根管治療を始めて5ヶ月経過しましたが、腫れと痛みがとれません

相談者: atuheiさん (52歳:女性)
投稿日時:2009-10-27 23:39:35
10年程前に神経を取って治療した右下4番が、2.3年程前から時々浮いたような響くような感覚があり、今年6月に受診したところ、根元に黒い影があり炎症を起こしているという事で根の治療を始めました。

最初の治療後すぐに腫れと痛みが生じ、治療開始から2ヶ月位の間は、痛みと腫れの強い時は蓋を外してガス抜き(適切な表現かどうかわかりませんが)をしながら、根の掃除と消毒を続けてきました。
この間二週間くらいは痛み止めを飲んでいたと思います。

痛みと腫れが少し落ち着いてきた2ヶ月が経過した頃に、カルシウム剤を注入。

3週間程度の間隔を空けて2回カルシウム剤を注入しましたが、小指の腹程の歯茎の腫れは残っており、日によって程度は違いますが痛みも残っています。

現在は根の掃除・消毒・カルシウム剤注入を繰り返しています。
先生も

「う〜ん、いつ治るとも言えない」

という状態のようです。

長い間の痛みのせいか、最近は肩こりと右側下顎にも軽い痛みが出てきています。

以上がここ5ヶ月の治療経過です。

専門的な用語はよく分かりませんので、どこまでご理解いただけるかは分からないのですが。

お聞きしたいのは、

?この様な状態が長く続いていて、急にまた悪化するような事がないだろうか、特に痛みが強くなるような事はないだろうか。

?別の治療法に早く変更した方が良いか、と言う事です。

3Mix−MPという抗生剤を入れる治療法もあるようですが、私の様な症状にこの治療法は有効なのでしょうか。

今現在受診している歯科医では3Mix−MPの治療法は取り入れていません。

ご意見お聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-10-28 00:49:21
atuhei さんこんばんは。

長い間お悩みのようですね、お察しします。

>?この様な状態が長く続いていて、急にまた悪化するような事がないだろうか、特に痛みが強くなるような事はないだろうか。

原因が除去されない限り、痛みが出る可能性は残されているように思います。


>?別の治療法に早く変更した方が良いか、と言う事です。
3Mix−MPという抗生剤を入れる治療法もあるようですが、私の様な症状にこの治療法は有効なのでしょうか。

3Mix−MPを使う云々よりも、長い痛みの原因が何であるかをしっかり調べる必要があると思います。
ひょっとしたら根に細かいヒビや、処置されていない神経の管が他にもあるのかもしれません。

このようなことがあれば、たとえどんなに効く薬剤を使っても効果は期待できないと思います。

むしろ原因がはっきりすれば、薬剤に頼らなくても通常の根管治療をきっちり行うことで治ることも多いと思います。

もちろん状況によっては、どうしても治らないこともありますが・・


あまり芳しくないようであれば、根管治療に造詣の深い先生に相談されるとよいかもしれません。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-28 02:20:48
atuheiさま、こんばんわ。

右下4番根管治療を5ヶ月続けていて、よくならず困っていらっしゃるのですね。

通常このは単根歯なので治療は難しくありません、しかし長引いているので歯そのものに何らかの問題があるのかもしれません、あるいは主治医の技術に問題が有るのかもしれません。

一度主治医に治らない原因を尋ねてみられるのがいいように思います、納得が出来なければ転院も仕方が無いのかもしれません。

ただ診察したわけではないのでどのようになさるのがいいのかは分かりかねますが、納得できるかどうかがポイントの様に思います。


>?この様な状態が長く続いていて、急にまた悪化するような事がないだろうか、特に痛みが強くなるような事はないだろうか。

炎症が続いているようなので治りきっていないと思います、したがって可能性は捨てきれません。


>?別の治療法に早く変更した方が良いか、と言う事です。

なぜこれほど長くかかってしまっているのかの原因が究明が先だと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-28 11:34:21
野田先生、山田先生と同意見です。

まずは原因究明が先決ですから、そのあたりを担当の先生に聞いてみましょう。
しかし、もしかしたら担当の先生では「お手上げ」状態なのかもしれません。

そうだとしたら、「根管治療の得意な先生」に診てもらう必要があるかも知れません。


>?別の治療法に早く変更した方が良いか、と言う事です。
3Mix−MPという抗生剤を入れる治療法もあるようですが

今回のケースで3Mix-MPは無意味だと思います。
(一応、発案者の先生の使い方は「生きている」に対してです)


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: atuheiさん
返信日時:2009-10-28 20:57:24
野田哲朗先生
山田豊和先生
タイヨウ先生

早々にご丁寧なご意見ありがとうございます。

「原因の究明」と一致したご意見、確かにそうですね。

それと「根管治療に造詣の深い先生」に見ていただくのが一番いいことも頭の中では分かっているのですが、その先生を近隣で探すと言うのがなかなか素人には難しいのも確かです。

多分、今診て下さっている先生は、はっきりとした原因を掴んではいらっしゃらないと思います。

ただ、根管治療というのは手間ばかりがかかる治療のようですが、予約外でも親切に診て下さるので、なかなか転院するきっかけも掴めずにいます。

炎症が続いている限りは、また痛みが強くなることも有り得る」という事。

何の病気でもそうですが、病気そのものより「痛み」というのが強い不安を引き起こします。
その不安がまた痛みを増幅させることもあるようです。

今回、三人の先生のご意見を伺って、転院も視野に入れた上で、今の先生に再度ご意見をお聞きしてみます。


お忙しい中、貴重なお時間を割いていただいてありがとうございました。
なかなか他の先生の意見を伺う機会はありませんので、こういった場があることに感謝いたします。



タイトル 根管治療を始めて5ヶ月経過しましたが、腫れと痛みがとれません
質問者 atuheiさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中