歯石をとってから歯の痛みがひどくなり熱いものがしみる

相談者: hiro_kさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-11-03 00:03:23
8月の初旬にが痛み歯科医に行きました。

診断の結果は、蓄膿による痛みと判明、翌日耳鼻咽喉科に行き解決をしました。


しかし、その際に歯石を取る治療をしました。
9月ごろに下の前歯付近に激痛があり、休日であったこともあり当番医に行きました。

当番医の診断は歯茎炎症ということで薬をもらい次回見せに来てほしいということで、数日後その歯科医院に行ったのですが、その歯科医院でも歯石を取られてしまいました。


今は、当初から痛かった下の前歯も痛いままですが、右側の奥歯も痛い状況となっています。

冷たいものは平気ですが、熱いものを飲む・食べるが非常に困難な状態です。

歯を食い縛ると痛いような気もします。

どの歯が痛いのか?と聴かれてもわからない状態です。


歯石をとったことがいけなかったのか?

2度目に行った歯科医院の先生は、あまり痛いと僕が訴えるのでマウスピースを作れば完治すると言いマウスピースを作ったのですが、今は痛さでマウスピースをすることも出来ない状況です。


どうしたら良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 00:17:07
こんばんは。

歯周病が進行して歯肉がやせている(退縮)場合に歯石を除去すると、歯根面が露出してしみて痛む場合があります。

これは歯石を除去するまでは歯石で刺激がに直接伝わらなかったものが、歯石を除去することにより刺激が伝わるようになるからです。

刺激が歯に伝わると歯髄充血といって歯の神経が過敏な状態になることがあるのです。

この状態を「象牙質知覚過敏症」とも言います。
このような場合に噛む力が加わると痛むことがあります。


治療法として知覚過敏対策の薬を歯の表面に塗ったり、レーザーを照射するのが一般的です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiro_kさん
返信日時:2009-11-07 09:32:11
樋口先生、おはようございます(*_ _)
お返事が遅くなりました。

先生の回答を拝見し翌日(祝日)近くの歯科医に行ってきました。
その歯科医では、象牙質知覚過敏症であると診断され、現在通院をしています。


症状は今はずいぶんと良くなり、熱いモノも食べられる飲める上体に回復しています。


ありがとうございました(*_ _)



タイトル 歯石をとってから歯の痛みがひどくなり熱いものがしみる
質問者 hiro_kさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
知覚過敏
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中