ナイトガードを使用、前歯の痛みや違和感は歯軋りのせいでしょうか?

相談者: さぼてんママさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-10-29 13:24:57
1か月くらい前から、の右側全体がしみたり痛んだりするようになり、歯医者さんの勧めでナイトガードを使いはじめました。

ナイトガードを使うようになって、それまでの痛みはうそのようになくなり、使い始めから数日はとても快適だったのですが、なぜか、右上1番の歯と下の歯のかみ合わせが合わなくなりました。
(ナイトガードを使うまでは、1度も違和感を感じたことがありませんでした)

右上1番は、7〜8年くらい前に一度軽い虫歯になったことがあり、裏側をレジンで治療していたのですが、その治療痕のわずかな出っ張りが、下の歯にカツンカツンと当たるようになったのです。

そのため、右上1番だけに痛みが残り、満足に食べ物が噛めない状態になってしまいました。

もう一度、歯医者さんへ行き、症状を話すと、噛み合わせのチェックをして、その治療痕のわずかな出っ張りを、下の歯とこすれないように調節してくれました。

その後、右上1番の痛みも数日でなくなり、約半月ほどは、快適に過ごしていたのですが、なぜか4日ほど前から、急にまた右上1番が少しずつ痛むようになり、日に日にひどくなってきました。


*冷たいものがしみる。

*歯に箸が当たったり、下の歯がカツンと当たるだけでも激痛がある。

*何も口にしてない時は、歯そのものに痛みはないが、歯と歯茎の境目あたりに違和感がある。
腫れぼったいような鈍い痛みのような感じ。

*けれど歯茎を見ても、腫れている感じは一切ない。

という感じです。

また、ナイトガードを見てみてると、ちょうど問題の右上1番の先端部分(外側)だけに細かい傷がついています。
寝ている間に、下の歯でかなりギシギシやっているということでしょうか。

ナイトガード装着には不快感は一切ありませんが、朝起きると、上あごにかなり強くギュっとはまり込んでいる状態です。


質問したいこととしては、

1.ナイトガードを使用することによって噛み合わせが変わることはあるのでしょうか?

2.今回の痛みも歯ぎしりから来ているものと考えられますか?(ナイトガードをしているのに?)

3.痛みが治まらなければもう一度診察してもらおうと思いますが、考えられる治療はどんなものでしょうか?


長く、わかりづらい文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 13:43:31
なるほど‥。

ナイトガードの使用方法を変えてみてはいかがでしょうか?

僕も以前はナイトガードを作って、ポイっと患者さんに渡していただけだったのですが、そうすると中には「ナイトガードを入れていれば安心(^−^)」と言って余計、咬み締めが強くなってしまう方がいらっしゃいます。

なので、僕は

「昼間も人とお話をしないで済む時間があれば、入れておいてください」

と言うようにになりました。

そして

「ナイトガードがに触れたら意識して歯と歯を離すように気をつけてください」

と。

ナイトガードが「咬み締めセンサー」になるよう使ってもらうようにしました。

また、夜寝る前に30回「咬み締めないぞ!」と自己暗示をかけてもらう事。
ウソかホントか「1週間続けたら今までの痛みがウソのように無くなりました!」と言う報告を受けたことがあります。


所詮、ナイトガードは「歯を守るもの」と言うだけで、「ブラキシズムを改善するもの」ではありません。

ブラキシズムの大御所の先生も「最終的には患者さん自身のセルフ」とおっしゃられています。

1・日中、歯と歯が触れていないか意識してみる(どんな時に咬み締めているか?)。

2・咬み締めの癖が解ったら、積極的に歯を離すよう心がける。

3・そして、自己暗示で「咬み締めないぞ!」と思う。

です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 13:46:47
かみ締めが、かなり強い方と感じます。

ナイトガードの長期使用は危険です。
症状があるとき少し使用して、おさまればしばらく使用をやめるほうが安全です。

1番に痛みが出たのは、下のが強く当たったのだと思います。
眠っているとき、下の顎は、とんでもなく大きく動きます。

その観点から、思い切り下顎を前に突き出した時、1番に強いあたりがでないか?
またそこから大きく左右に動かしてあたりがでないか?

確認してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さぼてんママさん
返信日時:2009-10-29 16:38:13
タイヨウ先生へ

お返事ありがとうございます!

わたしは、ナイトガードは寝るときしか使ってはいけないものだと思い込んでしまっていました。

けれど、今のようにに痛みや違和感があるときは、ナイトガードをつけているほうが安定するというか、(歯と歯が触れたときの痛みもないので)楽だと感じていましたので、ぜひ使ってみようと思います。

あと、寝る前の暗示も早速やってみようと思います。





越久村先生へ


お返事ありがとうございます!

やはりかみ締めがかなり強いということなのですね。
ナイトガードを長期間使い続けるのが、よくないとは知りませんでした。

症状がおさまって、安定してきたら、様子を見ながら、少しやめてみることにします。



タイトル ナイトガードを使用、前歯の痛みや違和感は歯軋りのせいでしょうか?
質問者 さぼてんママさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中