セラミックでも数年で折れるもの?また虫歯が多いので安くすむ白い詰物は?

相談者: まるこまるこさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-10-30 23:36:35
はじめまして。初めて掲示板を活用させて頂きます。
質問の仕方など、失礼がありましたら、申し訳ありません。
下記、2つ質問させて頂きます。
ご回答下さいますようお願いします。


【質問?】
6年間、虫歯が度重なりできることなどの理由から、右1、2番/左1、2番の前歯セラミックにしました。

ただ、昨年左1番、今年左2番がご飯を食べている時に折れてしまいました。
現在、左2番の治療中なのですが、今後も他の歯がいつ折れてしまうのではないかと不安でなりません。


セラミックの歯でも、数年経てば折れてしまう物なのでしょうか。
また、そのような場合、他の方々は何年ごとの交換をされておられますか。



【質問?】
虫歯を治療した際に、保険外であればセラミック/ハイブリッド保険内であれば銀歯と現在の担当医に言われております。

ただ、虫歯の数が多いため、銀歯ばかりになりそうです。
セラミック、ハイブリッドにした場合、治療費がかなりの高額になりそうです。


できれば、銀歯でなくしたいのですが、保険内、もしくは、1本1万〜2万くらいで、白の詰め物は難しいものなのでしょうか。

虫歯の大きさにもよるかと思いますが、お教え下さいますようお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-31 00:08:00
こんばんは


>【質問?】

折れた原因を考えなければなりません。
セラミックの強度、咬み合わせの補強・・・
原因によって対策が変わってきます。

保険外の治療には保証を設けてあるところも多いですから、保証で直せる場合もあります。

医院によって保証がまちまちですから担当の先生と良く相談してみてください。


どんなに精巧に作られていても作り物である以上壊れてしまうこともあります。
5〜10年もてば上々だと思います。
まるこまるこさんが装着後、どの程度で折れたのかわかりませんが。



>【質問?】
保険内、もしくは、1本1万〜2万くらいで、白の詰め物は難しいものなのでしょうか。

健康保険で可能な場合もありますが、実際に拝見していませんので判断できません。
これも、担当の先生に相談してみるしかないと思います。




タイトル セラミックでも数年で折れるもの?また虫歯が多いので安くすむ白い詰物は?
質問者 まるこまるこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
材料・機材関連
治療費・費用
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中