5歳、障害があるため虫歯治療をしてもらえる歯科医院が少ない

相談者: R2ママさん (5歳:女性)
投稿日時:2009-10-27 06:01:50
初めまして 5歳4ヶ月の娘の治療ついてのご相談です。

知識はこちらで5時間読み続け登録し相談に至ります。
要点が分からなく長文ですが、宜しくお願い致します。。


娘はダウン症です。
生後3ヶ月で心内膜症(心房・心室中隔欠損・肺高血圧症)の手術をし現在は心臓は落ち着いておりますが、口からの水分・食事が上手くなく十分でない為、鼻からチューブ(食道経由栄養チューブ)を胃まで入れております。
こちらは1ヶ月に1度診察しております。


3歳が過ぎて少し固形物が食べれる感じになり・シリンジ(注射器)からストローで少し飲める!喜んだのも束の間で・・

私の管理不足で上乳歯A2本(隙間)と 下左右C・Dに虫歯が・・

探しに探しましたでも・・私が通院している歯科は断られ・・近所の歯科でも断られ・・障害者の歯科は手続きなど治療までに2.3ヶ月かかると言われ・・悪化してしまいました・・

飲む食べるが嫌になっており普段でも下剤2種服用していますが、それでも超便秘に・・浣腸+薬の量増やしても・・


小児循環器の主治医の先生にもう1度相談し、何とか1度頼んでみますと院内紹介状を書いて頂きました。

『1度診て頂いて治療は無理だと言われたら障害者の歯科に・・』

と言われ不安たっぷりでやっと診察に・・・・


歯科の先生方々ご存知の方は理解して頂けると思いますが、理解して頂ける先生がいない?に等しいのも今回実感いたしました・・・

ダウン症の我が娘は【大きい音・光・違う環境】には凄く抵抗がありパニックで暴れてしまいます。。

それに鼻にチューブが入っていて口の筋力の関係で舌が常に出てしまいます。

5歳4ヶ月ですがこちらの言葉・話などの理解は100%に近い程度で理解しますが、本人は話す事はまだ出来ません。



上記の状態なので断り続けられ、なんとかOKが・・安心は出来ませんでした。

歯科助手さん達は優しく、虫歯がある状態は良い事ではないので治療して行きましょうと言う感じでした。。

やっぱり【音・光】はダメで暴れ、口は何とか開けましたが筋力の関係ですぐに口も閉じ・舌も出て来て治療の邪魔をしてしまいます。。

上のC2本はピンピンに尖っている為噛むと激痛・・なので先生はゴム系の指のキャップをはめていますが・・・


乳中切歯左右 (A)2本の隙間の虫歯からの治療・・機械音がダメでしたので棒?で削りました、上左Aは何とか削り、上右Aにすぐに膿血が湧き出て

『神経がダメになっている』

と言われ・・2.3ヶ月前から痛んでたと言われました。
あっ!飲み・食べが悪くなった・・その頃です・・痛いと言えないので・・;


バキュームもダメでした!!
水も飲み込みが上手くなく誤飲性が高いので・・ダメ

虫歯の穴からでは治療出来ないので、に穴をを開けるのも無理やり機械で何とか水なしで・・焦げ臭いし・・

娘も大暴れで気張り泣き大泣き顔の血管が飛び?赤い斑点が顔中に・・
本当に先生達も本人も大変です!!
私も毎回押さえに入ってます。


何とか下左右CDも治療して頂きました。。
治療も舌が邪魔をし詰める時に水分が付いてしまい直ぐにはずれますが・・何とか落ち着いたと先生と話していたのですが・・

今月12日頃から歯医者さんの臭い(詰める際の薬)がして舌で歯をクチュクチュしているからかなぁ?と安易に考えており、先日16日に鼻と口を1日中気にしていたので夜寝る前の歯みがきで見ると、上左Aの歯茎がパンパンに腫れていました。

朝は気にならなかったのですが・・泣きながら何とか寝たので見てみようと口を見ると、よだれが・・膿でした破裂して歯と歯茎の間からドクドク出て来ました。

17日朝1で歯科に電話、直ぐ来てください。
左も神経がダメになりました。

もう1度上左右A根管治療をし小児用メイアクトMSを処方して頂き、経口ではなくチューブから5日間服用しました。


23日まだ膿が出ていました、もう1度上左右A根管治療を次ダメなら上A・2本抜歯しますと言われました。
26日診察ダメでした・・覚悟して下さい。。上A2本抜きます・・


