仮歯がすぐに取れ、歯を削りラミネートベニアにすることに不安が出てきた

相談者: カラスさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-10-31 02:08:05
はじめまして
些細なことかもしれませんが、とても困っています。


左右2番のの両すきまにある、以前の虫歯治療での詰め物の変色をベニア治療で綺麗にすることができる。
レジン治療も可能だが、いずれ変色するのでまたやる必要があると言われました。


カウンセリング

●デメリット
 ・歯が少々厚くなる程度

○メリット
 ・セラミック?はレジンに比べて変色が少ない
 ・一生もので取れることもほとんど無い、取れてもつけなおせばよい、壊れてもスペアがあるから大丈夫

全く不安は感じていませんでした。


今日は表面を削り仮歯を付けました。

治療後、固いものに気を付けていましたが、かみ合わせに違和感がありました。

軽くすりあわせるようにしたら片方が簡単に取れてしまい、もう片方も野菜がひっかかって軽くかみしめたら浮いて外れてしまい、呆然としました。


この掲示板でラミネートベニアの他の記事を読み、今後毎回、食事時や運動時に破損の不安を感じるのかと思うと安易に審美目的で削る必要のない歯を削ってしまったことを後悔しています。

違和感や何年かで取れたり、外れてそのたびに治療が必要ならこのままベニアを付けない方がいいのかと思ったりもします。


今更ですが、歯を長持ちさせ、年を取っても美味しくかみしめて食事をいただくという観点から歯を削ってしまった今、どのような選択が考えられるか、できれば教えてほしいのです。

お忙しい中、申し訳ありませんが、ぜひお知恵を貸してください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-31 10:58:13
ナルホド‥。

まず、ラミネートべニア仮歯はヒジョ〜〜〜に取れやすいです。

なぜなら、ラミネートべニアは「接着命」であるにもかかわらず、仮歯は接着では無く「仮着」だからです。

イメージしていただくと仮着に使うセメントは「ヤマトのり」、接着に使うセメントは「アロンアルファ」くらいの強さの違いがあります。


もちろん、咬み合わせも重要です。
もしかしたら仮歯はそこまで綿密に設計されていないのかも知れません。


おそらく、担当の先生はそこまで考えているはずですよ。
(説明不足だったのかな?)

なので、諦めず最後まで治療してもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-31 13:41:13
私がラミネートの実習を受けたときは切削面はそのままにしておくようにいわれました。
(某大学の講師の先生でした)

どうしてもひつようなら、むし歯の治療の時に使うレジンをボンディング無しで重合させなさいといわれました。

仮のものをのせてある状態です。
セメントを使ってひっつけてはいません。


やれない症例を勧めるとは考えにくいので、本物が装着されるのを楽しみにしていてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-10-31 20:00:17
>安易に審美目的で削る必要のないを削ってしまったことを後悔しています。

「後悔、先に立たず」です。
ここまで来たら、前に進むより他ないと思いますよ。


>違和感や何年かで取れたり、外れてそのたびに治療が必要

接着をしっかりやってもらえれば、さほど心配ないと思います。
「もちろん、咬み合わせも重要」です。(タイヨウ先生のコピペ)


>このままベニアを付けない方がいいのかと思ったりもします。

いやいや、それこそ大変な状況を招きうるのでお勧めしません。


今は「途中」ですから、まずは「仕上がりの日」を楽しみに待たれてはどうでしょうか。

キレイに治してもらえると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カラスさん
返信日時:2009-11-01 10:05:30
おはようございます。

先生方の貴重なお時間をさいて助言のお言葉をいただき、また治療に前向きな気持ちになれました。

心配ばかりしていても始めてしまった(削ってしまったは)元には戻らないので、担当の先生に、かみ合わせの相談もして仕上がりを楽しみに待ってみます。



○タイヨウ先生

接着を糊の例えが、とっても!分かりやすかったです。
迅速な回答、本当にありがとうございました。



○田部先生

仮歯は付けない方法もあるのですね。
すぐにとれてどうしようと思っていましたが気を付けて気楽に食べようと思えました。

温かい励ましをありがとうございました。



○吉岡先生

同じ県の先生から回答がいただけ励まされました。
もう少し近かったら、通いたい・・・笑

何も付けないと、やはりよくないようですね。
仕上がりを楽しみに待ってみます。

どうもありがとうございました。



タイトル 仮歯がすぐに取れ、歯を削りラミネートベニアにすることに不安が出てきた
質問者 カラスさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中