上顎7番インレー修復後、噛み合わせが悪く食事がしにくくなった

相談者: koo1さん (51歳:男性)
投稿日時:2009-10-25 17:22:21
先月右上7番と6番の間に虫歯によると思われる穴があき、食べ物が詰まり、違和感がでるようになり、痛みはなかったのですが近医にて先月右上7番にゴールドインレーを一本いれました。

その後噛み合わせが悪く食事がしにくくなり、3週間様子みましたが改善せず再診し、インレーの高さが高いのでは、ということでインレーを紙で高さをチェックしつつ削りました。

その後も、インレーが明らかに高いという感じはないのですが、噛み合わせが合わない感じが続き、パスタなど、やわらかく細かいものが特に噛みにくく感じます。
食事時間が明らかに長くかかるようになってしまいました。

さらに1週後に同医再診しインレーをさらに少し削ってもらいました。
それから1週すぎたのですが症状は変わりません。
上記の全経過で痛みはまったくなく、顎関節痛もありません。

もう少し経過を見るか、あるいはインレーをつくりなおさないとだめなのでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。
 


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-10-25 18:10:18
あなたくらいの年令で、咬み合わせが非常に緊密になっていて、全部のが隙間なくきっちりとならんでいる人がいます。

そのような場合は、わずかな変化で、咬み合わせの異常感を訴えられることが有ります。

そのような場合は、微妙な調整が必要なときがありますので、このような観点から診てもらうとよいかも知れません。

また何らかの咬合異常があり、今まで症状が出ていなくても、やはりわずかな変化がきっかけで出てくる事があります。

咬み合わせは診てみないことにはわかりませんので、つきなみな返答になりますがよく相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koo1さん
返信日時:2009-10-26 22:35:34
ご教示ありがとうございます。
すでに2回削ってもらっており、これ以上の調整は無理なのかな、と思い込んでいました。

もう少し微調整してもらいに今一度再診してみようかと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 03:20:52
koo1さまこんばんわ。

インレー修復をしたところ咬みあわせがしっくり行かなくて困っていらっしゃるのですね。

おそらく全体にイーブンに当たらなくなっているように思います。
微妙な当たりの不具合が残っているのではないでしょうか。

もしそのような状態ならパワーセントリックで全体的に咬みあわせをチェックして当たりの調整をすればしっくり咬めるようになると思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koo1さん
返信日時:2009-10-28 00:44:42
山田先生ご回答ありがとうございます。

パワーセントリックというものについて不勉強なのですが、どのようなもので、患者としてはどのように担当の先生に要望すればよいのでしょうか?
また費用はどれくらいなのでしょうか?

ご多忙のところ大変申し訳ありませんがご教示いただけますと幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-28 02:25:29
こんばんわ。

文章で説明するのは難しいですし、主治医が御存じなければ出来ないと思います。

費用は咬合調整ということになるので10本以上で確か60点だったように思います。

二回目からは再診料のみになります。
したがって費用的にはそれほど負担にはならないと思います。

むしろ術者側にとってはずいぶん大変な治療になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koo1さん
返信日時:2009-10-29 00:44:24
ご教示ありがとうございました。
術者の先生にとっては大変な割りに点数が低いようですね。

具体的な操作としては、今回治療したインレー以外の、別のも削ることになるのでしょうか?   
  
そうであれば削る量によっては噛み合わせがかえって今より悪化したりする可能性もあるのでしょうか。

前回の受診から約2週たちましたが、やはり噛みにくさは持続しており、再診し、何らかの調整をしてもらわないといけない感じです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-10-29 04:53:46
おはようございます。

>具体的な操作としては、今回治療したインレー以外の、別のも削ることになるのでしょうか?

必要があれば削ります。

>そうであれば削る量によっては噛み合わせがかえって今より悪化したりする可能性もあるのでしょうか。

訳も分からずむやみやたらにに削れば悪化するでしょうが、きっちり診査して削れば咬みあわせが原因の疾患であれば必ずよくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koo1さん
返信日時:2009-10-29 23:08:57
山田先生いつも大変ありがとうございます。
いろいろご教示いただいたことをふまえて、今一度再診してみようと思います。



タイトル 上顎7番インレー修復後、噛み合わせが悪く食事がしにくくなった
質問者 koo1さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中