頑張って上A・2本のレントゲンを撮影しました。

グラついてるし永久歯は確認出来ましたので歯は大丈夫。。
でも・・・形と大きさが悪いなあとポツリ・・・でも抜歯しましょう。。


心臓の事がありますので抜歯1時間前に飲んで下さい。
抗生剤を処方しますので・・はいと返事し自宅で薬を確認・・
えっ!こんなに大量投与するの?と親族中ビックリの量でした・・
サワシリン細粒 100mg を7g処方されました。。
薬袋8分目にこんなに投与しても大丈夫でしょうか?

調べると経口薬とありますが、チュ−ブからでもいいのでしょうか?
お腹いっぱいになりそうな量です。。


本日病院にも確認は入れますが。
主治医不在の為御返事頂けるかわかりませんので教えて頂きたいのです。



虫歯にさせてしまったのは本当に申し訳なくて治療を頑張っている我が子を見る度泣きそうです。。

循環器の先生は娘が飲める物を、飲みたい時に、食べれる物を食べれるだけあげて構わないと言う言葉だけ頭に入れ 少しずつ食べれる様になって食べている娘の顔が楽しそうで・・・
たとえ10mlでもダラダラ飲みになっている事になりますよね。
反省します


**それと知的障害者等の歯科治療が大変で難しいのは分かりますが、実際問題、上記に書いた様に受け入れさえして頂けないのが事実です。

娘は口腔だけでも欠損などその他問題が多々ございます。
不安で仕方ありませんが、障害者の歯科治療は良くなりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 12:08:17
障害をお持ちのお子様の事で大変かと思い、心中お察しいたします。


正直な話、心臓の件もありますし、個人にでは無く、大学病院などの専門機関で診てもらった方が安心なように思います。


実際、僕もダウン症の方を診ていました。
その方はもう成人されていたので、特に嫌がる事も無く、お話をして、ゆっくり理解していただき、ご家族の方の見守る中であれば、普通の治療が可能でした。



歯科の先生方々ご存知の方は理解して頂けると思いますが、理解して頂ける先生がいない?に等しいのも今回実感いたしました・・・

もともと、僕自身、小児歯科が得意なわけでは無いので、特にそう思うのかもしれませんが、「対応できない時はしっかり断る」という事も必要だと思っています。



頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 19:25:48
>>歯科の先生方々ご存知の方は理解して頂けると思いますが、理解して頂ける先生がいない?に等しいのも今回実感いたしました・・・

タイヨウ先生>
>もともと、僕自身、小児歯科が得意なわけでは無いので、特にそう思うのかもしれませんが、「対応できない時はしっかり断る」という事も必要だと思っています。

こういった考え方は良くないと思います。

現実に、うちへ来院される患者さんでも、「いままでの歯科医院は診察もせずに断られた」という患者さんが少なくないです。

無理をして治療をすべきでないことには同意できますが、最低でも、診察をして、できること(たとえばむし歯予防の指導等)は行い、できないことがあれば、治療可能な医療機関を紹介してあげるべきではないでしょうか。


健常児の場合は、予防が大切と言って治療もせずに予防だけ行なう医療機関は多数あるのに、障害児と聞くや、指導どころか診察もせずに門前払いというのはよろしくないと思います。



治療に関しては、小さいうちなら小児歯科で特に問題なく治療できるように思います。
少なくともR2ママさんの質問を読んで、私には治療を断る理由はないです。

↓小児歯科認定医ならおそらく大丈夫なのではないかと思います。
http://www.jspd.or.jp/authorized_doctor/index.htm




あと
>障害者の歯科は手続きなど治療までに2.3ヶ月かかると言われ・・

これは、R2ママさんの県の歯科医師会で行なっている診療所でしょうか?

