保険のレジン充填のはずが高額請求、口腔内の違和感もひどく後悔

相談者: あにゅさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-10-27 15:39:40
はじめまして、こんにちは。
お忙しい中、申し訳ありませんが相談に乗ってください。


先月、右下5番から8番・左下5番〜8番の計8本にコンポジットレジンを詰めてもらいました。
詰める前に、

詰め物は費用がかかるから、保険適用のにしますね」

と仰っていたので、前もってネットでも調べていたので、大体1本1〜2千円程かなと思っていました。

しかし実際は虫歯を削り、型取りレジン本体と施工に3万円程かかり、金額的にも保険適用の割に高額で驚いたのですが、


・施工後の口の中の違和感
・うまく話せない
・食事の時にうまく噛めない、すぐ詰まる
・「割れる可能性があるから硬いもの食べないで」と言われて、ひとつひとつ気にしながらの食事


この1カ月、

「レジンを詰めるんじゃなかった」

と後悔ばかりしています。
歯科医師に相談しても、外してほしいと言っても、

「すぐ慣れるから」

としか回答をもらえずどうしていいのかわからなくなってきました。
このまま放置していたらいつか慣れるものなのでしょうか?

拙い内容ですが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 16:02:10
一ヶ月も経過して慣れないということは何か問題があると思います。

また 費用に関してですが、一度保険治療の費用の明細を歯科医院側に求めてみてはいかがですか?
全部で1万円程度ならわかるのですが・・・どーも文面からは直接修復のレジン充填ではなく、インレークラウンといった間接修復の処置を行っているように感じます。 

実際に行った治療を詳しく教えてもらうことが第一です

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 19:34:11
こんにちは。

私も、もう慣れとかの問題ではなさそうな気がします。
1ヶ月ですからね。

また、レジン充填でしたら型採りはしませんし、レジンインレーだとすれば・・仮に慣れるとしても、やりかえられた方がいいと思いますよ。

考え方は色々あるとは思いますが、個人的には、自分の口に入れられる様なものではとてもないですね。

どちらにしても、どこかで相談された方が良さそうですね。

お大事にどうぞ。




タイトル 保険のレジン充填のはずが高額請求、口腔内の違和感もひどく後悔
質問者 あにゅさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの治療費・費用
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中