2,3年前に治療を中断した5番を根管治療しているが痛みが消えない

相談者: みなおさん (45歳:男性)
投稿日時:2009-10-21 23:15:56
お世話になります。
私と妻と両方のの件でお尋ねしたいと思います。

まず私ですが、2,3年前に治療途中であった右上5番の歯を、治療時に痛くて2,3度根管清掃をして痛みが引いたところで、放置しておりました。

今年の夏に右上6番が虫歯で痛くなり、妻の通っている歯科を紹介してもらい、そちらでお世話になっており今に至ります。

ところで6番の方は2,3度根管清掃をして貰い、今、最終の薬をつめ蓋をして5番が治るのを待って一緒に被せる予定なのですが、この5番が、なかなかなおりません。

自発痛はおさまっておるのですが、押さえたり噛んだりするとかなり痛いのです。
もう今回で4,5回目になりますし、これはもう詰めてしまっても良いのでしょうか。

先生はそのうち治るのでって言われて、レントゲンでは根も綺麗だしと6.5番を一緒に被せたいようです。

しかし、治りにくい歯ってあるのですね。 

この5番は2年ほど前にもなかなか治らず、治療のあとは痛みが出るので、痛みがとまった3回目くらい以降、詰めっぱなしで放置してしまっていました。

6番が痛み出し、どちらが痛んでいるか解らないということで、両方を一緒に根幹治療して貰ったのですが、どういう事なのでしょう。
出来の悪い人間もいるように、治りの悪い歯ってあるのでしょうか。

また同じ年の妻の方なのですが、私には理解できないのですが、左右の奥の辺りの上下歯茎が痛痒い?という状態が、この2,3ヶ月続いており、歯科へいって歯茎や歯石を取って貰ったらしいのですが、変わらずそういう感覚が断続的に続いているようです。
多分レントゲンでは問題なかったのだと思います。

歯科の先生は首を傾げておられるようで、本人はか何か悪い病気ではないかと悩んでおります。
こういうのは口腔外科とかで診て貰った方がいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-10-22 00:02:41
みなおさん、こんにちは。

ご夫婦双方のご相談ということですが、事前の通知にもあった通り、基本的には各自ご本人から直接ご相談いただけますようお願いします。

プライバシー等の問題もありますし、何より回答が複雑化してしまいます。

さて、奥様の件のみ簡潔にコメントします。

>左右の奥の辺りの上下歯茎が痛痒い?という状態が、この2,3ヶ月続いており 

>本人はか何か悪い病気ではないかと悩んでおります。
>こういうのは口腔外科とかで診て貰った方がいいのでしょうか。

とのことですが、症状からして、癌などの悪い病気である可能性は低いと思います。

どちらかというと、噛みあわせの問題などが疑われますが、限られた情報でははっきりとしません。

ただ、既に歯科を受診されたとのことですから、口腔外科を受診して原因がはっきりするかどうかは何ともいえないのが実情です。

なお、今後奥様のご相談に関しては、追記等ある場合は別個に奥様ご本人からご相談ください。

みなおさんのご相談に関しては、他の先生方からのご回答をお待ちください。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 05:01:36
みなおさま、おはようございます。

2・3年前に治療をして途中になってる5番が、良くならないのですね。

実際に治療を担当しているわけではないので何とも言えませんが、何らかの炎症が残っているように思います。

それが治りにくい原因があるのだと思います、それを見つけて解決する必要があると思います。

解決できれば治るでしょう、先ず原因の究明が先になると思いますお大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-22 09:07:50
おはようございます。

自発痛はおさまっておるのですが、押さえたり噛んだりするとかなり痛いのです。
>もう今回で4,5回目になりますし、これはもう詰めてしまっても良いのでしょうか

少なくとも現在の症状が消えてから、詰めたほうが良いと思います。


>先生はそのうち治るのでって言われて、レントゲンでは根も綺麗だしと6.5番を一緒に被せたいようです。

レントゲンはすべてを反映しているものではありませんので、一つの目安と考えた方が良いと思います。
いずれにしても症状が消えたのを確認してから、被せた方が安心でしょう。

以上参考にして下さい。

どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなおさん
返信日時:2009-10-27 16:52:20
先生方、どうも色々教えていただきありがとうございました。
そして両人の事を書いたこと深くお詫びいたします。

私の方ですが、その後一度、右上五番の薬詰め替えをしたのですが(一昨日)、やはり好転いたしません。

その上10日に一度くらいの予約の頻度では、他の悪いも沢山ありますし、そっちも進んでしまわないかもとても懸念しております。
(実際、熱いものや冷たいものを食べたあとしみ出してきている歯があります)

転院も考えるのですが、以前から嫁もお世話になっておりますし、どのようなものでしょうか。

セカンドオピニオン的、または二つの医院で同時進行で診て貰うというふうには、普通は難しいものでしょうか。

やはり上記の理由では、先生方に嫌われるでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなおさん
返信日時:2009-11-01 14:47:16
改めてお尋ねいたします。

この歯ちゃんねるを読んでいますと、副根管なるものが存在することがあるとのことですが、もしそれが残っていれば痛みはずっとなくならないのでしょうか。

それとも数ヶ月先や数年先には、その副根管の神経が死んでしまって、痛みを感じなくなりますでしょうか。



タイトル 2,3年前に治療を中断した5番を根管治療しているが痛みが消えない
質問者 みなおさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中