歯の黄ばみを治したいのでティーシーズという治療について教えて下さい

相談者: gyaoさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-11-01 11:28:24
の黄ばみをキレイにしたいと思っているのですが、ネットで調べてみたら、ティーシーズという、全く歯を削らずに、チップを貼り付けるのみという手法を見ました。

ラミネートベニアは知っていたのですが、このティーシーズについて、詳細・デメリットを教えていただきたいです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-01 12:11:45
こんにちは。

ティーシーズはある歯科医院で行っている方法で、一般名称はインダイレクトレジンボンディングまたはレジンベニヤです。


コンポジットレジンを直接接着していくダイレクトボンディングを、技工士に作らせたもののようです。

この方法であれば、他の審美歯科でも行っているところもありますが、もしかするとこれ以外のノウハウもあるかもしれません。

詳しくは取り扱っている歯科医院にお問い合わせいただいた方がいいでしょう(ちなみにティースアートではホワイトスカルプチャーという名称です)。


レジンベニヤには、ラミネートベニヤのように歯を削る方法と、削らずに歯に接着する方法があります(これはダイレクトボンディングも同じです)。

歯を削らないレジンベニヤの利点は、歯を削らずに白くすることができる点ですが、どうしても厚くなってしまうという欠点があります。

歯が引っ込んでいる場合にはいいのですが、若干出ているとさらに出歯になってしまいます。


またテトラサイクリンの変色、神経がない歯で黒くなってきているなどの場合は、色が透けてしまうためにさらに厚くする必要があります。


またラミネートベニヤに使用されるセラミックに比べますと、着色や変色があります。


アメリカにはルミニアという歯を削らずにできる高強度のラミネートベニヤもあるのですが、日本に代理店がなく、アメリカの技工所に出さなければならないため、日本で取り扱っているところはないと思います(ティースアートでも取り扱おうとしたのですが、断念しました)。


ティーシーズの詳しい材質については、申し訳ありませんが取り扱っている歯科医院に伺ってみて下さい。




タイトル 歯の黄ばみを治したいのでティーシーズという治療について教えて下さい
質問者 gyaoさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
審美歯科・美容歯科その他
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中