前歯のブリッジが歯根破折で抜歯の可能性。職業柄、入れ歯は避けたい

相談者: plalaさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-11-03 16:36:43
初めて投稿させていただきます。

約8年程前に、上左1,2,3をブリッジにしました。
2番を抜歯し、1,3を削ったブリッジです。

ところが、最近ブリッジした歯茎が赤く腫れた状態が続いたので、歯医者に行きレントゲンを撮ったところ、ブリッジの支えである、3番が割れていると言われました。

現在、1番の歯根は大丈夫なので、そので支えている状態です。
普通に話す分には、何も問題ない状態です。

歯医者さんは、

歯茎の腫れがひけてから、考えましょう」

と、言っていますが、3番の割れた歯を抜かなければならないのでしょうか?
そうなると、入れ歯の方法しかないのでしょうか?


私は、歌の仕事をしているので、なんとしてでも、入れ歯は避けたいのです。
見栄えの問題や、英語の発音(子音)もしづらいと思いますし。。。

かといって、上左4番を削って4連結ブリッジにしてもこれから先、4番の歯根が割れた場合を考えると怖いのです。

今、割れてしまっている歯をなんとかして、接合する方法はないのでしょうか?

なんとしても、入れ歯だけは避けたいのです。

先生方、どうかよい方法を教えて頂きます様、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-04 00:36:42
はじめまして。

なかなか厳しい状況の様です。。

普通に考えれば、10中8か9で抜歯になるかと思います。

割れ方にもよりますが。



ごくごく少数の先生方は、接着してまたしばらくもたせる、ということにも挑戦されている様ですが、以前の様に安心して長く使えるかと言えば非常に厳しいとは思います。

また、当然自費診療になりますので、出来たとしてもおそらくは接着から、根管治療、土台、ブリッジまで全て自費で、思ったよりも高額になり、何年持つかは分からない、と言う状況になるかと思います。



再度ブリッジをと思われれば支えとなるの本数をかなり増やさなくては設計上無理があるかと思いますし、あと部分入れ歯以外となればインプラントでしょうね。

参考⇒ブリッジの保険適応の計算式
(↑ここの例5をご覧下さい)



ブリッジの場合は短期間に完成させられるのが魅力ですが、健康な歯を多く削り、今後の管理のこと、あるいは審美性のことや費用面を考えると、受け入れがたい面もあるかと思います。

インプラントの場合は、骨が十分にあって、今後の歯周病予防などに問題がなければメリットが大きい様にも思いますが、大抵は骨量が十分ではなく、また、しっかりとした人工歯が入るまでには半年以上はゆうにかかるかと思います。

日本人女性の上顎前歯部の歯肉や骨は薄っぺらいので、審美性についても十分考慮しなくてはなりませんしね。



もちろん、入れ歯も発音障害はまず確実に出ると思いますし、他にも色々問題が多いです。



plalaさん自身が優先したいポイント、例えば審美性や発音、耐久性、費用、治療期間などをご自身なりに整理した上で、担当の先生や、内容が内容ですから複数の先生と相談してから治療法を決定しても良いかも知れません。

因みに参考までに、おおよそですが、ブリッジ(6歯分?)を一番綺麗なオールセラミックで作ると、60-100万ぐらいで、インプラント(2歯分)もおそらく同じぐらい。
メタルボンドなどにすればもう少し安価だと思いますし、保険でもブリッジは出来ます。

接着をされる先生は極めて少ないですから相場の様なものは分かりませんが、接着修復が20万ぐらいだとすると、〜ブリッジまででやはり50万ぐらいは考えておかれた方が良いかも知れませんね。



>先生方、どうかよい方法を教えて頂きます様、
>宜しくお願いいたします。

良い方法・・と一概に言っても答えはありませんが。。
もしも自分なら、まず抜歯前にCT撮影が出来るところで撮影をしてみて、 骨の量や残っている歯根の量を見てからどうしようか考えると思います。

多くの先生に相談すれば、それだけ選択肢も増えるかも知れません。

でもどの方法も正直辛いと思いますが、最終的にどれかは選ばないといけませんから・・難しいところですよね。

ただ本当に、担当される先生とはよくよく話し合って、十分に納得してから治療法を選択して下さいね。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: plalaさん
返信日時:2009-11-04 09:19:02
渡辺先生、ご返事ありがとうございます。

現在、ブリッジにしているは、作ってもらう際に、下の歯とあえてかみ合わない様に作ってもらっていたので、上左3の根っこが割れた状態でも、日常生活には今のところ影響していない状態です。

今後、上左1〜4までを例えば ブリッジにすることは可能でしょうか?
ちなみに、1番は、すでに削って支えになっている歯です。
その際に、ブリッジにしたとしても以前と同様、下の歯とあえて噛み合わない様に、作ってもらうつもりです。

なんとしてでも、入れ歯だけは避けたいのです。
費用に関しては、特に気にしていません。

或いは、再生歯科という治療をテレビでみたことがあるのですが、自分の細胞を歯茎に植え込んで、新しい歯がはえてくるといった、方法だそうです。

このような、治療法はどうなのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-11-04 10:35:59
plalaさん、こんにちは。

前歯の治療法、大変お悩みのことと思います。

入れ歯以外の現実的な治療法としては、やはり、

ブリッジ
インプラント

のどちらか、ということになると思います。

このうち、ブリッジで、

>今後、上左1〜4までを例えば ブリッジにすることは可能でしょうか?

