11歳、小学校高学年になると親への説明もなく抜歯をするのでしょうか?

相談者: さおりんさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-11-05 10:07:25
11歳の娘が、右下、左下Dの乳歯が物を噛むと痛いと言い出したので、すぐに歯科医を受診しました。

結果は、レントゲンの結果、虫歯ではなく、下から永久歯が生えてきているため、痛みが伴うのであろう、上右、上左のDも同様が見受けられるので、次回、下2本、麻酔抜歯、次々回、上2本抜歯、とのことでした。

私は、待合室で待っていたのですが、出てきた娘から、治療の結果や次回の抜歯の話を聞き、会計が終わり、結局、一切、担当医からの説明はありませんでした。

帰宅後、娘曰く、レントゲンを見せながら、延々と治療の説明をされ、麻酔したことある?や自然に抜けるんだけど、この場合は抜いたほうがいいし・・と言われて、娘もとまどっていたそうです。

乳歯の抜歯など、よくある治療のひとつだとは、承知しているのですが、いきなり次回、娘が抜歯されることに、少し抵抗を感じてしまいました・・。

娘にとって、初めての麻酔による抜歯で、私も不安はありましたが、こちらのサイトの以前の質問などからも、よくある処置なのだと、納得したのですが・・・。

小学校高学年の子供の場合、もう、親への治療の説明はないものなのでしょうか?


よろしくお願いします・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 10:17:49
>小学校高学年の子供の場合、もう、親への治療の説明はないものなのでしょうか?

医院によって対応が変わると思います。
勤務医の頃は、小学生までは基本的に「保護者へ説明」をしてきました。

中学生になってくると、初診時に一通り保護者の方に治療計画を説明して、予定から外れたらお話することが多かったですね。
(中学生以降になると、学校帰りに一人で来ることも多いので・・・)

未成年のうちは原則保護者に、だとは思いますが、状況に応じてというのが現実なのだと思います。

毎回の説明を希望されるのであれば、その旨を伝えられてはいかがでしょうか。
対応してくれると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 10:47:12
さおりんさまこんにちわ。

親御さんに説明が無く抜歯を次々していく事になって、不安に感じていらっしゃるのですね。

このような抜歯事態は珍しくありませんが、11歳の娘さんだけに幾ら詳しく説明した所で仕方がないと思います。

子どもさんにもお母さんにも説明した上で納得していただいて、治療をすすめたほうがいいと考えます。

おそらく主治医は子どもさんに説明したら、それでいいと考えていらっしゃるのではないでしょうか。

それを受け入れることが出来なければ、説明していただけるように伝えるか、他のDrを捜してみるかになると思います。

個人的には未成年者には親への説明は必要だと考えています、参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 12:16:52
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

>小学校高学年の子供の場合、もう、親への治療の説明はないものなのでしょうか?

当院では、小学生の場合(未成年)は親への説明はしております。

しかし説明がないというか、いわないところもあるかもですね。

またかかりつけの先生なのでしょうか?
かかりつけで昔から診てるからといって、過去にまかせっきりにされたことはないですよね?

もし仮ににまかせっきりやったから、今回説明がなかったのですかね?

どちらにせよ、説明は当院では行っておりますね(^^ゞ


不安があっての受診よりも、信頼があっての診察のほうがいいと思おいますので、一度先生に聞いてみるのがいいと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 20:12:11
>小学校高学年の子供の場合、もう、親への治療の説明はないものなのでしょうか?

小学生なら普通は保護者にも説明しますね。

忙しくて、保護者に説明していないことを忘れたのかもしれません。

聞けば教えてくれるはずですから、次回、治療前にでも担当医に説明を求めるようにするとよいかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 13:49:08
僕自身は保護者の方に説明はします。

もし、気になるのであれば次回お母さんの方から説明をしてもらうようにお願いしてみたらいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さおりんさん
返信日時:2009-11-06 16:04:51
先生方、お忙しい中、貴重なご意見、ありがとうございました。

引っ越ししてきて、初めて伺った歯科医院で、娘にとって初めての麻酔での抜歯だったので、なんだか不安になってしまって・・・。

娘も初めての麻酔の注射にびびりまくっているので・・・((+_+))

きちんと聞いてみようと思います(*^_^*)

本当にありがとうございました



タイトル 11歳、小学校高学年になると親への説明もなく抜歯をするのでしょうか?
質問者 さおりんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
歯医者への不信感
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中