歯科助手です。知らずにレントゲン撮影等違法行為をしていた

相談者: nori712さん (38歳:女性)
投稿日時:2009-10-28 21:52:09
始めまして。

現在、歯科医院歯科助手として働いています。

資格としては歯科技工士を持っているのですが、そこは院内技工が無い為、歯科助手として採用されました。


今月末で試用期間が終わるのですが、あと残り二日というところで歯科助手がパノラマ撮影をする事が違法だと知りました。

これまで違法だと知らずに院長や衛生士に言われるがままパノラマ撮影やカルテへの記入などを行っていましたが、色々なサイト検索で違法だと本日知りました。

違法だとわかった以上、残り二日間は出勤をお断りしようと思っています。


また、知らなかったとはいえ、違法行為を行っていたことを償いたいと思うのですが、院長の指示のもと、パノラマ撮影を行っていた場合の刑罰はどのようなものになるのでしょうか?

現在、勤務している医院では、衛生士免許の国家試験に落ちた人材を雇用し、無資格なのにも関わらず、ブラッシング指導やスケーリングをさせています。

また、衛生士に本印象をさせています。


罪を償う覚悟で、院長に抗議するつもりです。

どうぞ歯科医師法にお詳しいでしょうご回答者の皆様お教え下さい。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-10-29 00:22:38
nori712さん、こんにちは。

ご質問の、

>院長の指示のもと、パノラマ撮影を行っていた場合の刑罰はどのようなものになるのでしょうか?

ということに関しては、医療相談を対象とする本サイトでお答できる内容ではありません。


既に退職の決意を固められているようですが、今後nori712さんにとって良き職場に出会えることを願っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 00:26:31
こちらも参考にされてみて下さい。

⇒参考:公益通報者保護制度ウェブサイト
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/index.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nori712さん
返信日時:2009-10-29 08:02:48
中本様 田尾様

お答えありがとうございます。


歯科業界では暗黙の了解になっている様で、悲しい限りです。

回答しづらい質問をしてしまい申し訳なく思っています。


心より、御礼申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-10-29 08:38:05
nori712さん、あらためまして。

一点だけ追記させてください。


>歯科業界では暗黙の了解になっている様で、

とのことですが、歯科助手による違法行為は、決して『歯科業界の暗黙の了解』とはなっていないです。

歯科医師歯科衛生士歯科技工士・歯科助手が、それぞれの職務範囲を遵守して、チーム医療で日々の診療に当たっています。そういった歯科医院が多数派であることはご理解していただければ幸いです。

納得できる職場で、これからも頑張ってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 08:44:44
歯科業界では暗黙の了解になっている様で、悲しい限りです。

誤解を招く表現ですね。

そういう医院があることは事実として残念ですが、どこでも同じではありません。


>回答しづらい質問をしてしまい申し訳なく思っています。

いやいや、今回の件は法律相談ですからね。専門外というわけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nori712さん
返信日時:2009-10-29 17:17:03
中本様、吉岡様、ご回答ありがとうございます。

現在働いている歯科医院は、歯科衛生士が非常に多く、衛生士レントゲン撮影はもちろん、クラウンインレーといった補綴物の調整、本印象などを平気でさせています。

補綴物の調整などは、歯科技工士免許を持っている私が見ていて、「そこは削っちゃダメなのに!」ということが多々あります。


歯科業界では暗黙の了解になっているというのは、そういう歯科医院にしか最近出会っていないので、適切でない表現をしてしまいました。

昔、働いていた歯科医院の院長先生は、絶対にレントゲンなどは触らせませんでしたから、きちんとした歯科医院はあるのだと思います。

たまたま出会ったのがそこだっただけで・・・


特に急いで働く必要も今は無いので、とにかく違法行為はしたくないので早々に辞めて、ゆっくり、きちんとした歯科医院を探します。

ありがとうございます。



タイトル 歯科助手です。知らずにレントゲン撮影等違法行為をしていた
質問者 nori712さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
衛・技・助その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中