治療の必要がない楔状欠損を削られレジン充填された。今後どうすれば良いのか

相談者: りかkoさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-10-28 10:46:08
はじめまして。

2か月程前に、左上4番と5番の歯間部分が黒ずんでいることに気付き、歯科医院を訪れました。


はじめに院長先生に診察していただき、治療計画をうかがったところ、4番と5番の歯間部分には小さな虫歯ができているので治療するということでした。

それから、4番の歯と歯茎の境目にできた小さな溝も前から気になっていたので、虫歯ですか?と尋ねてみると、

「これは楔状欠損だから治療の必要はないよ。」

とおっしゃられました。

そして、次回から虫歯の治療を開始するということでした。



治療してくださったのは、とても若い先生でした。

いざ治療が終わって自宅に戻って鏡で確認してみると、4番、5番の歯間部分以外にも、4番の楔状欠損までも削られて、レジン充填されていました。


治療計画では歯間部分の虫歯の治療だけのはずだったのに、患者の許可も得ずに健康な歯を勝手に削るなんて納得いかず歯科医院に電話で問い合わせると、


「麻酔をかけていたので、ついでに4番の楔状欠損も削ってレジン充填しておいた」

とのことでした。


治療した若い先生ではなく、院長先生が説明してくださり謝罪してくれました。



長文になってしまって申し訳ないのですが、治療する必要のない楔状欠損を削って、レジン充填したというのは過去の投稿や先生方のご回答を拝見する限り、決して好ましいことではないですよね。


2次カリエスになる可能性も高いですし、レジンの変色も気になります。


今は、見た目は綺麗ですが、レジンは何年後かには変色してしまいます。
その時のことを考えると、恐ろしくて夜も眠れません。

しかし、削られてしまった歯はもとには戻らないので、最近は前向きに生きていきたいと考えています。



ここで、先生方にお伺いします。

今後、この4番の歯(楔状欠損をレジン充填した部分)とどのように付き合っていけばよいでしょうか。

私の意志としては、笑ったときに変色したレジンが露わになってしまうのは嫌です。

しかし、レジンの詰め直しには、もう一回り大きく削らないといけないということで、あまりの頻度で詰め直すのは不安です。

できる限り自分の歯を残したいです。

本当に悩んでいます。先生方のご意見をお聞かせください。

長文で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-28 12:44:01
まずは楔状欠損についてなのですが、

ブラキシズムなどの外力→アブフラクション→オーバーブラッシング

という流れがスタンダードな考え方として広く認識されている事と思います。

参考
ブラキシズム

アブフラクション


従って、ブラキシズム対策などはされた方が良いように思います。



さて、お悩みの件ですが‥。

僕は「(失礼な言い方かも知れませんが)そんなに悩まれる必要は無いのでは?」と思います。

最初の楔状欠損がどのような大きさ(面積、深さ)だったのかはわかりませんが、実質欠損となっていたわけですよね。
そこを補修するのは「遅かれ早かれ必要なこと」だったのではないかと思います。


>2次カリエスになる可能性も高いですし、レジンの変色も気になります。
>今は、見た目は綺麗ですが、レジンは何年後かには変色してしまいます。


最近のレジンは開発が進んできていますのでキチンとした接着操作がなされていれば2次カリエスのリスクもそう高いとは思えませんし、変色に対しても「思ったほど変色が起こる」と言うわけではなくなってきているように思います。

数年後に「気になる!」という状態であれば最小限の切削でやり直せば済む事ではないかと‥。


>今後、この4番の歯(楔状欠損をレジン充填した部分)とどのように付き合っていけばよいでしょうか。

ブラキシズム対策をする事。
適切なセルフケア、プロフェッショナルケアを行う事。
必要に応じて研磨などを行う事。
さらに必要とあれば再充填を行う事。

などではないでしょうか。


「今は、見た目は綺麗です」

で、良かったのではないかと思いますよ。



問題は

>患者の許可も得ずに健康な歯を勝手に削るなんて納得いかず

の方だったのではないかと思います。
(楔状欠損をどの程度削ったのかはわかりませんが‥)



あまり悩まずに

>最近は前向きに生きていきたいと考えています。

が良いと思います。(^_^)v

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかkoさん
返信日時:2009-10-29 19:48:59
タイヨウ先生へ



お忙しい中、ご丁寧な返信、どうもありがとうございます。

夜になると不安になってしまい、ネットで楔状欠損の治療のことを調べれば調べる程不安になっていました。



過去の掲示板を拝見し、タイヨウ先生や渡辺先生や井野先生や田尾先生のご回答を見ても、私に施された処置が不適切なものだったのだと、とても不安に感じていました。



顎頭部の充填を、保険内で短時間にされてしまったことによる今後のトラブルはやはり心配ですが、定期的に歯科医でチェックしていただこうと思います。




勝手に削られて充填されてしまったことはとても悲しいです。

たくさんの患者さんの歯を治療している先生にとっては、そのうちの一本だったのかもしれませんが、私にとっては大事な一本だったのに。。

でも、今回自分の悩みを直接相談させていただくことができ、少し楽になりました。


タイヨウ先生の貴重なアドバイスを生かして、ブラキシズム等の根本的な原因のことをよく勉強して対策したり、定期健診を受けたりと努力していきたいと思います。



レジンが変色してしまったらもう笑えなくなっちゃうのかなぁと
悩んでいましたが、今はマイクロスコープを使えば、肉眼でやるよりも最小限の切削ですむ(?)と信じているので、前向きに頑張ります。(^_^)v

先生のご回答、大変励まされました!

今回は私のために、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 20:03:58
>今はマイクロスコープを使えば、肉眼でやるよりも最小限の切削ですむ(?)と信じているので、

信じていいですよ。


>前向きに頑張ります。(^_^)v

はい。
応援しています。ヽ(^o^)丿

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかkoさん
返信日時:2009-11-03 15:11:49
タイヨウ先生へ



ありがとうございます^^

これからはもっと歯を大切にしていきたいと思います!

また何かあったら相談させていただきますので、よろしくお願いいたします。



タイトル 治療の必要がない楔状欠損を削られレジン充填された。今後どうすれば良いのか
質問者 りかkoさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
その他(その他)
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中