5番を抜歯。5日経っても痛みが続き、隣の4番にも痛みが出てきました

相談者: フランキーさん (44歳:男性)
投稿日時:2009-10-22 12:17:24
こんにちは。

右下の5番目が舌の方を向いて生えていたのですが、虫歯になり神経に及んでいた状態でした(自発痛はほとんどありませんでした)。

このかみ合わせに関係なく、前後の4番目や6番目の歯が磨きにくい状態でもあり、抜髄して残すより、抜歯を勧められました(前後の歯のためにもと)。

先週土曜日に抜歯していただいた(歯が曲がったりしていて1時間弱かかりました)のですが、未だに痛みが激しく、痛み止めを定期的に飲んでいる状態です(痛み止めを飲む回数や間隔もかわりません)。
大丈夫なのでしょうか?

また、右下5番目の抜歯後から、右下4番目の歯も、水がしみたりすることはないのですが、何もしなくても疼くようになり、上の歯があたっても痛みを生じるようになりました。
何がおこっている可能性があるのでしょうか?

ご多忙のところ恐縮ですが、教えていただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 12:43:38
こんにちは。
難しい抜歯だったみたいで、大変でしたね。

まだ抜歯後5日ですから、とりたてて異常な症状でもなさそうに思います。
抜歯で併発する様な問題というのも極めて限られますので、おそらくは心配ないのではないかと想像します。



ただ、実際に拝見している訳でもありませんから、本当は何が起きているのかも断定できません。
不安でしたら担当の先生にお問い合わせをしてみて下さいね。

痛み止めの残りなども確認して、不足しそうならその旨もお伝え下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 14:35:54
フランキーさん、こんにちは。

抜歯だったと言うことで大変だったと思います。

抜歯後5日間くらい経過して痛み止めを飲まなければならないとすると、少し治りが悪いのかもしれません。

一度担当の先生に確認をしてもらったほうが良いかもしれませんね。

それで問題ないようであれば安心できると思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フランキーさん
返信日時:2009-10-23 16:13:54
渡辺先生、畑田先生ご返答ありがとうございました。

昨日抜歯していただいた歯科で診てもらってきました。

レントゲンを撮られて、炎症の直りを早くするためとレーザーで焼く治療を受け、抗生剤と痛め止めを再度処方されました。

レントゲンでは抜歯したところが、黒っぽくなっていて、その部分が抜歯したの前の右下4番目の歯のほうまで広がっているように、素人目には見えました。

右下4番目の歯が中から押し上げられるように疼くこともお伝えしたのですが、具体的な説明はいただけませんでした。

抜歯した部分だけでなく、右下4番目の歯が疼きますので、何がおこっているのか分からず、不安になってます。
このまま経過を見ていてもよいものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-23 16:16:42
少しずつでも改善傾向にあるのであれば、問題はないと思います。

ただし、悪化してきているのであれば、何か策を講じなければならない可能性がありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フランキーさん
返信日時:2009-10-27 12:31:01
畑田先生 コメントありがとうございました。

先週土曜(抜歯後1週間)の受診で、ドライソケットになっている可能性ありとの説明でした。

局所麻酔剤と抗生剤か何かを混ぜたものをつめて、上からレーザーをあてられました。
10日から、場合によっては痛みがとれるのにかかるだろうとのことでした。
そして2-3日おきに受診するように言われました。

詰め物がある間は、痛みが和らぐ気がします。

しかしながら、食事をしたりしていると、詰め物が浮き出てきて、1日くらいしか留まりません。
そして詰め物がなくなると痛みも出てきます。
かといって、仕事の都合もあり、毎日受診するというわけにもいけない現実があります。

そこで、質問ですが、詰め物を留めておくコツというか、注意点がありますでしょうか?
また、詰め物がはずれた後、受診までの注意点などもあれば教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。



タイトル 5番を抜歯。5日経っても痛みが続き、隣の4番にも痛みが出てきました
質問者 フランキーさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中