というご質問に関しては、既に渡辺先生がご回答されておられる通り、

『再度ブリッジをと思われれば支えとなるの本数をかなり増やさなくては設計上無理があるかと思います』

ということで、1番と4番のみを支えにするブリッジは困難だと私も思います。

ですので、ブリッジにする場合は、支えとなる歯を増やして設計することになると考えられます。

なお、plalaさんの歯の状況で実際に選択可能な治療法については、やはり現実の診療の場で十分ご相談されることが最重要です。

最後に、

>再生歯科という治療をテレビでみたことがあるのですが、自分の細胞を歯茎に植え込んで、新しい歯がはえてくるといった、方法だそうです。

>このような、治療法はどうなのでしょうか?

というご質問に関しては、現在まだ実用化されている治療法ではありません。

私の子供や孫の世代に、そういった治療が普及していればいいな、と考えています。

良い選択ができることを願っています。
お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: plalaさん
返信日時:2009-11-04 12:54:05
中本先生、ご回答ありがとうございました。

私としては、入れ歯だけは、それだけは、それだけは、避けたい。
インプラントの方向で考えたいと思います。

芸能人のはるな愛さんは、ご自分のを全部インプラントにしたということも、聞きました。
(事実かどうかはわかりませんが・・・)


怖がらずに、慎重に、いろいろと調べて、沢山の病院を訪れて、決めたいと思います。

私は、神奈川県在住ですが、場合によっては、良い歯医者様がいらっしゃれば、飛行機でも新幹線でも、是非お伺いしたいと思います。

私の人生、歌を歌う事をなくしては、今まで頑張ってきたこともみずの泡になってしますのです。
その上で、私の前歯は、とっても大事な部分なのです。

今回、何故歯が折れてしまったのか・・・思い当たるふしも無く、、、
非常に無念でたまりません。

とにかく、いろいろと調べてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 01:02:35
こんばんは。

中本先生が答えて下さいましたが、

>上左1〜4までを例えば ブリッジにすることは可能でしょうか?

については、

参考⇒ブリッジの保険適応の計算式
(↑ここの例5をご覧下さい)

・・の、通りで、上右1〜上左5までの6本程度にすることが一般的でしょうね。

上記の参照は保険のルールの話ですので、保険治療の場合は最低これ以上にしなさいよ、と言う目安なのですが、一応それなりの根拠があります。

自費診療なら無視して上左1〜4の設計でも良いですが、どうなるかは目に見えてるかと。。

・・といった感じですね。



再生療法の件は中本先生の書かれた通りですが、インプラントも巷で言われるほど良いことづくしでは決してありませんから、メリット・デメリット、出来るだけ両方ともを公平に考えて判断されて下さいね。

参考⇒専門医から見たインプラント


はるな愛さんの話は本当ですか????

・・わかりませんけど、くれぐれも安易には捉えないで頂きたいです。



とは言え、

>私の人生、歌を歌う事をなくしては、今まで頑張ってきたことも
>みずの泡になってしますのです。

と言うことは、治療法を決めるのに非常に重要なポイントですよね。



>何故が折れてしまったのか・・・思い当たるふしも無く、、、
>非常に無念でたまりません。

そうですね。
3番は非常に太い、折れにくい歯ですから、次回も相当に丈夫なものを前提に考える必要がありそうです。

少なくとも、1〜4の4本で、みたいな無理した設計のブリッジだけは避けた方が良さそうですね。



まだしばらく悩みは尽きないと思いますが、頑張って下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 07:54:16
 おはようございます。

>今、割れてしまっているをなんとかして、接合する方法はないのでしょうか?

>なんとしても、入れ歯だけは避けたいのです。

その気持ちとても良く分かります。

3番の破折の状態にもよりますが、出来るだけ現状に近い形でと考えると歯牙再植術は有効だと思っています。

もちろん破折した原因、かみ合わせ等を考慮した上で決めなければなりません。

延命処置でも良いから自分の歯を使いたいという方は意外と多いです。
個人的には、破折の場合、まず再植が出来ないかまず考えます。


以上個人的な意見ですが参考にしてください。
どうぞお大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: plalaさん
返信日時:2009-11-05 09:05:55
各先生方、ご丁寧なご回答ほんとうにありがとうございます。

宇藤先生にご質問です。
レントゲンで見ますと、上左三番目の差し歯の支えの芯棒の先端のあたりから、横に割れていました。

この状態でも歯牙再植術は、有効でしょうか?
実際にご覧になられていないので、おおよそでご回答いただけましたら、幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 10:31:51
>レントゲンで見ますと、上左三番目の差し歯の支えの芯棒の先端のあたりから、横に割れていました。

>この状態でも歯牙再植術は、有効でしょうか?

歯牙再植術の場合はどのように破折しているかも関係ありますが、周りの骨がどの位残っているか?

根の形態は?

(一度抜歯をしなければならないので歯根膜を傷つけないように抜する必要があります。そのために根の形態が複雑な場合は難しくなります。)

根の長さどの位か?

そちらの方が予後に関して影響が大きいと思います。

その辺がクリアーできれば有効だと思います。

以上参考にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: plalaさん
返信日時:2009-11-05 12:57:27
宇藤先生、親切なご指導ありがとうございます。

根の形態や、根の長さの詳細はわかりませんが、今週末に再度診察に行きますので、詳細を聞いてみます。

本当にありがとうございました。
少しでも希望が持てました。
感謝しております。



タイトル 前歯のブリッジが歯根破折で抜歯の可能性。職業柄、入れ歯は避けたい
質問者 plalaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
インプラントその他
ブリッジその他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中