妊娠希望中、親知らず抜歯後の薬剤服用とアレルギーについて

相談者: ichi5さん (34歳:女性)
投稿日時:2009-11-04 16:19:25
こんにちは。はじめて相談させていただきます。
よろしくお願いします。

妊娠を希望しています。
妊娠前に悪いを全部治療しておこうと思い、今年の夏ごろから治療を始め、3か月ほどですべて治療が終わりました。


全部の治療が終わってから、一週間後くらいに左上7番(虫歯治療済み)に、うがいの時など冷たい水がしみるようになり、体調の悪い日は一日中痛みがあるので、また歯科で診察を受けたのですが、神経は極力抜かない方がいいということで、しみ止め?の薬をぬってもらい様子をみることになりました。

それから10日ほど経ち、まだ水がしみたりたまに痛むので再度診察してもらったところ、やはりまだ神経は抜かず、様子をみたほうがいいということでした。

以前からその左上7番のとなりの親知らず(8番)が横向き(外側に向かって)に生えていて歯磨きもしづらかったので、抜きたいことを伝えると、そちらはOKということで、すぐ麻酔抜歯ということになりました。

抜歯はあっという間で出血も少なく、麻酔がきれてもそれほど痛みはありません。


痛み止め(カロナール錠)と化膿止め(ルリッド錠)それぞれ3日分を処方してもらいましたが、今後すぐ妊娠しても大丈夫か、また以前、歯科で処方された抗生剤アレルギー(体に発疹)がでたこともあり、それが心配です。

アレルギーのことは歯科医の方にも話し、今回は違う系統の抗生剤をだしてもらったのですが、やはり少し不安です。

今後のためにもその抗生剤が大丈夫かどうか確かめる意味もあるので飲んでみようとも思うのですが、飲まなくていいのなら極力抗生剤は飲みたくないのが本音です。


以上、長くなってしまいましたが、痛み止め・化膿止めを処方通り飲んだとすると、その後いつ頃からなら妊娠しても問題ないか?ということと、化膿止めは必ず飲まなければいけないか?
という2つの質問です。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-11-04 17:21:12
ichi5さん、こんにちは。

親知らずの抜歯、スムーズに終わって良かったですね。


■>化膿止めは必ず飲まなければいけないか?

実際の診察の上で処方されたお薬に関して、インターネット医療相談で「飲まなくとも良い」というコメントをすることはできません。

なお、今回処方されたお薬「ルリッド」は、マクロライド系という抗生剤で、以前アレルギー疑いのあった抗生剤とは、おそらくは根本的に別物だと思います。


また、マクロライド系の抗生剤は、妊婦さんが抗生剤が必要な状況時によく処方されるお薬でもあります。

いずれにしても、お薬は正しい用法・用量を服用されることが大原則です。

どうしても今回処方されたお薬の服用に不安がある場合は、処方された先生に直接ご相談なされてください。



■>痛み止め・化膿止めを処方通り飲んだとすると、その後いつ頃からなら妊娠しても問題ないか?

まず、今回処方された量のお薬の服用で、妊娠に何らかの影響が現れる可能性はとても低いと思います。

また、今回処方されたお薬の服用期間は、数日〜1週間程度だと思います。

お薬の体内残存期間も、お薬を飲み切られた日の、数時間からせいぜい1日程度です。


いずれにしても、抜歯後の状況が良好であれば、その後の妊娠に特に問題はないと思います。

もし抜糸の予定が入っているならば、その際に担当の先生にもご確認されてみてください。


お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ichi5さん
返信日時:2009-11-05 08:19:46
中本先生、ありがとうございました。

抗生剤を飲む前に先生からご回答いただき、ほっとしました。

抗生剤も昨日の晩、今日の朝と飲みましたが、副作用もなく体調も良好です。


まだ妊娠してない時点での薬の影響など、通ってる歯科では相談しづらかったので、こちらの掲示板でいろいろと教えていただき、とても気が楽になりました。


ありがとうございました^-^



タイトル 妊娠希望中、親知らず抜歯後の薬剤服用とアレルギーについて
質問者 ichi5さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
薬剤によるアレルギー
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日