上顎のスマイルデンチャーと下顎の審美治療。別医院での同時進行は可能?

相談者: coklatさん (47歳:女性)
投稿日時:2009-10-30 09:33:15
ずっと放置してきたムシ歯の治療と審美性を備えたデンチャーの作成ができる経済状況になりましたので、医院探しをしていました。


一番近所にある歯科医院では応急処置のみで、たまに通っていましたが自分の目指す治療は行っていません。

ネットで検索して「スマイルデンチャー」を試してみたくなり市内の歯科クリニックで現在、スマイルデンチャーにする前提で仮歯の型を取った状態です。


現在私のは上下とも虫歯でボロボロで奥歯は既に何本か失くしたのですが元から歯も白くなく、子供の頃からいつも歯が見えないように数十年の間、ずっと気にしていたのです。

下の前歯抜歯をせず残せるそうですが、自分の理想ではデンチャーを作る前にダイレクトボンディングで欠けた長さの差や歯の間の隙間を埋め白くしてから、その色に合わせてデンチャーを作りたいのです。


現在通っている歯科クリニックではダイレクトボンディングを採用しておらず

「まずは目立つ上顎のデンチャーを作りましょう」

と言われ全く下の歯は治療していません。



この場合、一回の治療で十分な時間が取れない今の医院ではデンチャーのための治療だけにして、下の歯のダイレクトボンディングには別の医院を掛け持ちで同時期に通院しても問題はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-30 09:44:17
おはようございます。

>この場合、一回の治療で十分な時間が取れない今の医院ではデンチャーのための治療だけにして、下のダイレクトボンディングには別の医院を掛け持ちで同時期に通院しても問題はないでしょうか?

これは、一般論ではなくてそれぞれの先生の対応次第ということになりますね。
直接担当される先生方にご相談下さい。

スムーズと思われる方法は、coklatさん自身で「主治医」を指名して、その先生に全て把握して頂くことです。

「主治医」で始まり、「主治医」で終わる様に、スケジュールを考えてもらって下さい。
ですから、最後にメインテナンスをお願い出来る先生がいいでしょうね。


普通、下の前歯をダイレクトボンディングすれば上の前歯とのかみ合わせも変化しそうですし・・お話だけだとちょっと心配になります。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-30 13:12:42
ノア先生の

>「主治医」で始まり、「主治医」で終わる様に、スケジュールを考えてもらって下さい。
>ですから、最後にメインテナンスをお願い出来る先生がいいでしょうね。

に同意です。


お口の中は1本の、片側だけの入れ歯、と言うだけで考えてはまともに機能させる事はできません。

「1口腔単位」で考える必要があります。

きちんとトータルで診ていただいた方がよろしいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coklatさん
返信日時:2009-11-03 14:18:08
こんにちは。
先生がたのアドバイスは大変参考になりました。


デンチャーを作るために通院しているクリニックでは、既に上顎の仮歯を装着するための奥歯親知らずを含む)治療と、かぶせ物の準備は済んでいます。

次回は噛み合わせの診察などでその次には仮歯がつけられるようです。


とりあえず今のクリニックで様子を見ようと思いますが、ひと段落ついたら職場の近くにある審美治療を得意とするクリニックで治療期間や費用などのセカンドオピニオンを得たいと思います。

お時間を割いていただいてありがとうございました。



タイトル 上顎のスマイルデンチャーと下顎の審美治療。別医院での同時進行は可能?
質問者 coklatさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中