歯列矯正中の顎の痛みと耳鳴り

相談者: ちょびりんごさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-11-02 10:09:21
こんにちは。

現在、上顎前突のため歯列矯正をしています。


歯列矯正を始めたのは今年の5月からです。

・5月から2ヶ月間→上の6番にリンガルアーチをつけ拡大
・8月から上の歯にワイヤー・ブランケット装着
・11月から下の歯にもワイヤーを付ける予定です


2週間前からかみ合わせの変化からか上顎が痛く、2日前から大きく口をあけると顎がミシッという音がします。


耳鳴りもひどくなっています。
(耳鳴りは5月頃からするようになりました。
耳鼻科では異常ありませんでした。)

今思えば、耳鳴りは矯正をするようになってから感じ始めました。


最初の診断では顎関節症はなく、奥歯のかみ合わせは悪くないと言われました。



?治療の過程で起こる症状で、歯並びが改善していけば顎の症状はなくなるのでしょうか?

?耳鳴りは歯列矯正からきているのでしょうか?

?このまま治療を続けて行ってもよいのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 00:30:15
こんにちは。

困った症状が出てしまっている様ですね。



なかなか答えの出せないご質問ばかりですが・・

>?について

歯並びのおかげか時間のおかげかで、おそらくは治るのではないかと思います。
分かりませんが・・。



>?について

私の知る限りでは、教科書的には「無関係」と言うお返事になるかと思います。
ですが臨床的には、そういうこともあるかも?と言う気はします。



>?について

担当の先生とよくよく話し合われて下さい。
矯正の怖いところで、「やってみないと分からない」点がどうしてもありますからね。

診察もせずに、軽はずみにやめた方が良いとか、続けた方が良いとか、そういった発言はとても出来ないですね。

まずは担当の先生と、よく相談して下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょびりんごさん
返信日時:2009-11-03 22:41:27
渡辺先生ありがとうございます。


かなりまいっていたので、お返事とてもありがたく思います。

矯正をやり始めて痛みだとか、食べずらかったりして、いろいろストレスもたまっているのでそれも関係しているのかもしれませんが。

耳鳴りは予想外のことで。。。


主治医の先生とよく相談してみます。


ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中の顎の痛みと耳鳴り
質問者 ちょびりんごさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中