私の所属する千葉県歯科医師会ですと、歯科医師会に問い合わせると受け入れ可能な歯科医院(ただ、障害の程度によりすべての治療が行えるとは限りませんが)を紹介してもらえますし、ホームページでも公開してますので、R2ママさんのところの歯科医師会でも、問い合わせすれば教えてもらえるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 19:54:15
>無理をして治療をすべきでないことには同意できますが、最低でも、診察をして、できること(たとえばむし歯予防の指導等)は行い、できないことがあれば、治療可能な医療機関を紹介してあげるべきではないでしょうか。


言葉が足りませんでした。
そう言う事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R2ママさん
返信日時:2009-11-01 05:22:18
タイヨウ先生 森川先生 
お忙しい所ご回答頂きありがとうございました。。
 

こんな事を書いてもいいかなぁ?と思いながら書かせて頂きます。

今まで私達は自分で歯科・先生を選択する事が出来ました。。
自分に合わなかったりすると口コミなどで良い所を探したりすることも・・・

娘の場合は残念な事に選択肢がありません・・
やはり診て頂けるだけで感謝しないといけないので・・

でも痛くても痛いと言えないので、娘の暴れ方、泣き方・嫌がり方などで私が先生に今の暴れ方は痛いのかも?苦しいのかもと言いながら治療して頂いています。


>障害者の歯科は手続きなど治療までに2.3ヶ月かかると言われ・・
>>これは、R2ママさんの県の歯科医師会で行なっている診療所でしょうか?

そうみたいです。
町の福祉課でお聞きした所です
説明書・申込書は以前から頂いておりましたので・・

心身障害者歯科衛生診療所です。
1件だけございますが、木曜日・日曜日の週に2日のみです、もう1度確認しましたら手続き申し込み予約で1ヶ月〜そこから
診療予約・相談検診・予約診療でやはり2ヶ月?混んでいるので相当かかるとの事でした・・

急に痛んだり・腫れたりなどの際は他の普通の歯科に・・との事でした。。無理そうです・・


この間も歯茎がパンパンに腫れたりしましたので、結局普通の歯科も1件診て頂ける所が必要です・・
どこに行っても同じかも・・等 諦めているのも確かですが・・
障害者専門は色々ありますが 歯科が1番大変です。。



>治療に関しては、小さいうちなら小児歯科で特に問題なく治療できるように思います。
>少なくともR2ママの質問を読んで、私には治療を断る理由はないです。

森川先生の様な先生が私の住んでいる地域にいないものか・・
残念ながら断るだけの先生しかいませんでした。。
2人程心身障害者歯科衛生診療所はどう?と教えて頂きましたが・・・

心臓・障害の程度などの事もありますし、通うのは大変ですが・・循環器・ダウン症・整形・耳鼻科・眼科等かかっている病院の口腔外科・歯科で診て頂けていますので何とか先生方と話し説明・理解して頂きながら治療して頂きます。。


サワシリン細粒 100mg を7g飲み、11月9日に上A・2本抜歯致します。
凄く凄く不安でたまりません

また抜歯後 ご相談させて頂くかもわかりません
その際は宜しくお願い致します。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-01 05:56:18
R2ママさまおはようございます。

ずいぶん切羽詰った状況のようですね、お察しいたします。

探せば受け入れていただけるところがあります、がんばって探してください。


もうひとつ今後飲物ジュース類も含めて一切砂糖の含まれているお菓子を与えないでいただけば、永久歯むし歯は予防できると思います。

できたら味付けもできるだけお砂糖を使わないようになさるといいと思います。

お子さんのためにもがんばってください。


予防歯科 
http://www.yamadashika.jp/prevent.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R2ママさん
返信日時:2009-11-01 22:31:59
山田先生 

ご回答頂きありがとうございました。。。

先生のホームページ拝見させて頂きました。


とても勉強になりました、娘2人はお菓子デビューしておりますので全て実践出来るかどうかは難しいですが、お茶を飲ませる・ダラダラ食べさせない、お砂糖は控えるなど出来る範囲から頑張りたいと思います。。

歯科の方は今の歯科で、もう少し頑張ってみたいと思います!!


ご丁寧にありがとうございました。
またご相談がございます時は宜しくお願い致します。。



タイトル 5歳、障害があるため虫歯治療をしてもらえる歯科医院が少ない
質問者 R2ママさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
小児歯科その他
その他(その他)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中