2歳、転倒で下乳歯ABの計4本抜歯。永久歯の歯並びへの影響について

相談者: maguさん (2歳:女性)
投稿日時:2009-10-30 10:35:20
先日、2歳になったばかりの子供が転倒し、下乳歯ABの計4本が転倒時に抜けてしまいました。

若干、受け口でした。
近親者に受け口はいないので、3歳まで様子を見て治らなければ歯科に相談に行くつもりでした。


今後、永久歯が生えてくるまで何もせず、様子をみようと思っていましたが、永久歯の歯並びへの影響が心配です。

歯並びへの影響を少なくするために、何をしたら良いでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-31 03:21:13
magu さまこんばんわ。

下顎前歯4本が事故で脱落してしまったのですね、記憶ではそのように4本脱落した症例には遭遇していませんが、今後注意深く経過をフォローしていき、問題がでてくればその時点で対策を考えることになるとおもいます。


育児に事故は付き物です、おきてしまったことを悔やんでも仕方がありません、今後の対応を考えてください。

歯並びについてはおそらく何とでもなると思います、それほど心配なさらなくてもいいと思いますよ。


しかしそうは言うものの、実際自分の子どもが同じようになったならうろたえるかもしれませんね、一度歯科医に診察していただくのもいいと思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-01 00:17:33
私も山田先生と同様、早期に下前歯4本を欠損してしまったケースの経験はありませんが、下の前歯の欠損は、それが原因による舌や唇の悪習癖が生じなければ、永久歯歯並びへの影響は少ないのではないかと思います。

ただ、状況によっては噛み合わせへの悪影響があり、義歯を入れたほうが良い場合もあるかもしれませんので、とりあえず歯科医院を受診されたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maguさん
返信日時:2009-11-03 20:36:50
山田先生、森川先生、ご回答ありがとうございました。


歯科医院で診察していただいたところ、永久歯が生えるまで、レントゲンを撮りながら経過観察することになりました。

義歯についても、状況をみて考えることにしました。


先生方のご回答を拝見し、今は歯並びを心配するより、虫歯にならないよう、残りのを大事にしていこうと思いました。


ありがとうございました。



タイトル 2歳、転倒で下乳歯ABの計4本抜歯。永久歯の歯並びへの影響について
質問者 maguさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
子供の歯並び
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中