右上7番が虫歯になり、就寝時の噛み締めが強いこともあり、ゴールドクラウンを選択しました。
現在、仮着で様子見で、時に問題ありませんが、下記2点が気になりましたので、御助言よろしくお願いします。

仮着にあたり、先生の調整後、歯科衛生士の方に、仮着してもらいましたが、持ち運ぶ時に手を滑らして、ゴールドクラウンを床に落下してしまいました。

洗浄してくれたと思いますので、衛生面は気になりませんが、他の素材に比べ軟らかいゴールドクラウンだけに、マージン部分が変形し、フィットへの影響がないか気なります。
マージンフィットは、非常に繊細なものだけに、心配です。


?ゴールドクラウンを落した場合の、マージンへの影響について。
またこのような場合、先生方はどう対応されますか?
 

また、この掲示板でガルバニック電流というものを知りました。
噛みあう右下7番、その他複数、保険の銀インレーがありますが、今のところ違和感はありません。

?ガルバニック電流は、口腔内内の不快感と、金属の錆びの促進以外に、身体に害があるのでしょうか?

違和感なければ、このままゴールドインレーと保険の銀との併用で問題ないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-17 19:05:05
だいごさま、こんばんわ。

ゴールドクラウンを床に落として、それを仮着しているようですね、気になるのはもっともなことだと思います。

しかしおそらく問題はないと思います、先ず床はコンクリートや大理石ではないと思います。

普通の床材なら変形はしないでしょう、もしこれがメタルボンドなら陶材のチッピングやクラックが心配にはなりますが、純金ではないので塑性変形はしないでしょう。

高価な金額を支払うわけですから、気分的にはもうひとつでしょうが此処は物理の法則が優先すると思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいごさん
返信日時:2009-10-23 17:48:31
こんにちは。

目に見える変形はないものの、マージン部が変形してたら?との不安を抱いておりましたが、安心しました。

知識がないだけに、過剰に考えてしまっていたようです。

山田先生、御回答頂きありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-24 17:29:26
マージンが下になって落ちた場合には、変形します。

私どもでは、落とした時に110倍の顕微鏡で観察して、マージンの変形を確認しています。

歯科医院の床材はそれを考慮してカーベットにしている医院が存在するほどです。
多くの歯科医院は木製ですが、この場合、変形します。

特にゴールドクラウンの場合は、純度の高いものほど変形は著しいです。

なので、私どもは、落として、マージン変形が見受けられたら再製しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいごさん
返信日時:2009-10-26 19:08:41
タカタ先生、御回答頂きありがとうございます。

落下の角度や、床材の状態によっては、変形の可能性もあるのですね。

担当の先生は、歯科衛生士に、仮着を指示し席を離れてましたので、落下した事実を知りません。

歯科衛生士のかたが、顕微鏡は無理としても、せめて型にはめて変形してないか確認してくれていれば、少しは安心なのですが。

落下した場合の対処について、歯科衛生士になるにあたって教育を受けているもんなんでしょうか?



タイトル ゴールドクラウンを床に落としたがマージンへの影響はないですか?
質問者 だいごさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中