歯が黄色くて出っ歯なので、保険の前装冠を被せて審美的にしたい

相談者: 歯を白く。。さん (25歳:男性)
投稿日時:2009-10-31 19:29:10
こんにちは。

審美歯科についてご相談があります。

私は、が黄色くて悩んでいます。
かなり黄色いと思うのですが、おまけに上の歯は出っ歯で大きさも大きいです。


保険外治療は費用が高くてとても手が出せません。
そこで保険で出来る白い歯で前装冠があるというのを知ったのですが、この前装冠についてご相談があります。


?前歯ならどんな歯にでも出来るのでしょうか?
(私は下の歯6本は歯並びは良いのですが上の歯はがちゃ歯の出っ歯で歯も大きいです)

?上の歯、下の歯、前から数えて6本ずつ治したいと思うのですが
出来るのであれば治療期間はどれくらいかかるのでしょうか?


?ネットで調べていると大体の費用が1本5千円から1万円なのですが、本当にそんな安くて出来るのでしょうか?

もし私が上の歯6本、下の歯6本、計12本を直そうとおもったら
治療が終わるまでの合計金額は大体12万円くらいと予想して良いのでしょうか?

?色についてですが、白さなども大体のご希望など言えるのでしょうか???



宜しくお願いいたしますm(_ _"m)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-31 19:44:14
こんばんは。

現状がどのような状態か分からないので、一般論で回答します。

まず、審美的な問題で歯並びを治す治療は、原則「保険適用外」です。
ムシ歯の治療で前歯中切歯側切歯犬歯)に限って、硬質レジン前装冠が保険適用されます。
(残念ながら、これが保険のルールです)

歯並びが良くない状態を、削って被せて(強引に)見た目良くする方法をする手も実際ありますが、その後の予後を考えるとお勧めしません。
(神経を取ったり、抜歯することもあると思います)

12万円の覚悟があるなら、もう少しお金をためて、矯正された方が良い結果が得られるように思えます。

矯正歯科の中には、無料で相談してくれる医院もあるので、そういった医院で相談してみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-31 20:44:37
私も吉岡先生に同意です。

ご自分で出っ歯の自覚がおありのようですね。
お口の状態を拝見していないので、何ともいえませんが、補綴をする場合、の傾斜も考えて切削をします。

そのため吉岡先生が指摘なされているように、神経を取ったり、抜歯することもあると思います。
安易に考えない方がよろしいかと思います。

25歳なので成人矯正は可能です。
少なくとも歯の傾斜をある程度修正してから歯の色の対処をされたらいかがでしょう?


あくまでも僕の私見です。
ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯を白く。。さん
返信日時:2009-11-01 00:55:14
吉岡先生

お返事ありがとうございます。
審美的な要素でを白くするのは、保険適応外なんですね。

ネットなどで調べていると、保険で出来る白い歯は、前装冠と書いていたので、出来ると思っていました。

そうすると、前装冠などで歯を白くする場合は虫歯などで歯が欠如した場合などだけなのでしょうか?


後、歯並びは悪いのですがそれ程気にしていませんでした。
歯の色がかなり悪いと思うので、歯の色を白くするのと同時に歯の出っ歯も直せたらなと思っていました。

将来は、お金を貯めて保険適応外のセラミックなどをやろうと思っていましたので、それまでのつなぎに前装冠にしようと考えていました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯を白く。。さん
返信日時:2009-11-01 01:01:01
田部先生

お返事ありがとうございます。

良ければ写真などを添付します。
やはり、健康なを削って、歯を白くするのは将来の事を考えると得策じゃない事は解っているのですが、長年悩んでいましたので、それでも歯を白くしたいと思ってました。

歯並びは下の歯は綺麗なのですが上の歯だけ悪いと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-01 02:26:23
が欠如した場合などだけなのでしょうか?

ですね。
病気になって初めて使えるのが健康保険(実は疾病保険)です。


>歯の色がかなり悪いと思うので、歯の色を白くするのと同時に歯の出っ歯も直せたらなと思っていました。

だとすれば、まず一番はホワイトニングが良いのかな、と思います。
歯並びはホワイトニングでは、変わらないですけどね。


>将来は、お金を貯めて保険適応外のセラミックなどをやろう

それだけのお金があれば、矯正+ホワイトニングというのもできるでしょう。
ただし、時間は(矯正に)かかりますが。


歯の色合いがどんな状態かは分かりませんが、PMTC(というか、この場合はポリッシング)するだけで、歯の表面の艶感がでるので明るくなることもあります。

天然歯を安易に削ることはお勧めしません。
この掲示板を見てもらえれば分かりますが、安易に削ってしまって後悔している方も少なくはありません。

やはり実際に相談されて、概算の費用を教えてもらい、お金を貯めることからされてはいかがでしょうか。

いざ、施術!! という時に良い状態になっているように、当面は「予防」を意識して、メンテナンス(PMTCなど)などを受けておかれるのが一番なのかな、と思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-01 06:37:11
おはようございます。

>長年悩んでいましたので、それでもを白くしたいと思ってました。
歯並びは下の歯は綺麗なのですが上の歯だけ悪いと思います。


僕ならまずこのように提案します。


1、矯正を念頭にその検査、治療方針を立てる。

2、PMTC、「Quick JET」を行い、表面上の汚れを除去する。

3、更に必要なら現在の歯の色を測色計で測り、どの程度回復するか予想をしてホワイトニングを試みる。

4、さらに色を白くしたい場合に審美補綴に移行する。


気になるのは上顎の歯の傾斜具合です。
歯の傾斜がきつすぎると、補綴矯正をした後、施術した歯が動揺してくることもあります。

(上下の歯が咬合した時に生じる咬合力に、上顎の歯が耐えられなくなる恐れがあります)

なので、可能ならまず最初に歯並びを整えておく事をお勧めします。




タイトル 歯が黄色くて出っ歯なので、保険の前装冠を被せて審美的にしたい
質問者 歯を白く。。さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
保険のクラウン(前歯:レジン)
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中