[写真あり] 5歳、2週間前より歯茎に原因不明の赤い小豆大のできもの

相談者: るなたんママさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-10-29 22:41:45
初めまして。

5歳の女の子ですが、2週間前から歯茎に小豆大くらいの腫れがあります。
(2週間前の状態→写真左)

触ってみると弾力があり、痛みはありません。


すぐにかかりつけの歯科医院へ受診しました。
最初の日はレントゲンを撮り、少し切開をして膿を出しました。
それから5日後と9日後に消毒に行きました。

最初に受診した時より腫れは小さくなっていますが、まだ写真のように赤く腫れています。
(現在→写真右)


先生は

虫歯もないし、乳歯がグラグラしている訳でもないのに、なんだろうな〜? 不思議だな〜」

と言っていて、原因はわからないようです。


痛みがないので、かかりつけの先生にお任せしていましたが、2週間経ってもあまり良くなっている気がしないので、心配になりご相談させて頂きました。

このまま様子を見て良いものなのか、他の歯科医院または口腔外科へ行ったほうが良いのか、先生方のご意見を伺いたいです。

などの悪い病気でなければいいのですが・・・心配です。


どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 22:47:34
>このまま様子を見て良いものなのか、他の歯科医院または口腔外科へ行ったほうが良いのか、先生方のご意見を伺いたいです。

担当の先生が、「なんだろうな〜? 不思議だな〜」と言っておられるのだとすれば、他の歯科医院を受診されたほうが良いと思います。


などの悪い病気でなければいいのですが・・・心配です。

その可能性は(まずないといっても良いくらい)極めて薄いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 23:42:23
「担当の先生が、「なんだろうな〜? 不思議だな〜」と言っておられるのだとすれば、他の歯科医院を受診されたほうが良いと思います」という意見に賛成です。

レントゲンも撮影しているわけですからね。
その腫れがある部分の周辺のは、まったく無傷なのでしょうか。

治療歴があるのであれば、その歯を精査してもらうと原因が見つかるかも知れません。


次の医院でも「なんだろうな〜? 不思議だな〜」と言われるようなら、大学病院に紹介状を書いてもらうと良いかと思います。


参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-30 03:51:46
るなたんママさまこんばんわ。

2週間前から歯茎に小豆大くらいの腫れがあり、受診した所原因がわからず治らないので心配になっているのですね。

写真から推測すると何らかの原因で感染を起こして歯槽膿瘍になったものと考えられます、原因を特定できるDrに変わられたほうがいいと思います。


お大事になさいませ。




タイトル [写真あり] 5歳、2週間前より歯茎に原因不明の赤い小豆大のできもの
質問者 るなたんママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科治療
小児歯科その他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中