レジン充填後、これ以上の咬合調整は自分の歯を削ると言われ困惑

相談者: こさむんさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-10-27 02:20:46
初めて投稿させて頂きます。

右上1番を虫歯の為に裏側から削ってレジン充填し、右上2番は10年以上前に詰めた物が変色した為、裏側から削って新しく充填しました。

治療後より奥歯咬み合わせた際に、右下1番が右上1番の裏側に当たるようになりました。

再診の際に上記を伝えたところ、咬合紙でチェックした後、レジン充填した部分をを削って調整して貰いました。
しかしが当たる感じは残っており、その旨を伝えると、

『確かにまだ当たっている所はあるが、それは詰めた部分ではなく自分の歯の部分で、当たるのが気になるようなら自分の歯の部分を削る事になる』

と言われました。
治療する前までは上下前歯が当たる事はなかったのが、今は奥歯を咬み合わせると右の上下1番が当たる状態です。

咬合紙でチェックする際は、仰向け(椅子を倒したまま)の状態のみだったのですが、座位の状態でチェックしたりはしないのでしょうか。

仰向けと座位では歯(顎)の位置は変わってくる様な気がするのですが。

当たっているのが充填した部分ではなく、自分の歯の部分だと言われた事にも疑問があります。

また、

『これ以上の調整は自分の歯の部分を削る事になる』

と言われましたが、虫歯になってもいない歯を削る事は後々影響はないのか心配です。

『正常な部分の歯を削る事に不安がある』

歯科医に伝えると、上下の歯が当たっているのを放置しておくといずれは出歯になるので、削った方が良いと言われました。

1週間後に再度受診の予定ですが、その時にまだ歯が当たるのが気になるのなら、その歯科医が言う所の『自分の歯の部分』を削る予定です。

その歯科医をそのまま受診するべきか、別の歯科医を受診するか迷っています。

お忙しい中お手数お掛けしますが、アドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 03:03:16
こさむんさまこんばんわ。

右側1,2番を充填したところ当たりが残っているので咬合調整が必要だといわれ、これ以上は御自分のを削ることになるといわれたわけですね。

拝見していないので判断いたしかねますが通常充填したところを削合すれば事足りるように思うのですが・・・。

もし納得いかなければそのようにしなくてはならない理由を尋ねられたらいいと思います。

仮に削るとしてもエナメル質の範囲ならば問題は無いと考えます、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 08:13:25
おはようございます。


咬合紙でチェックする際は、仰向け(椅子を倒したまま)の状態のみだったのですが、座位の状態でチェックしたりはしないのでしょうか。

します。


>仰向けと座位では(顎)の位置は変わってくる様な気がするのですが。

おっしゃるとうりです。
通常仰向けでは重力で顎が奥に下がりますので奥歯が強く当たり、逆に座位、さらに前かがみでは顎は前にでるので前歯が強く当たります。


>当たっているのが充填した部分ではなく、自分の歯の部分だと言われた事にも疑問があります。

もともと噛み合わせが不安定な場合、何かの治療をきっかけにずれる事があります。


>その歯科医をそのまま受診するべきか、別の歯科医を受診するか迷っています。

色々不安な点があるようですから、削る前に他の先生の意見を聞いてみた方が良いと思います。
できれば噛み合わせ、顎関節症に詳しい先生が良いと思います。

以上参考にして下さい。
どうぞお大事に。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-27 09:15:02
前歯の裏側がむし歯になりやすい人の咬み合わせは、下顎の前歯が上前歯の裏側を突きあげる様な咬み合わせになっている場合が多いものです。

突きあげる結果、裏側のエナメル質にヒビが入り、そこからむし歯が始まるのです。

元々突きあげていたのが、今回の処置により調整後も気になるようになったのでは?と感じます。

本来そのような咬み合わせは前歯のかみ合わせが深いとか、前後的に接近しているとか、矯正学的に望ましい咬み合わせでない事が多いのも事実です。

また奥歯の治療で咬み合わせを低く治療されたり、奥歯を失っても両前歯が接近した咬み合わせになってしまいます。

本来は厳密というか、理想論でいうと咬み合わせの全体の問題なのです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 12:51:55
宇藤先生と同意見です。

咬み合わせは寝た時と起きた時では変わります。
微妙な咬み合わせの調整が必要な時は必ず起きた状態でチェックっします。

また、宇藤先生が書かれたように「もともと噛み合わせが不安定な場合何かの治療をきっかけにずれる事があります。」だと思います。


もう一度、起きた状態で咬み合わせのチェックをしていただくなどされてはいかがでしょうか?

セカンドオピニオンを求めるのであれば、咬み合わせ治療に詳しい先生を探されると良いかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こさむんさん
返信日時:2009-10-28 23:09:44
ご回答頂いた先生方、ありがとうございました。

近隣に咬み合わせ治療を専門にされている先生がいらっしゃるようですので、そちらで一度診て頂こうと思います。



タイトル レジン充填後、これ以上の咬合調整は自分の歯を削ると言われ困惑
質問者 こさむんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中