7番の根管治療中、鈍い痛みが続きます。今から転院は可能ですか?

相談者: すぴさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-11-01 01:13:18
初めて相談させて頂きます。

1か月位前に、左下のに激痛があったので受診しました。

左下7番、8番が虫歯になっていたので、8番を抜歯・7番は深い虫歯になっているという事で治療が始まりました。

週に1、2回の通院で、リーマー等で作業・白い物でふたをする
という事を行っていました。

前々回の治療で

根っこの治療が終わったので、型をとる

と型を取って、金曜日に受診しました。

そこで、かみ合わせを確認したり、白い物を詰めてコテ(?)で焼いたりといった処置があったのですが、鈍い痛みがありました。
そこまでの治療前後には、あまり痛みはありませんでした。
(うっかり強く噛むと痛むということはありましたが)

痛みの事を説明すると

「おそらく詰めた物が刺激になってると思われるので、1週間置きます。
落ち着いたら、かぶせます」

という事で、抗生物質を処方されました。

現在も少し触っただけで激痛といった事はありませんが、鈍痛・違和感のような物が続いています。

そこで、ご相談があります。

上記に経緯を説明しましたが、治療の詳細について医師からの説明はほとんどありませんでした。

「」は医師の言葉の引用ですが、このサイトを読ませて頂き、自分が根管治療を行っているという事を知りました。
(そのため、経緯の詳細が説明できず申し訳ありません)

また、このサイトで根管治療の難しさを知り、今の歯科で大丈夫か不安を感じています。

親知らずの抜歯までは院長先生でしたが、根管治療の医師は違う方で、私語が多く歯科衛生士の方に対する態度が怖いので私自身、治療中に苦痛を感じています。

上記のような治療途中でも、転院は可能でしょうか。
また、現在の鈍痛は、時間が経てばおさまるのでしょうか。

長くなってしまいましたが、ご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-01 01:37:43
はじめまして。

確かに当サイトでも根管治療についてのご相談は人気(?)No.1ですから、トラブルの話も多く、不安になるお気持ちは分かります。

ですが現在までの経緯とこれだけの情報からは、再治療まで考えるべきかどうかの判断は、出来ないですね。

少なくとも、現時点での鈍痛については、治療が成功している場合でも起きることがあります。
また、痛みが出ていなかったとしても失敗している場合もありますので、残念ながら参考にはならないですね。

参考⇒根管治療の「成功」と「失敗」は、いつ分かる?


でも今のタイミングでの転院自体は問題ないですよ。

もしも転院されれば、「他の先生の行った根管治療だと(自分の入れる差し歯の予後が)保証出来ないので、やり直させて欲しい」とおっしゃる先生は案外みえるかも知れません。

現在の先生に治療を継続して頂くのに不安が強い様でしたら転院して、そちらの先生に経緯をお話しし、再治療の判断はお任せされてはどうでしょうか?



悩むところかも知れませんが、お大事にされて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-01 04:50:52
すぴさまおはようございます。

7番の根管治療が終了したにもかかわらず痛みが続いているのですね、痛みがあるということは何らかの炎症があることを示しています。

問題はそれが一過性のものなのかそうでないのかになります、一過性のものなら一週間もすれば収まってきます、一週間以上続くのであれば治療の不備も考えなくてはなりません。

このあたりの判断も参考にしながら、今後の対処方法を決めることになろうかと思います。

もしおっしゃるような事情で転院を考えていらっしゃるのなら、それはそれで妥当なことだと考えます。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-01 07:53:09
おはようございます。

>上記のような治療途中でも、転院は可能でしょうか。

可能だと思います。
治療内容というよりも、DR.スタッフの態度の問題であれば嫌になりますね。


>また、現在の鈍痛は、時間が経てばおさまるのでしょうか。

両先生がおしゃっているようにまだ判断はできないと思います。

今後気持ち良く治療が行われることを祈ります。

どうぞお大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぴさん
返信日時:2009-11-01 08:48:35
ご多忙の中、迅速に回答頂きまして、ありがとうございました。
不安でいっぱいだったのですが、少し解消されました。

●渡辺先生

>少なくとも、現時点での鈍痛については、治療が成功している場合でも起きることがあります。
>また、痛みが出ていなかったとしても失敗している場合もありますので、残念ながら参考にはならないですね。

参考の文章も読ませて頂き、よくわかりました。

正直「医師の方が処置しているのだから、問題はないはず」とも信じているのですが、治療中の医師の方の姿勢がどうしても気になっていたので、治療そのものも疑問に感じている部分もありました。

次の治療予定前までは、様子を見たいとも考えています。

>でも今のタイミングでの転院自体は問題ないですよ。

安心しました。
今まで真面目に歯科に通った事がなく、転院というのも何となくいけない事に思ってしまって・・・。
今度はもう少し医院の情報を集めたいと思っています。


●山田先生

>問題はそれが一過性のものなのかそうでないのかになります、一過性のものなら一週間もすれば収まってきます、一週間以上続くのであれば治療の不備も考えなくてはなりません。

渡辺先生もおっしゃっていますが、やはり現時点での判断は難しいということがよくわかりました。

今まで痛くなかったので、余計な心配をしてしまいました。
もう少し様子を見てみようと思います。

>もしおっしゃるような事情で転院を考えていらっしゃるのなら、それはそれで妥当なことだと考えます。

このような助言を頂き、ほっとしました。

先日の治療では、いきなり私とではなく歯科衛生士の方との私語から治療が始まったので、びっくりしてしまいました。

根管治療には難しい面もあるという事を知り、そのような姿勢で治療に取り組む姿勢に疑問を感じてしまったのです。


●宇藤先生

>可能だと思います。
>治療内容というよりも、DR.スタッフの態度の問題であれば嫌になりますね。

上記にも書きましたが、治療の姿勢に疑問を感じてしまったので
治療そのものが不安になってしまって・・・。

現時点での痛みでは判断できない事はわかりましたので、もう少し様子を見つつ、歯科医院の情報を集めようと考えています。

今回は本当にありがとうございました。
このサイトにめぐりあう事ができて、良かったです。

私自身、もう少しの治療に関して知識を増やすことと、疑問点や治療の経緯を聞く事も必要という事を感じました。
(過剰な心配はしないようにしたいという気持ちも少しありますが・・・。)

これからもよろしくお願いいたします。



タイトル 7番の根管治療中、鈍い痛みが続きます。今から転院は可能ですか?
質問者 すぴさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療中の痛み
歯の土台に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中